民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

蚤の市へ行ってきた

2023年07月31日 22時00分39秒 | 身辺雑記
7月31日(月)
昨日の土曜日は蚤の市へ行ってきた。
会場は二荒山神社前のイベント広場。
10時オープンの5分過ぎくらいに行くと人で一杯。
懐古趣味ではないけれど、古くていいモノを見ると気持ちが安らぐ。
以前だった思わず買ってしまったモノも、今は買う気が起こらなかった。
生前整理をしなくちゃならないのに、いまさら新しいモノを買うなんて。
でも、このイベントは楽しみにしていた。
今回はいいモノに出会わなかっただけ。


韓国ドラマ「優雅な一族」は全26話と思っていたが、勘違いだった。
これからどうストーリーをつなげるだろうと不審に思っていたら、
16話で突然終わってしまった。
だいたい予想通りの終わり方だったから納得。



「ひよこ」と「うれかじ」の練習日

2023年07月29日 23時45分44秒 | ギター日誌
7月29日(土)
韓国ドラマ「優雅な一族」がなかなかおもしろい。
プライムビデオで観れる。
全26話で、これから第12話を観るところ。


昨日は「ひよこ」と「うれかじ」の練習日。
7-11でコピーをしてから、10時10分前に部屋に入ると、
既にひよこの3人がスタンバイ。
ひよこと言うと可愛いイメージがあるが、こちらはよちよち歩きからの命名。
「満州の丘に立ちて」は4重奏。
オレが4thを弾いたが、弾いていると、ひよこの3人の音に注意を払うのは大変だ。
今度、第三者に聴いてもらおう。


「一濱」でランチをして、10分前に部屋に戻ると、全員がそろっていた。
第4金曜なので指揮者が来る日。
シティホールふれあいコンサートの話をしてから練習を開始。
通しで弾くことは問題なくなったので、細かい指示が入るようになった。
これから完成度を上げるのは大変だが、どれだけ仕上げられるか楽しみでもある。


交代でお茶菓子を用意することにしているが、なんかだんだんエスカレートしていくようだ。
この日は保冷ボックスを持ち込まれて、カップに入れられた果物(4種類)と団子に粒あんのふたつが人数分、
みな自家製とのこと。


今まで遠慮していたのか、音が小さかった人の音が大きくなったの声をよく耳にする。
うれかじも確実にレベルアップしているようだ。


この日はオロナミンCを3本も飲んでしまった。









昨日は第4木曜日で「B研」の日

2023年07月27日 21時52分35秒 | ギター日誌
7月27日(木)
昨日は第4木曜日で「B研」の日。
メンバーのYTさんと近所のスーパーで12時30分に待ち合わせて、
オレの車で鹿沼のW宅に向かう。
(交代で車を出し合っていいる)
1時15分に着き、5分ほど遅れてYHさんが到着。
いつものように、
インベンション1番(バッハ)
シンフォニア1番(バッハ)
ワルツ風の詩(ピアソラ)
調和の霊感8番、1楽章(ビバルディ)


インベンションはだいぶ弾けるようになったので、
次にやる13番の楽譜を用意していった。
その前に1番をパートチェンジしてやることにした。
ワルツ風の詩は手ごわい。
あまり知られていない曲だが、なかなかいい曲だと思う。
まだ完成には時間がかかりそう。


調和の霊感はもう一息といったところか。


今日は「ドコモショップ」に行ってきた。
着信音がならない状態で1年近く使ってきたが、
とうとう充電ができなくなった。
これがダメになったら携帯を持たない生活にするつもりだったが、
電話帳が使えないと困る。
それで、今と同じ機能のガラケーが1円で交換できると聞いて、
機種変更をするつもりで行った。


確かに1円で同じガラケーに交換できる。
これで決めようとと思ったが、ふとスマホが目に入ったので、
スマホにすると維持費はどれくらいになるかと聞くと、
同じだと言う。
それならこれを機会にスマホにしようかと心が揺らぐ。
迷ったけど、同じ維持費ならスマホにしようと決める。
ただ、来月にならないと1円にならないと言うので、
8月10日(木)に来店することで店を後にする。


今になって、気になったのがスマホの持ち歩きにくさ。
今までと同じガラケーでいいんじゃないかと迷っている。
まだ日があるからよく考えてみよう。


「夢十夜」第3夜、夏目漱石

2023年07月25日 22時00分32秒 | 身辺雑記
7月25日(火)
結局、医者には行かなかった。
知り合いに紹介された胃腸科をネットで調べて、
家から近いし、行くならここにしようと思ったけれど、
混むと聞いていたのが億劫で行く気になれなかった。
今日は胃のむかつきはなかったけれど、
食欲が落ちたこと、半端なし。
朝はパインジュースをコップ一杯。
(いまは1リットルじゃなく900㏄なんだ)
昼はコンビニのおにぎりひとつ。
夜は茶碗に半分のご飯に味噌汁をかけて掻っ込む。


今日は朗読教室の日。
教室に入ると、「やせたんじゃない」と何人かに言われた。
後ろから見て背中がやせていたとも。
たぶん、3キロは確実にやせているだろう。
それでも、身体の軽さはあまり感じないな。


「夢十夜」第3夜、夏目漱石、第一回。
7人が出席、(男が3人、女が4人)
人に聞かせるのではなく、自分に言い聞かせる、
難しい。



「了寛」でランチ会

2023年07月23日 23時29分31秒 | 身辺雑記
7月23日(日)
やはり胃の調子がおかしい。
医者に行ってこようかな。


昨日の土曜日は南宇都宮の駅前にある「了寛」で柏村先生を囲んでランチ会。
雷電信仰の本を作るため集まったメンバーと。
去年、出版されたがコロナ禍のため出版記念会ができなかったので、
それも兼ねて、
2人が欠席で7人が参加。
「了寛」は柏村先生のお気に入りの店。
5.500円はオレなんかが参加するのは高いが、
お付き合いだから仕方ない。
出てくる料理はさすがに格調高かった。
宇大の公開講座でやっていた民俗講座を復活しようという話になった。
もうギター以外の活動は辞めようとしているのに、
これは断れないだろうな。


しかし、こういう会でいつも思うことは、
しゃべる人はどんどんしゃべるし、しゃべらない人はほとんどしゃべらない。
それでバランスが取れているんだろうな。