民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

「死にたい老人」木谷恭介

2018年09月29日 17時16分17秒 | 本の紹介(こんな本がある)
26日(水)
10時、「宙」の打ち合わせ。
いけちゃんが企画取り下げで途中退座。
あおちゃんが頭痛で病院に診察、11時頃、出席、ちょっとつらそう。
「風見鶏」でランチ。
あおちゃんとカフェ、インクブルーで打ち合わせ。

27日(木)
ふれあい塾の企画で、小学4,5,6年生を対象に気球の実験を行う。
場所は富屋地区市民センター。
出席者、14名(6年生は0、男5人、女9人)
出席、オレ、五島(企画者)、熊倉、伊藤、大橋、和気。
12時20分、五島さんが家の前に迎えに来てくれる。

28日(金)
午後、「うれかじ」の練習。
代表(海外旅行)と小池が休み。
2週間ぶりだった。
3rdはほとんどが伴奏だけど、それでも歌うことができることを発見。
これで単調さから、いくらか救われる。

29日(土)
完全オフ日。
たまってしまった本を読んでいこうと選んだのは、
「死にたい老人」木谷恭介 幻冬舎新書(2011年)

以下、帯より転載。

もう充分に生きた、あとは静かに死にたい―。
83歳の小説家は、老いて身体の自由がきかなくなり、男の機能も衰え、
あらゆる欲望が消え失せ、余生に絶望した。
そして、ゆるやかに自死する「断食安楽死」を決意。
すぐに開始するや着々と行動意欲が減退、異常な頭痛や口中の渇きにも襲われ、
Xデーの到来を予感する。
一方で、テレビのグルメ番組を見て食欲に悩まされ、
東日本大震災のニュースにおののきつつも興味は高まり、
胃痛に耐えられず病院に行く。
終いには、強烈な死への恐怖が!
死に執着した小説家が52日間の断食を実行するも自死に失敗した、異常な記録。



平家女人抄「祇王」・「小督(こごう)」鑑賞

2018年09月25日 23時47分22秒 | 身辺雑記
24日(月)
午後、はま寿司に寄って県体育館に太極拳の練習に行く。
体はいつになくダルかったが、太極拳は自分でも驚くほどのできで演技できた。

25日(火)一日雨
午前中、朗読教室。宮沢賢治作「ツェねずみ」の練習。
その後、みんなで県庁15階の「ダイニング十五家」でランチ(1,100円)して、
2時から、文化センターサブホールでの平家女人抄「祇王」・「小督(こごう)」鑑賞。
朗読、篠笛、琴、謡曲のコラボ。

夕方帰ると鮎ヶ瀬さんの原稿が届いていたのでパソコン入力。
私の原稿と一緒に先生に送付。
今回も締め切りぎりぎりだった。
タイトルは「惜しかった出会い」に直前変更。

エッセイ、未提出をなんとか回避

2018年09月23日 23時57分52秒 | 身辺雑記
22日(土)
「宙」のメンバー(女性)と駅で待ち合わせ、ランチを食べ、
柏村さん宅に市民大学の企画について相談に伺う。
柏村さんの話が止まらない。
2時から5時半までノンストップで個人授業を受けてるみたいだった。
私なんかじゃ思いつかない視点からの意見に有効な時間を過ごすことができた。

23日(日)午前中、墓参り。
午後、25日に締め切りを控えたエッセイを書く。
今回はピンチだったが、なんとか未提出は避けられそうだ。

宇都宮落語会「柳家はん治独演会」

2018年09月21日 23時39分39秒 | 身辺雑記
20日(木)
10時~12時30分 音訳ボランティア勉強会、題材「木曜日にはココアを」青山美智子
午後1時30分~4時 群読の練習 白波五人男の口上をやる

21日(金)1日雨
叔父さんの告別式に出席。
東武線で宇都宮を9時1分に出発、2度乗り換えて草加まで約2時間。
道正叔父さんと娘(いとこ)の3人で。
運賃 1,060円。帰りはスイカで(使えることを教わった)

6時に宇都宮に戻って、文化センター、宇都宮落語会の「柳家はん治独演会」に行く。
6時45分開演、行けなくなることを覚悟していたけど、なんとか早く帰れて行くことができた。
柳家はん治、初めて聞いた名前だけど、(歳はいくつくらいだろう、70は超えているだろうな)
積み重ねた芸の確かさを堪能。
笑わせる芸は見事、オレもずいぶん笑わせてもらえた。

「冬のソナタ」の主題歌をギターで弾く

2018年09月19日 21時51分30秒 | ギター日誌
16日(日)オフ日
17日(月)敬老の日 オフ日 太極拳の練習は健康の森だったのでサボり。
18日(火)オフ日 中央生涯に本の受け取りに行く
19日(水)オフ日

4日間、ほぼ家にいた。
何をしてたかっていうと、ギターを弾いて、本を読み、ビデオを1本だけ観た。
何がきっかけだったか思い出せないのだけれど、「冬のソナタ」をギターで弾こうと思って、
前に買っておいた楽譜集(絶版になっていた)を引っ張り出し、見開き楽譜を作成した。

「My memory」は前に弾いていた。
今回、作成したのは「はじめから今まで」3枚、と「あなただけが」2枚。

「はじめから今まで」がいまいち気に入らなくて、youtubeを探しまくったが、
結局、いまのオイラの力ではこの楽譜に頼るしかないと結論を下す。
弾いては運指を変え、弾いては運指を変えを、ずっと繰り返し、
なんとかライブで弾けるまでに持っていった。

「冬のソナタ」を観たのは、もう10年以上前になる。
もう一度、観ようと思っても、観る時間を考えると二の足を踏んでしまう。
(アマゾンプライムで観れるのは確認してある)