民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

シン・レギュラーライブ 2023 vol..7

2023年07月11日 20時51分21秒 | ビートクラブレギュラーライブ
7月11日(火)
8日(土)はビートクラブレギュラーライブの日。
7月が連続出場スタートの日だから、この日で17年連続になる。
今回は候補曲の練習がままならず、そんなに練習しなくても弾ける曲を選んでしまった。
今までライブ前に通しで弾くことの一番少なかった曲だろう。


演奏曲
1、ひまわり娘、伊藤咲子、篠笛との2重奏、古川忠義編
2、高校三年生 舟木一夫 田嶌道生編
3、いつでも夢を 橋幸夫&吉永小百合 竹内永和編


「ひまわり娘」でアクシデント(言い方を変えれば大きなミス)があった。
パート譜ではなく篠笛とギターの2段譜を使っているが、
オレがギターのパートと篠笛のパートを間違えて、
篠笛の音を待っていたら、ギターが弾くところだった。
とりあえず「ここからだろう」と弾いてみたら、1行飛ばして弾いてしまった。
すぐに異変に気が付いたが、さすがに収拾がつかずストップしてしまった。
篠笛の相方に謝って、「ここから弾こう」と相談して弾き直した。
全然落ち込むことはなく、これだからライブは楽しいと開き直る。
17年も続けてライブをやっていればこういうこともあるさ。







先週は忙しかったんだなぁ

2023年07月11日 20時16分25秒 | 身辺雑記
7月11日(火)
6日(木)はアトリエ「ほんまる」行ってきた。
陽南コミュニティセンター「朗読・オカリナサークル」の発表会。
午前10時から、自転車で15分くらい。
朗読では「こっそり朗読会」にも参加しているSさんが、
オカリナでは「うれかじ」のメンバーの義理の妹が出演している。
ライブはアクシデントがあるからおもしろい、と改めて痛感。
「こっそり朗読会」をやる店のマスターの奥さんも来ていた。
挨拶されて誰だかわからなかったが、紹介されて思い出した。


7日(金)は「うれかじ」の練習日。
いつもの横川地区市民センターではなく、「まちぴあ」で。
珍しく3人の欠席者がいた。
1stのYHさん(代表)、3rdのWクン、4thのTさん(女性)
この日から「愛のシャリオ」の練習を始めた。
4時から3人が残って、「最初から今まで」の練習をした。
1stがひとり、2ndがふたり、3rdがオレ。
ぶつ切りだけど、最後まで弾くことができた。


8日(土)は午前中「市民大学」最終回。
夜は「ビートクラブ」のライブ。
これは独立して書くつもり。


9日(日)オフ日


10日(月)は午前中「市民大学」最終回。
司会・進行を担当。
「宙」のメンバー5人でランチして解散。