民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

映画「家族はつらいよ 2」

2018年07月31日 23時30分40秒 | 身辺雑記
30日(日)音訳ボランティアのグループ「ひびき」の活動の一環、
目の不自由な人を招いてのボランティア。
午前は映画「家族はつらいよ 2」の鑑賞。
音声ガイドの人たちによるナレーション付き。
「家族はつらいよ」はシナリオ作成の経過を1ヶ月ほど見学していたので、
何度も観ていたが、パート2は初めてだったので最後まで楽しめた。
パート3もあると聞いて、それを観るのもこれからの楽しみ。

午後は群読の鑑賞。
女性ばかり33人が並ぶと壮観だ。
去年はオレも一緒に参加していていたので感慨深い。
広い会場のせいか、生の声では音が散ってしまうのだろう、
芯のない音というか、ぼやけてしまったような気がする。

31日(火)午前、朗読教室。
10月の文化祭にやる朗読劇、宮沢賢治の「ツェねずみの」の配役が決まる。
昼の部の4人と夜の部の3人の7人が参加する。
本番前に一度の合同練習の日取りも決まった。

その後、女性二人と(どちらもMさんだ)韓国料理店でランチ。
前に行って石焼ビビンバがおいしかったのでオレが誘った。
石焼きにしようかと思ったが、暑かったので普通のビビンバにした。
ちょっとネチネチ感が強くて、石焼きのほうが数倍おいしかった。

午後、藤井クンのC級1組順位戦をAbema TVで観戦。
さきほど、11時15分に藤井クンの勝ち。
これで順位戦負けなし、どれだけ順位戦での連勝を伸ばせるか楽しみ。

しかし、解説のお粗末さに腹が立つ。
結局、解説者も藤井クンに追いつけないということか。

「シェイプ・オブ・マイ・ハート」sting

2018年07月29日 18時17分50秒 | ギター日誌
28日(土)、29日(日)完全オフ日。
28日はabemaTVで新人王戦トーナメントの藤井クンの対局を観戦。
最後までどっちが勝つかわからない、ハラハラ・ドキドキの終盤だった。
藤井クン、勝ってよかったね。
なんか応援したくなるんだよね、この子。

28日は台風の雨で、前に雨漏りがしたので直したところがまた漏った。
29日、朝、業者が来てくれて、天井板をはがし、小屋裏を点検。
原因を突き止め、さっそく対処してくれた。

27日から前にやったstingの「シェイプ・オブ・マイ・ハート」が弾きたくなった。
ジャン・レノ主演の映画「レオン」の主題歌だ。
楽譜を引っ張り出してみたが、どうも気に食わない。
youtubeをサーフィンしてやっと使えそうな楽譜を見つけて、見開きの楽譜を作成。
その後、イヤというほど、youtubeをみて、この楽譜に決める。
カポ2にしなきゃならないのが、ネックだがやむをえないか。

映画「エクスペンダブルズ」

2018年07月27日 17時01分40秒 | ギター日誌
26日(木)完全オフ日。
アマゾンプライムビデオで映画「エクスペンダブルズ、2、3」と立て続けに観る。
スカッとするにはアクション映画がいい。
主役級のスターがぞろぞろ出ている。
シルベスター・スタローン、ブルース・ウィルス、アーノルド・シュワルツェネッガー、メル・ギブソン、
ハリソンフォード、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン、ミッキー・ローク、他。
ハリソン・フォードは似ているとは思ったけれど、まさかとスルーしていたが、
どうも気になったので調べてみたら、そうだった。
ハリソン・フォードも年を取ったな。

27日(金)午後、「うれかじストリングス」の練習。
1時から4時まで、10分ほどの休憩をはさんで、ほぼ弾きっ放し。
だいぶ慣れてきて、他のパートを聴く余裕が出てきた。
3rdは伴奏が多い。
メロディが弾きやすいように気を使いながら音量を調節する。
左指の弦を押さえるところが痛い。
見ると、弦の跡がくっきりえぐれている。
こんなに力を入れていたのか。
課題を見つけた。
いかに左指に力を入れないで押さえるか。

混声合唱団「コール・ミリオネア」

2018年07月25日 23時36分24秒 | 身辺雑記
22日(日)午後1時、田中秀男と仲間たち、3つの合唱団によ合同演奏会。
栃木県総合文化センターメインホール。
小ホールかと思ったら大ホールだったので驚き。
しかも今まで見たこともない長蛇の列。
オレも一時在籍していた合唱団(もう40年以上前だけど)、コール・ミリオネアを聴きに行く。

2時半ごろ休憩になったので、カフェ・インク・ブルーのライブに行く。
3時始まりの5分ほど前に着く。
いつもの音楽交流会、前回はここでギターを弾いた。
今日は聴く側。
音楽交流会で聴くだけは初めて。

23日(月)午後、太極拳。
久しぶりに(ほぼ2ヶ月ぶり)県体育館のすぐ前にある「はま寿司」に寄って、太極拳の練習に行く。
いつもは1時から4時までやるのだが、熱中症が心配ということで3時で終わり。
この体育館は古くてエアコン設備がないのでやむを得ない処置か。

24日(火)午前、朗読教室。
その後、女性二人とランチに行く。
二人ともよくしゃべる。
気がつくと一杯だった客がほとんどいない。
名残惜しそうに店を出た。

25日(水)午後、宇都宮大学公開講座「声を鍛える」第4回目。
午前中、暑さ負けしたのか体調がすぐれないので休もうかと思ったけれど、
お昼を食べたら元に戻ったようなので、出かけた。
25分、自転車を乗って、席に着いたらどっと汗が出る。

「夜がくる」(サントリーオールドのCMソング)

2018年07月21日 20時59分24秒 | ギター日誌
20日(金)午後、「うれかじストリングス」
女性二人が休み、6人での練習。
オレは今まで無欠席。
一週間の早いこと。
いいリズムになっている。
きちんとした姿勢で3時間ギターを弾く。
いい基礎練習になっている。

AbemaTVで藤井君のC級順位戦を観戦。
相手は森下8段(だったかな)
決着がついたのは夜11時半くらいだったろうか。
藤井君の勝ち。
終始、危なげなかった。
ここんとこ3連敗を見ていたので、ほっと胸をなでおろす。

21日(土)午前、「今あらためて自然体験活動」の講座は自転車で行くのがおっくうになってサボり。
「夜がくる」(サントリーオールドのCMソング)の五線譜作成。
運指も決める。

午後、中央図書館に自転車で落語を聞きに行く。
第214回 視覚障がい者観賞用テープ作成落語会
~特別企画・イケメン二つ目共演会~
前から二列目の演者と目と鼻の先、2mくらい。
正面よりちょっと上手側。
演者とよく目があった。
最後の方になって眠くなり、
演者に申し訳ないと頑張ったが睡魔には勝てず、しばし夢うつつ。
オチがわからずじまいだった。