民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

「B研」の練習

2023年06月30日 22時40分38秒 | 身辺雑記
6月30日(金)
28日(水)は第4水曜日で、「B研」の練習日。
4人が鹿沼のWクンの家に集まる。
インベンション1番、2重奏を1stを2人(女)、2ndを2人(男)で弾く。
だいたい弾けるようになった。
次にそれぞれ一人ずつ、4通りで弾いてみる。
これもおよそ弾けてる。
10月の合宿でお披露目もできそう。


次にシンフォニア1番、さすがにインベンションのようにはいかない。
でも、先が見えてきた気はする。


続いてピアソラの「ワルツ風の詩」2重奏、これは前途多難。
Wクンの提案でオレと1stを交換することに。


行く途中の車の中で、メンバーみんなのギター歴の話をした。
Wクンが一番長く約50年、オレが約40年(オレのが年上だけどオレは20年のブランクがある)、
1stのふたりの女性はどちらもイニシャルが同じだから、YHとYTで区別する。
YHさんはギター歴約20年、2つの合奏団に所属してそれぞれ毎週の練習をしてきたから、
合奏のキャリアは豊富だ。
オレとWクンは独奏が主体だった。
YTさんはギター歴7.8年といったところ。
大学のギタークラブに3年所属していたが、その後40数年のブランクがあり、
「うれかじ」に入って4年くらいかな。
「B研」でやるにはまだまだ力不足と思っていたが、本人がやりたいというのを無碍には断れない。
ギター歴の違いを引き合いに出して、「B研」の練習について行くには最低でも人の2倍は練習しないといけないとはっぱをかけた。


最後に「調和の霊感 8番 1楽章」
なんとか通しで弾けるようになった。
YHさんが弾き終わったあと、「いい曲だね」の一言で、この曲を選んでよかったと思う。
いま2楽章の採譜をしている。
3楽章もやってみたい、と夢は広がる。
「調和の霊感」は全部で12曲ある。
その中でギター合奏で弾ける曲は限られてくるが、可能な曲は全部やりたい、と夢はさらに広がる。



朗読教室、男が3人

2023年06月28日 22時08分37秒 | 身辺雑記
6月28日(水)
昨日、27日(火)は朗読教室の日。
自転車で向かう途中(中間地点くらい)に財布を忘れたことに気づき、
戻っていたら、教室に着いたのは10時ぎりぎりだった。
入ると(いつもの教室と違う皇室)に入ると、男がふたりいてビックリ。
最近入った新人(男)の友人が見学に来たとのこと。
新人と同じく学校の先生で、東京在住と言ってたから、会に入いるわけではなさそうだ。
この日の生徒は見学者を入れて8人(男3人)、
ひとり欠席だからいつもと同じ8人だけど、教室がいつもより狭いから窮屈だった。
もうこの会に入って10年近くになるけど、大所帯になったもんだ。
最初のころの二人のときが長かったから隔世の感がある。
いつもはどこかで食事をしていくのだけれど、まだ胃の調子が完全には回復していなくて、
外食する気にならない。
自転車をこぎながら、体力がだいぶ落ちてきたことを実感。
食事を満足に取っていないことが原因ならいいのだけれど、どうなんだろう。



宇都宮マンドリンクラブを辞めることにした。

2023年06月26日 23時16分11秒 | ギター日誌
6月26日(月)
宇都宮マンドリンクラブを辞めることにした。
「うれかじ」のメンバーにマンドリンクラブの会長がいて、
16日(金)の「うれかじ」の練習が終えた後、伝えた。
理由はひとつ、ソロの練習をする時間が思うように取れなくなったから。
会長もいままで何度もメンバーの出入りを経験しているのだろう。
あまりうるさいことも言わず認めてくれた。
コロナ禍が始まった3年前の3月に入部して3年とちょっとの在籍だった。
続けることにもプラスはあるだろう。
辞めることにもプラスはあるだろう。
辞めることによるプラスを選んだということだ。





「うれかじ」第1回ランチ会

2023年06月24日 23時52分49秒 | ギター日誌
6月24日(土)
昨日の23日(金)は午前中「ひよこ」午後「うれかじ」
お昼は車で3分くらいの「てん」で第一回ランチ会。
「ひよこ」の練習を早めに切り上げてお店に向かう。
けっこう広い駐車場が一杯、
やっと奥の方に停められた。
店の入り口には「予約で満席」の貼紙が。
参加者は10人、4人が不参加、うち6人が女性。
女性は全員参加になる。

みんなラインで回った写真付きのメニューを見て既に予約オーダー済。
オレは板長お薦めとかの2.100円のヤツをチョイス。
刺し身、天婦羅、焼き魚などいろいろあって、これで少しは栄養不足が補えたかな。
いずれにしても参加できるほど体力が回復してよかった。

午後は指揮者を迎えて「うれかじ」の練習。
だいたい1時ちょうどに練習がスタート。

第4週はお茶菓子特別当番がお茶菓子を用意する。
予約しておいたという蒸し饅頭、出来立てであったかかったと言っていたが、
食べるころには冷たくなっていた。
それでも、そんなに甘くなく、みんなの評判はよかった。
こういうのも会の楽しみ、オレの提案だった。

練習が終わった後、B研のサブとして、
練習が終わった4時から5時までやることになった。
一応、第1.3週の月に2回から始める。
さて、どうなるかな。



やっと体調が元に戻った

2023年06月22日 22時19分10秒 | 身辺雑記
6月22日(木)
今週は忙しいはずだったが体調不良でさんざんだった。
今日、やっと普通の体調に戻ったかな。
18日(日)は胃がおかしくて(自己診断は胃潰瘍、胃がただれている感覚があった)
1日ほとんど何も食べることができなかった。
アイスクリーム(奮発してハーゲンダッツ)、プリン、アンニン豆腐(みかん入り)をなんとか食べただけ。
寝込みはしなかったが、何をする気も起きず、部屋でずっと横になっていた。

19日(月)は市民大学の館外学習の引率役だったが、事情を話して休ませてもらった。
20日(火)はふれあい塾の日、これも休みにした。
21日(水)は月に一度のランチ会の予定だったが、メンバーの一人が都合が悪くなってキャンセルになったので助かった。
この3日間は食べなきゃダメと1食だけは吐き気と戦いながら、普通の食事を取った。
朝はバナナを1本(大きくて普通の倍はあった)そのほかは、
液キャベ(ドリンク剤)これはクセになる苦さだった。
栄養ドリンク(Q&Pゴールド)これは美味かったし、いくらか元気になった気がした)
それにコーヒーゼリーのような冷たいヤツ。

17日(土)オリオン通りで知り合いがメダカを300円で売っていたので購入した。
昨日はカンセキのペットショップに行って関連グッズを買ってきた。
300円のメダカのために3.500円もの投資。
でも、6月から7月には子供が生まれるというので楽しみ。

今日は「極楽湯」に行ってきた。
体重計に乗ったら3キロ痩せていたのでびっくり。
食べなきゃ体重は減るんだな。