やっと梅雨があけましたね。
暑いのはけっこう大丈夫なんですが、マスクがつらい・・。
中学の時から眼鏡が必要な私で、それでマスクして帽子かぶると、まるで指名手配の逃亡者。
おまけにお肌がデリケート。ほっぺがカブレて火星の表面に。
顔の半分が隠れてしまうと、表情がよくわからなくなってしまうので、うちの施設の利用者さんと話す時には、声の調子に気を付けています。
あと、ディズニーランドのミッキーよろしく、首の振り方や手振りが大きくなったり。
そんな中でのコロナ感染者400人超え。
専門家の皆さん口を揃えて危機的状況を語ります。
政府の皆さん口を揃えて静かに旅行に行けと。家で仕事をしろと。さらには旅行先でも仕事ができると!
東京に住み現場で仕事をしている身としては、もう何をか言わんや、です。
これだけ全国に感染が広がってしまったのは、明らかに「GO TOトラベル」のせいでしょう。
沖縄の実態を見ても岩手の感染を見ても。
もう、国民の命より国の経済が大切、というのが明白。
「国」って、そこに住んで生活している人間が健やかなればこそ成り立つものだと、私は思う。
残念ながら世界中ではコロナの前から、内戦や民族同士の、あるいは宗教の違いによる争いが絶えず、「国」が成り立っていない所が多数存在しています。
日本は実際の弾は飛び交っていないけれど、今、生活が成り立たない人や生命に危険を感じながら働いている人が多数存在している。
一国のリーダーとは、このような状況を具体的に把握し、今やるべきことが何かを真剣に判断し、
それによっていつ、どのような政策をとるべきかを冷静に考えることをしなければならないのよ。
そのために高い報酬を、国民の税金をもらっているのだから。
今、うちの施設では、みなさんマスクにフェースシールド、ゴム手袋、アルコール消毒。
お客様がお帰りになるとすぐに、テーブル等をアルコールで拭く。
もう、できることはみんな実施。
働く時間も短縮にしているので、工賃も減って、それでも文句もいわずに料理し接客し掃除し。
私の出来ることは、とにかく感染者を出さないことと、少しでも売り上げをあげること。
そして今の施設で困ったことや不満に思っていることがあったら、解消解決すること。
この国の偉い人たちの動向には左右されずに。
もう、ね、毎日毎日、やるっきゃないのです。