goo

■ 那須温泉 (相鉄源泉) 「コテージアルカディア」

 

那須温泉 (相鉄源泉)「コテージアルカディア」
住 所 :栃木県那須郡那須町大字高久丙3243-474
電 話 ::0287-77-1115
時 間 :15:00~20:30(入館は20:00まで) / 定休日:水曜、1月~3月は土日のみ営業、夏休み期間中などの特定日は不可
料 金 :1,000円
オフィシャルWeb
紹介ページ (東急リゾートWeb)
紹介ページ (MAPPLE 観光ガイド)
紹介ページ (BIGLOBE温泉)
紹介ページ (楽天トラベル)
紹介ページ (るるぶトラベル)
紹介ページ (じゃらんnet)
紹介ページ (那須観光協会)
※ 営業状況・時間・料金・TELなどは、原則としてUP日時点の最新データに直してありますが、掲載内容を保証するものではありません。ご利用の際は必ず事前に各施設にご確認ください。

那須高原の甲子寄りにある相模鉄道系の別荘地「相鉄の那須」内にあるコテージが温泉浴場を日帰り開放するもの。(施設運営は東急リゾートのようです。)
自家源泉なので以前から気になっていましたが、一度トライしたときには繁忙期にて入れず、今回、平日午後に満を持しての再攻略。
平日は貸切り制で、事前予約がベターです。
このときは1人で行ったので貸し切りにしてもらえるか不安でしたが、TELすると快くOKの返事。

 
【写真 上(左)】 施設サイン
【写真 下(右)】 フロントのサイン

別荘地の中心にあるコテージで、レストランも併設されています。
フロントで受付。タイミングよく狙っていた和風風呂に入れました。(貸切時間はたしか1時間だったと思う。)

 
【写真 上(左)】 入浴案内
【写真 下(右)】 浴場入口

フロント脇の階段を降りて手前右手が和風風呂、奥の突き当たりが洋風風呂です。
和風風呂は「白雲の湯」とネーミングされていました。

  
【写真 上(左)】 脱衣所
【写真 下(右)】 内湯から露天

こぢんまりとしていますが、内湯と露天とサウナを備えた本格的な浴場。
これで1人1,000円貸切は、コストパフォーマンスがいいと思います。

 
【写真 上(左)】 サウナも
【写真 下(右)】 内湯

日帰り開始の15時の入湯だったので、先客はおらず、内床は乾いていました。
脱衣所からは窓の広い明るい内湯の向こうに、和風庭園づくりの露天が見えています。
内湯は広くはないものの天井高くこもりもなくて快適。
カラン3、シャワー・シャンプー・ドライヤーあり。
平日15時で貸切。洋風風呂は浴客がいたし、和風風呂の次の客もいたようなので、平日でも意外にニーズはあるのかも。

 
【写真 上(左)】 内湯の湯口
【写真 下(右)】 内湯の排湯

内湯は石枠タイル敷3-4人で、壁から突き出た、石膏まみれの黒みかげ石の湯口からの投入。
別に側面からの熱湯少量注入があるものの、槽内吸排湯はなく、お湯の感じからしてもおそらく全量を窓側切欠から流し出す加温かけ流しかと思います。

 
【写真 上(左)】 露天
【写真 下(右)】 露天の湯口

露天は岩組み青鉄平敷の雰囲気ある露天。竹垣に囲われ展望は利かないものの、開放感はあり風もよく通ります。
露天入口脇、石膏の析出付きの竹樋から陶製の瓶に少量注がれている水は、おそらく非加温源泉だと思います。(「飲めません」との掲示あり。)
露天は奥の岩組からやや熱めのお湯を相当量投入し、槽内注湯、吸湯ともなく、手前からの大量流し出し。こちらもお湯の感じからして加温掛け流しかと思います。

 
【写真 上(左)】 竹樋の水
【写真 下(右)】 しっかり析出も

内湯・露天ともたっぷり深めで入りごこちのいい浴槽です。
内湯・露天ともお湯のイメージに大差ありませんが、内湯はほぼ適温、露天はややぬるです。

無色透明の清澄なお湯で浮遊物はありません。
よわい石膏味。明瞭な甘い石膏臭が内湯に入ったときから感じられます。
はっきりとしたとろみと、ヌルすべを感じる湯ざわり。
とろみはメタけい酸、ヌルすべは(重曹分ではなく)アルカリによるものだと思います。

 
【写真 上(左)】 内湯の湯色
【写真 下(右)】 露天の湯色

清澄でうすめのイメージのお湯ながら、思いのほかつよい温まりがあります。
また、複雑な成分を物語るように、どことなく奥の深い浴感も感じられます。
落ちついた大人のお湯といったイメージか。

那須はキャラの立ったお湯が多いですが、ここはその中でもおとなしいお湯だと思います。
それでもなにげに個性が感じられるのは、さすがに名湯揃いの那須のお湯かと。
とくに、鹿の湯・高雄の硫黄泉や、弁天・大丸などの重炭酸土類泉系とは対象的なキャラのお湯なので、那須湯巡りの1湯に組み込むと変化が出るかもしれません。

〔 源泉名:那須温泉(相模鉄道D'、E源泉混合泉) 〕 <H20.6.12分析>
単純温泉(Na・Ca-HCO3・SO4型) 27.6℃、pH=7.2、700L/min揚湯、成分総計=0.678g/kg
Na^+=74.0mg/kg (46.22mval%)、Mg^2+=14.7 (17.39)、Ca^2+=45.7 (32.72)
Cl^-=22.1 (8.57)、SO_4^2-=137.5 (39.28)、HCO_3^-=230.9 (51.93)
陽イオン計=144.3 (6.96mval)、陰イオン計=390.8 (7.29mval)、メタけい酸=114.4、メタほう酸=4.1、遊離炭酸=24.4

<温泉利用掲示>
加水:掲示なし 加温:掲示あり 循環ろ過装置使用:掲示なし 塩素系薬剤使用:掲示なし

〔 公式Web掲示 〕
コテージアルカディアの温泉は、「相鉄の那須」別荘地内の源泉から直接引き入れた湯量も豊富なかけ流し温泉。

〔 2015/04/21UP (2014/09入湯) 〕


E140.2.38.740N37.5.46.690

【 BGM 】
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ 銘醸、御湖鶴 ■ 尻焼温泉 (... »