民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

目覚まし時計を初セット

2023年07月03日 22時44分44秒 | 身辺雑記
7月3日(月)
今日は市民大学、第7回、残すはあと1回。
9時10分集合、9時30分受講生受け入れ開始。


購入した目覚まし時計をセットして、寝過ごしの不安を解消。
8時にセットしたが7時30分には目が覚め、その後は目覚ましとにらめっこ。
ガマンしきれず8時2分前には起床、
顔を洗っていると目覚ましが鳴ってた。


8時50分に出かけて(自転車で10分くらい)途中コンビニでパンと飲み物を買って、
レジで並んでいると、(3人くらい並んでいた)いつもなら財布を出しておくんだけど、
この日は両手がふさがっていて財布を出さずにいた。
レジのスキャンが終わり、いざ払おうとするといつも後ろのポケットに入れている財布がない。
右のポケットに入れている小銭入れもない。
「財布を忘れました、キャンセルします」と言って店をあとにした。


もう何十年とこんなことはなかった。
だから、仲間にドジッた話をしても笑ってすませる。
だけど、月に何回もこんなことがあったら冗談じゃすまされないな。
気をつけなきゃ。


ランチは「宙」のメンバー4人と新しい店を開拓していて、
みはし通り沿いの店に入る。
2.000円を借りる。
オレはいつもの定番、ハンバーグ、ご飯は少なめにしてもらったのに半分も食べられなかった。
味はまぁまぁ当たりだったけど、中央生涯学習センターからちょっと遠いのが難点。


その後、オリオン通りを歩いて、
(だいぶ歩いたけどそんなに気にならなかった。
日差しが強くてそっちの方が参った)
いつもの「しゅしゅ」でお茶。
ひとりは用があって帰り3人で。
オレはいつものコーヒーゼリー。