民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

「フェスタmy(マイ)宇都宮2023」

2023年04月30日 22時50分05秒 | 身辺雑記
4月30日(日)
「フェスタmy(マイ)宇都宮2023」に行ってきた。
今まで知らなかったが、宇都宮「市民の日」を記念するイベントだって。
朝から行こうと思っていたが、あいにくの雨。
傘をさしてまで行く気にはならない。
午後2時ごろ雨が上がった。
メイン会場の城址公園に知り合いの2団体がブースを出している。
(どちらも「宙」のメンバー)
自転車で行く。
なんだか坂道がきつくなったな。

2団体とも知り合いがいない。
来ているが、留守にしているとのこと。
一回り、ブースを見学してくる。
「うれかじ」のメンバーと偶然出会った。

食べ物関係のブースもたくさん出ている。
それらの値段を見て、物価が高くなったと思い知らされた。
縁日でオレが好きでいつも買っている「大阪焼き」が1枚、300円になっていた。
去年は3枚、500円で買えたはずだ。
庶民の抵抗で買うのをやめた。

知り合いのブースに戻ると、もうたたんでいなくなっていた。
3時までとのこと、2時30分だったから早めに引き上げたんだろうな。
もうひとつの知り合いの団体に行くと戻っていた。
最初に行ったブースに行ってたとのこと。
すれ違いだったんだな。
あいさつをしていると、遠くに「ピックルボール」がブースを出している。
さっそく顔を出してくる。
アメリカ在住のいとこが世話になった団体だ。
代表と、オレも喜連川と矢板でピックルボールをやった話をすると、
もちろん代表も知っていて、共通の話題で盛り上がった。

知り合いのブースに戻ると、雨が落ちて来た。
もう3時近いこともあって片づけ始めたのでオレも帰ることにした。
ずっと雨は降っていたけど、小雨で助かった。


第一回「うれかじ」ランチ会

2023年04月28日 21時24分34秒 | ギター日誌
4月28日(金)
25日(火)第4火曜日で朗読教室の日。
欠席者が3名で5名が出席。
新見南吉 作 「二ひきの蛙」の2回目。

27日(木)名人戦第2局が始まった。
2日制だから1日目は駒組段階なので見ていてもあまりおもしろくない。

今日は午前は「ひよこ」の練習。
文字通り、ひよこの女性3人が参加。
それでも各パートがそろっているから合奏が成り立つ。
大勢でやる合奏と各パートひとりの合奏(この場合は重奏かな)は聴こえてくる音が違って新鮮。

この日は2か月に一度やることになったランチ会の第1回目。
待ち合わせの11時30分に近くの店に行くと既に3人のメンバーが来ていた。
参加者はメンバー14人のうちの10人。
12時30分には出なくちゃならない。
時間がないと思ったので、食事が来る前に提案事項の確認。
オレの案が通ったようにみえたが。

メニューは前もって決めてあったので割と早く食事が運ばれてきた。
座を盛り上げようとオレがひとりでしゃべっていたかな。
10人いるとひとつの話題で統一するのはなかなかに難しい。

横川に戻って練習を始める前に、ランチ会に出られなかったふたりがいたので、
みんなで決めたことを報告すると、ひとりから反対意見が。
想定内の意見であったが、発言力の重いメンバーからの意見だったので、
無視できない。
しばらくどうしていいか迷いの時間があったが、
代表から別の意見が、
さすが、代表の鶴の一声、
みんなそれに従う雰囲気になった。
時間がかかりそうだったので、練習の終わった後みんなで話し合うことに。
(この日は指揮者が来る日だった、ランチ会にも出席)

練習が終わった後、話の続きを。
代表の提案で、
会の運営を5つの係に分けて、それぞれ主と補佐の2人体制で進めることに。
さっそく、5つの係の担当者を決めると思ったよりスムーズに決まった。

いままで会の役をやることを嫌がる人が多いのを見て来たので、
オレはなかば自動的に決まる輪番制を提案したのだが、
こうしてすんなり決まるなら敢えて輪番制にする必要もない。
結局、オレの提案は受け入れられなかったが、
問題提起をしたことに意味がある。
活発な意見交換とはいかなかったが、会の運営について考える機会にはなっただろう。

家に帰ると暑さ負けしたのかグッタリして体が動かなくなった。
2時間ほど眠ってからパソコンをつけたら名人戦の中継が。
終盤の目の離せない展開。
藤井クンの優勢だったが、渡辺名人が投了。
2連勝で名人にぐっと近づいた。





食事の接待をされた

2023年04月26日 21時48分18秒 | 身辺雑記
4月26日(水)
24日(月)は接待をされた。
オレの家の北隣の敷地の貸事務所のオーナー(社長)で、
最近、南側の駐車場(昔からの地主で今は千葉県に住んでいる)を買い上げた。
オレの敷地は一人の地主に挟まれた格好になった。
元はガソリンスタンドを経営していたが、今は不動産業をしている。

11時30分にお抱え運転手が迎えに来て、
近くのマンション(地主がオーナー)の14階の社長室に案内された。
最上階の14階から下を見ると、高所恐怖症のオレは、足がすくんで、
とてもこんなところには住めないなと痛感した。
社長はオレより二つ下、6大学の出身で、
早慶戦以外はテレビの中継がないから、野球の応援によく行くと言ってた。
10分ほど話をして、「じゃ、食事に行きますか、和洋中のどれがいいですか」と聞いてきたので、
「和がいいです」と答えると、ふたたびお抱え運転手の運転する車に乗り込む。
国産車だが、動く応接室といった豪華な仕様だった。

車の中で社長がホテルに電話すると一杯とかで、
「じゃ、あそこにしよう、寿司でいいですか」「はい」
向かった先はいかにも高級そうな店。
カウンターに二人並んで座る。
10名が座れるようなカウンターの前には寿司職人が二人いる。
席には、ハンバーグと握り寿司、2,750円と大きく書かれた品書きが。
「これでいいですか」「はい」
寿司屋でハンバーグとは珍しいですね、と職人に聞くと、
「生ものがダメなお客さんもいるものですから」
「じゃ、ステーキなんかもやるんですか」
「はい」

握りはもちろん、ハンバーグもそのほかの品も、どれも美味かった。
1か月に一回くらいはこんな贅沢をしてみたいな。

スプリングコンサート、自治会総会

2023年04月24日 23時04分25秒 | 身辺雑記
4月24日(日)
23日(土)は「宙」のメンバーが主催のスプリングコンサートへ。
場所 栃木県総合文化センター サブホール
時間 1時30分~4時30分

もう7,8年は欠かさず聴きに行ってる。
生の演奏を聴く貴重な機会。
自分も演奏する立場にいるから、
ステージで演奏している演奏者を見るのに、
自分と重ね合わせて見るようになった。
自分がステージに上がって、演奏するのをイメージして聴くようになった。
2,3年前からかな。

いったん家に帰って、一息ついてすぐ自治会の総会へ。
場所は近くの小学校のコミセン。
5時5分前に着くと、ほとんどは既に来ていた。
若い世代が目立った。
オレが年を取ったせいかな。

以前は総会が終わってから飲み食いだったけど、
いまはすぐに解散だ。
去年まではお弁当が支給されていたが、
今年はお菓子の詰め合わせだった。
値段は弁当とそんなに変わらないだろう。
弁当を目当てに総会に出席しているのに、
来年からは委任状だな。

「うれかじ」と「マンクラ」の練習へ

2023年04月22日 21時59分20秒 | ギター日誌
4月22日(土)
昨日の金曜日は「うれかじ」の練習日。
代表のYさん(1st、女性)と3rdのIさんの二人が欠席。
進行は4thのMさん。
Yさんが休みで、1st(4人)がどうなるか心配だったけど、
予想以上に弾けていて安心。

途中で休憩をとっているが、時間を決めないでとっていた。
オレが休憩時間は20分にしようと提案。
休むときに壁にかかっている時計で何分まで休みにするか確認。
やってみて、20分は意外と長かった。
休憩時間は10分の感覚がある。
(市民大学など、講座の休憩は大抵10分)
でも、休憩時間はみんなが話し合う貴重な時間。
20分でもいいかな。

今日の土曜日は「マンクラ」の練習日。
今日も泉が丘コミセンだからと油断していたら、
意外と出るのに時間がかかって、着いたのがぎりぎりで焦った。
家の前の道路は車の通りが激しい。
バックで出るのでなかなか出られない。
誰かが入れてくれるのをじっと待つ忍耐の時間だ。