goo

■ カラバトU-18黄金の世代の名テイク ~ 日本の歌姫たち ~

先ほど放送のアーティスト別モノマネ頂上決戦、面白かった。
出演者がハズレなしの実力者揃いだったし、審査員のリアクションも判定もコメントも素晴らしかった。
司会もゲストもテンポよく、視ていて気持ちよかった。

なんせ、トップからして柴山サリーだったから・・・。

ななみなな、すげー。
世が世ならトップシンガーに登り詰めていたかも。


誰も彼もがあまりに上手いので、カラバトU-18黄金世代との実力のレベル差がわからなくなってきたとき、出てきたのが岩口和暖ちゃん。

テクニックは対戦者の2児の母さんの方が上だったかと思う。
ただ、声の深みや音場のつくり方は和暖ちゃんのが際立っていた。
似てるのはたしかに似てるけど、その上でオリジナリティを確立している。


やっぱりこの世代、すごいわ。 ↓

-------------------------
2024-02-25 UP

久しぶりのカラバトを視て、この世代のレベルの高さを改めて想う。
やっぱり「黄金の世代」なのか?

-------------------------
2023/12/22 UP

先ほど放送の歌唱王、録画してたやつざっくり視てみました。

■【歌唱王】島津心美・13歳「Body Feels EXIT/安室奈美恵」full ver.【YOSHIKIデビューPJメンバー】

↑ 島津心美ちゃん、出てたのか? 録画で発見できず。
ナイステイク。さらにスケールアップしてる。

巧い人多かったけど、個人的には川嵜心蘭ちゃんかな。

■ 1st最高得点!【歌唱王】川嵜心蘭・17歳「魔法使いと私/「ウィキッド」劇団四季」full ver.

この子は人の心に響くなにかをもっている。
POPS曲でも抜群のキレ味繰り出すので、1曲はJ-POPでもよかったかも・・・。

■ 点描の唄(井上苑子ソロVers.)カバー(川嵜心蘭)
@mabo3939

♬ オリジナル楽曲 - mabo

歌に複雑な感情が乗っている。
歌にこれだけ ”切なさ” を載っけられるとは、熊田このはちゃん以来の才能では?

■ [歌うまCollection]プロより上手い歌唱力 2017.8.12 S級素音 草ヶ谷遥海さん 『Listen』 カバー

それでも、この『Listen』歌われたらとしたら厳しかったかもしれぬ。
審査員次第だけどね(笑)

■ 歌唱王 & カラバト(2022年12月23日UP)

-------------------------
2023/10/16 UP

ちと思うところがあるので、アゲてみます。

先ほど放送のカラオケバトル
優勝者さんは、女性2人の歌いまわしがかなり個性的でインパクトがあった。
おめでとうございます。

だけど、個人的には「mikamo」(中野みやびちゃん & 荒河桃ちゃん & 岩口和暖ちゃん)だったかな。
3人とも声質にオリジナリティがあって、それぞれの声の魅力を発揮していた。
決勝は音程がかなり暴れたので、これがマイナスになったかな。
それと、岩口和暖ちゃんがちと抑え気味だった気がする。

この3人だったら、もっとユニゾンかハーモニーのパート増やしたら面白いテイクになったと思う。
(AI君がどう評価するかはわからんが・・・)

■ 中野みやび - 群青

芯のとおったハイトーンで、声の輪郭がはっきりしている。
音程・リズムの正確さもかなりのもの。

■ 荒河桃 - JAM

声が太くて奥行きとスケール感がある。
音程がもう少し落ち着いたら、一気に伸びるのでは。

■ 岩口和暖 - アイノカタチ

やっぱり ↓ で紹介しただけのことはある。
倍音バリバリだし、歌に感情が乗っている。


-------------------------
2023/09/17 UP
この記事、書き加えつづきでわかりにくくなっていたので、コンテンツ加えて再構成しました。

-------------------------
2022/01/31 UP
先ほど放映のカラバト。プロもけっこう出てたけど、う~ん、どうかな・・・。
なんか、もやもやして、そのあと録画してある昔のカラバト視てしまいました。
やっぱり、黄金の世代のパフォーマンス、いま視てもピカ一だわ。
-------------------------

歌のうまさももちろんだけど、それぞれの声質のオリジナリティが際立ってる。
よくぞこれだけの才能が同時期にあらわれたものだと思う。

★ 幾田りら
超絶ボカロ曲を難なくこなす滑舌とリズム感。ハイトーンへ跳ね上げるキレッキレの歌いまわし。
誰にでもできる歌い方ではないと思う。

■ PiSTream # 147「幾田りら:CAS live.54:春一番」2017.02.04


■ YOASOBI「群青」 from 初有観客ライブ『NICE TO MEET YOU』2021.12.04@日本武道館

短期間で、よくぞここまでのぼり詰めたもんだ。
YOASOBIが全米でブレークしているということは、いまの日本の歌姫たちがそれだけのレベルにあるということかも?


そんなこともあって、カラバト黄金の世代の名テイクを改めて年代順に追ってみました。


★ 佐々木麻衣
つやっつやの深みある声質と圧倒的な声量。
昭和ムード歌謡の出来映えは絶品。
世が世なら、もっと早くにメジャーデビューしてたのでは?

2023年9月20日『約束岬』で日本クラウンよりメジャーデビュー。
売れるといいね。→詳細情報

■【カラオケバトル公式】佐々木麻衣:森昌子「哀しみ本線日本海」舞台裏コメント付き/2018.11.21 OA


■ シルエットロマンス・cover佐々木麻衣さん^^ 2022/07?



★ 三阪 咲
声に雰囲気があって、強弱のコントロール&声のまわし方が抜群で、とくにR&Bでいい味出してます。
アンサンブルを大切にするスタンスも時流に合っているのでは?

■ 三阪 咲「If I Ain't Got You (Alicia Keys)」2018/12/28 The BAND NIGHT Vol.2 ESAKA MUSE


■ 【Theモーツァルト】三阪咲「Finally」フル歌唱Ver. 2019/04/05 OA


■三阪 咲 - 繋げ! (Acoustic Live Performance) 2023/01/12UP



★ 富金原佑菜
声の成分が複雑でなかなかいないタイプ。それと声量のキャパシティ。(ぜったいお腹で支えてる)
すでに自分の世界もっているので曲がはまれば大化けするかも?
歌ってる表情がとてもいい。
歌って伝えることが本当に大好きなんだと思う。
■ 富金原佑菜ちゃんのナイステイク

■ 富金原佑菜「流星群 (鬼束ちひろ)」2018/09/17 あべのAステージ


■ カタオモイ/Aimer(Covered) 2021/07/22UP


■ 富金原佑菜 - enemy (Acoustic Cover) - Music Video 2022/06/08UP



★ 原藤由衣
歌のお姉さん的な美声だけど、それだけでは収まらない深みを感じる声質と豊かな声量。

■ 原藤由衣「My Revolution (渡辺美里)」2019/02/17 konoha&yui 天使のハーモニー 溝ノ口劇場


■ 【カラオケバトル公式】原藤由衣(北海道・高専2年生):薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」/2019.2.20 OA


■ 原藤由衣「初恋(三田寛子 村下孝蔵)」 2022.9.4 溝ノ口劇場



★ 熊田このは
比類なきスーパーソプラノ。
せつなさを帯びているのに、なぜか聴き手に元気を与える類い希な美声。
1/fゆらぎまじりのヒーリングヴォイスと透明感。
誰にも似ていない。誰のまねでもない。「熊田このは」というオリジナルのフォーマット。
■ 熊田このはちゃんのセトリ(&出演記録)-Vol.2

■ 熊田このは「明日への手紙 (手嶌葵)」2016/05/21 HEP前 路上ライブ


■ 【カラオケバトル公式】熊田このは:BENI「見えないスタート」/2017.8.23 OA


■ 熊田このは - 手と手(オリジナル)12/30/2019 at The ESAKA MUSE in Osaka/JAPAN.
on 11/3/2019,Konoha released her first original album (Japanese-language)「Konoha」.



★ 佐久間彩加
いろいろな声色が複雑に混じり合う。まさに声色の魔術師(笑)
こんな歌いまわし、意識して出せるとは思えないから、たぶん天性のものだと思う。
だから天才。
勝負師的なキレ味も魅力。
カラバト&佐久間彩加ちゃん配信ライブ情報/LIVE初参戦

■ やさしさで溢れるように/juju~カラオケ大会 グランプリ大会 首都圏カラオケバトル2015 GP~


■ 【カラオケバトル公式】佐久間彩加:Crystal Kay「君がいたから」/2020.12.13 OA(テレビ未公開部分含むフルバージョン動画)


■ 佐久間彩加 - 季節の訪れ(オリジナル)



★ 鈴木杏奈
絶対音感(?)にテクと情感が乗って、もはや文句のつけようなし。
ステージングも抜群で、人前で歌うことが本当に好きなんだと思う。

■ 鈴木杏奈 - 帰りたくなったよ (中学2年生) 2017.10.7@野木町れんがまつり


■ 【カラオケバトル公式】鈴木杏奈:LiSA「炎」(森アナイチオシ動画)2020/12/13OA.


■ 『Magic×Color』(Official Music Video)



★ 堀 優衣
どこまでもつやっつやな響きまくる美声。そしてゆるぎない安定感。
このところ、ハイトーンの美しさに磨きがかかっている。

■ 堀優衣 - This Love 2017年3月18日 東武百貨店大田原店 堀優衣ミニライブ


■ 【カラオケバトル公式】堀優衣 「Get Along Together」山根康広/2017.10.18 OA


■【カラオケバトル公式】堀優衣&小豆澤英輝:コブクロ「蕾」/2021.2.21 OA


■ 堀優衣 - アイノカタチ/MISIA feat.HIDE(GReeeeN) (Covered)



-------------------------
■ 三阪咲 × 富金原佑菜 - Y / C&K 2018/09/17 あべのAステージ

これが中学生のLIVE?? ありえん。

■ 熊田このは × 富金原佑菜 - 打上花火( DAOKO X 米津玄師) 2019/04/29 溝ノ口劇場

「声質のオリジナリティ」を実感できるパフォーマンス。
このはちゃんの響き渡るハイトーンに、佑菜ちゃん、密度の濃い深みある声色をぶつけて四つに組んで譲らず。

■ 原藤由衣 × 熊田このは - さよなら大好きな人(花★花) 2019/02/17 溝ノ口劇場

どちらもハイトーンだけどそれぞれ持ち味や質感がちがう。これがオリジナリティ。

■ 鈴木杏奈 × 熊田このは - いのちの歌  2017/08/05 Leaf Bell(リーフベル)コンサート / 道の駅那須与一の郷・那須与一伝承館多目的ホール(栃木県大田原市)

鈴木杏奈ちゃん&熊田このはちゃんの貴重なデュエット。
ヒーリング感ばりばり。杏奈ちゃんは”華”、このはちゃんは”艶”かな?


やっぱりこの世代凄いわ。
個人的には2018/11/21放送の「U-18歌うま甲子園2018頂上決戦」がカラバト史上ベストの内容と思っている。

一度でいいからこのメンバーでユニット組んで歌ってほしかった。
できれば、梶浦由記さんプロデュースで ↓ こんな感じで・・・。


全員ユニゾンで歌っても、聴き分けできる自信あり(こればっかし(笑))


そして、その下の世代も ↓

★ 島津心美

■ 島津心美 - DREAMIN'/JASMINE

とても12歳のパフォとは思えず。

■ 島津心美 - SEASONS(浜崎あゆみ) 2021/07/22 Kokomi 11th Birthday Live 溝ノ口劇場

歌にエモーションを吹き込む力は、天性のものでは?


★ 加藤礼愛

■ 【カラオケバトル公式】加藤礼愛:平原綾香「Jupiter(Little Glee Monster ver.)」(森アナイチオシ動画) 2020/09/11UP

堂々たる歌いぶり。どんどんうまくなってる!
歌声に魂がこもってる感ばりばり。
4:28~ のアドリブ(フェイク)、小5の女の子のパフォーマンスとはとても思えず・・・。
しかし、この内容で97点台って、いったいどゆこと??

■ 加藤礼愛 - Hallelujah/Demi Lovato @東京ミッドタウン 2022.5.5日比谷フェスティバル まちなか劇場

凄い! 凄すぎる・・・

とても小学生のパフォーマンスとは思えず。
やっぱりこの世代も「黄金の世代」なのかもしれぬ。


★ 岩口和暖

■ 月光 - 鬼束ちひろ カバー(岩口和暖)

これだけスケール感を出せる歌い手は希。

■ アイノカタチ - MISIA カバー(岩口和暖)

抜群の声量。それとニュアンスの込め方がますます巧くなってきている。


★ 川嵜心蘭

■ 点描の唄(井上苑子ソロVers.)カバー(川嵜心蘭)
@mabo3939

♬ オリジナル楽曲 - mabo

歌に複雑な感情が乗っている。
歌にこれだけ ”切なさ” を載っけられるとは、熊田このはちゃん以来の才能では?

■ しるし - Mr.Children (Covered)
【カラオケバトル公式】川嵜心蘭:Mr.Children「しるし」(森アナイチオシ動画)

カラバトでこんな難しい曲ぶつけてくるとは・・・。
このあたりの感覚は、黄金の世代の7人に通じるところあり。
(優勝も狙うけど、なにより歌いたい曲を歌う。)


それにしても、この世代の女子の歌のうまさは尋常じゃない。
以前書いた女神系歌姫
ほんとうに日本はますます「女神系歌姫」の国になりつつあるような・・・。

今回の騒動で、TVの歌番組の構成が大きく変わる可能性があります。
日本の歌姫たちにもっともっと光を・・・。


〔関連記事〕
【抜粋編】黄金の世代?(カラバトU-18が強い件)
黄金の世代?(カラバトU-18が強い件)
カラバトU-18黄金の世代の7人+4人
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ 鎌倉市の御... プログレなJ-Pop »