民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

夢野久作「線路」

2022年06月30日 22時06分52秒 | 身辺雑記
6月30日(木)
27日(月)は市民大学。
司会進行を務める。
毎度のこととは言え、プレッシャーがかかる。

博物館のツイッターで池にいるカルガモ親子を連日のようにつぶやいていた。
8匹と10匹のカルガモ親子の様子を動画でアップしていて、
まだよちよち歩き(泳ぎ)のカルガモがなんとも愛らしい。
講師は長いこと、博物館に在籍していたので、
そのことについてしゃべった。

後一回、最終回にもう一度司会役が回ってくる。
その時はなにをしゃべろうかな。

リーダーのBさんとAちゃんの三人で「風見鶏」でランチ。
家に帰って「うれかじ」の練習に向かう。
この日は休みの人が多いとわかっていたが、4人しかいなかった。
1stが女性の二人、2ndが入ったばかりのiさん一人、3rdもSさん一人。
4時45分とギリギリまで練習した。

28日(火)は朗読教室。
5人が参加(2人欠席)
いつもの部屋が使えず、初めて美術室を使用。
隣はたぶん絵手紙のサークルだったと思う。
ずっとおしゃべりの声が止まなかった。
壁ではなくパーテーションだったからよく聞こえた。

この日から新しい教材、夢野久作の「線路」
なかなか興味深い作品だった。

昨日、今日とオフ日。
どこにも出かけず、ギターとビデオで過ごす。


「マンクラ」の練習、ギターの参加者が3人きり

2022年06月26日 23時09分54秒 | ギター日誌
6月26日(日)
昨日は「マンクラ」の練習日。
時間 6時30分~8時30分
場所 姿川地区市民センター

ギターの参加者はたったの3人。
(全員そろえば9人)
醜態は見せられないといつもより真剣にやったつもり。
しかし、弾けないものはどう頑張っても弾けるものではない。
それでも、弾けないところをはっきりさせるのも大事な練習。

1曲、ディバイスと言って、音符の旗が上を向いているパートと
下を向いているパートを分けて弾くのがあって、
それだと楽譜が見ずらいので、新しく楽譜を作成することにした。
100小節近くあったけれど、割と素早く作ることができた。
これも日頃の訓練の賜物かな。

7月9日のビートクラブのライブも残り2週間。
いつもはまだ焦らないが、今回はけっこうまじめに練習している。

「うれかじ」の練習に見学者が5人

2022年06月24日 23時48分30秒 | ギター日誌
6月24日(金)
21日(火)は「ふれあい塾」の日。
9時集合と釘を刺されていたのに、
目が覚めたのは8時45分。
自転車で行って10分はかかる。
遅刻は覚悟したが急いで支度して出かけ、
なんとか5分遅れくらいで到着。
いやぁ、資料の多いこと。
9時30分の受付開始が始まっても終わらなかった。

午後は、各自、お昼を食べてミーティング。
次回はオレの担当なのでおおまかな進行を説明。
みんな、きちんとワードで作るのだが、
オレはレポート用紙にメモに毛が生えたような手書き。

22日、23日はオフ日。
「うれかじ」の楽譜のパート譜を9曲作成して、運指を書き込んだ。
いずれもスコアを使用していたが3枚を閉じたスコアのため、
けっこう準備に手こずっていた。
それで、思い切ってパート譜を作った。
三重奏のパート譜だから、スコアとか独奏曲に比べたらずっと簡単にできる。

今日の金曜日は「うれかじ」の練習日。
さっそく新しいパート譜でやってみたがずっと弾きやすく、
もっと早くやっておけばよかったの思い。
メンバーは全員参加。
月に一度のSさんが休みが取れたと出席。
1stが2人、2ndが3人、3rdが4人と、それにプラスして指揮者の合計10人。
それに見学者がなんと5人も。
オレが「うれかじ」に入って3年になるけど、
見学者が来た覚えがない。
7月から間違いなくひとり増えるし、
今日の見学者のひとりが入会濃厚。
来週、ギターを持って参加したいとの希望。

いまの部屋では手狭は明白なので、
帰りに、2階の部屋を通しで使えるように予約を入れた。



市民大学第5回目、記録係

2022年06月20日 21時40分52秒 | 身辺雑記
6月20日(月)
市民大学第5回目。
今日の役目は記録係。
終わる10分前にSさんが来る。
3人で暑い中をランチ場所を探して歩き回る。
月曜日が休みの店が多く、結局近間の「味一番」へ。
2人は冷やし中華、みんなと同じのがイヤなオレはあえて担々麺を選ぶ。
2人が早々と食べ終わったのに、熱い、辛いのオレはふーふーして食べ続ける。
このところ残すことが多いのに完食できて満足。
半ラーメンはあるのにどうして半ラーメンはないのだろう。
小食のオレには麺類の一人前は多すぎる。
麺類はひと玉単位なので量の調節は難しいのかな。

いつものように「シュシュ」でコーヒゼリーを。
なんだかオレひとりがしゃべっていたような。
おかげで日ごろ感じていることを整理できた。
やはり、頭の中で考えているのと口に出すのとでは違う。

昨日はバンバ広場へライブを聴きに行った。
一本歯のゲタを履いて行ったが、
ビルの中のトイレに行ったときに床にゲタがスルリと滑った。
幸いちょっとバランスを崩しただけで済んだが肝を冷やした。

「うれかじ」に二人入会

2022年06月18日 22時45分33秒 | ギター日誌
6月18日(土)
昨日の金曜日は「うれかじ」の練習日。
先週はメンバー3人に見学者ひとりだったが、
昨日は代表が長旅から帰ってきて復帰。
「マンクラ」の会長が「マンクラ」ではコントラバスを弾いているのだけれど、
ギターが弾きたいと「うれかじ」に入会することになって初参加。
(2ndをやってもらうことになった)
それに前回見学だったWクン(3rd)が加わり、
前回欠席だった二人も出席。
指揮者を入れて9人の大所帯になった。
いま練習している部屋では狭すぎることになって嬉しい悲鳴といったところか。
7月15日(金)にはUクンも加わるし、
(これで各パート3人ずつになる)
来週は女性二人が見学に来ることになっている。

今日の土曜日は「マンクラ」の練習日。
新しい曲に代わっての最初の練習。
だいたい運指は付けてきたが、
どんな曲かわからないから、手探りでの演奏。
今回の曲は難しかったとみえて、いつも新曲でもばっちり合わせてくる
マンドリンの人たちも苦労していたようだった。
ギターも休みが多く4人。
暮れの定期演奏会までまだだいぶある。
今回はストロークがないからきっとなんとかなるはず。