民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

「ひよこ」&「うれかじ」楽譜を忘れる

2023年07月15日 23時06分20秒 | ギター日誌
7月15日(土)
昨日は午前、「ひよこ」午後、「うれかじ」の練習日。
予約した本を受け取ったとき、楽譜を忘れたことに気が付く。
楽譜がなければどうにもならない。
ひよこのメンバーに取りに戻ると言って、楽譜を取りに行った。
片道25分、往復50分、大変な時間のムダだった。
前にも1度やったことがあるかな、5年で2度目だからまだ笑って過ごせる。
ギターケースをあけたらギターがなかったなんてことになったら笑えないな。


11時10分前に着いて練習を始める。
「うれかじ」で新しい候補曲になった「愛のシャリオ」と「満州の丘に立ちて」をやった。
「満州の丘に立ちて」は10月の合宿でお披露目を考えている曲。
合宿まであと3か月近くある。
4重奏だけど、ひよこの3人とオレの4人でなんとかなるだろう。
もしダメだったら助っ人を頼んでもいい。


ランチは新しい店に行こうということで、江曽島まで足を延ばし、
日本料理「富久吉」に行く。
オレが注文したのは富久吉ランチ、焼き肉、刺し身、焼き魚のセット、
1.380円だったかな。
ちょっと遠いのが難点だけど、車で20分ならどうにかランチ会で使う店に入る。
時間がなくてゆっくりできなかったのが残念だけど、
急いで食べてなんとか5分前には会場に着くことができた。


第2週だから指揮者のYさんが来てくれる日。
欠席は海外旅行中のYさん(代表)のひとりのみ。
指揮者が来る日は休憩のときに食べるお茶菓子を輪番制で用意することになっている。
この日はなんとアイスクリーム、ドライアイスも入れて持ってきてくれた。
さすがに溶けるのが早く最後はドロドロ状態になったが、
暑い日だったから冷たいアイスクリームは最高のご馳走だった。
溶けることを考えるとかき氷の方がよかったかな。


3時20分に指揮者があがったので、10分休んで10月にやる曲を1回ずつ通しで弾いて練習終了。
帰りに「まちぴあ」に寄って予約の確認をしてきた。