民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

ガラケーの機種変更をしてきた

2023年08月12日 23時13分29秒 | 身辺雑記
8月12日(土)
一昨日の10日(木)は機種変更の予約をしていた日。
11時に行くと前に応対してくれた女性がにこやかな笑顔で迎えてくれた。
若くて感じのいい女性だったが、指には結婚指輪があった。
前に行ったときはスマホにするつもりでいた。
それで、機種がそろうのが5日過ぎなので、10日にしてもらった。
その間、いろいろ考えて、やっぱりガラケーにすることにした。
1円ので十分と思っていたが、10.100円のを見ると前に使っていた画面とほぼ一緒。
前のより一回り大きくて重いが、そっちにしてもらった。
電話帳のデータを移動してもらうのに、暗証コード(4桁)が必要だと言う。
覚えてないよ、と思いながら、これかな、っていう番号を言ってみると、
2度目に言った番号がビンゴ、ほっと胸をなでおろす。


ガラパゴス、取り残され、でいいじゃないか。
充電ができなくなったので、しょうがないから交換しただけ。
2026年でガラケーは使えなくなると聞いていたが、
この機種ならずっと使えるそうだ。
充電ケーブルは前のは使えなくて、新しいのが必要とのこと。
純正は5.100円もする。
それはドンキでも売ってるし、100円ショップでも売ってると聞いていたので断った。
帰りにドンキに寄ったがどれを買っていいかわからない。
店員に聞いてみたが、店員の数が少なく持ち場を離れることができないみたいで埒があかない。


しょうがない、ヤマダ電機かパソコン工房に行くことにして後にした。
7-11でも売ってると聞いて行ってみると、やはりどれだかわからない。
若い店員に事情を話すと、これでしょ、と教えてくれた。
会計をしようとすると財布を忘れていた。
すぐに戻って会計を済ませ、封を切って端子を挿してみるとピッタリだった。


ほぼ1ヵ月くらい携帯が使えな方けど、そんなに不自由を感じることはなかった。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。