藤原愛子の日常茶飯事

前稲城市議・藤原愛子のもろもろな日々

7年後には、東京でオリンピックですか

2013年09月08日 | 雑感

 自分の性格に嫌気がさす時があります。


 2020年のオリンピックが、東京でやることが決まった。

 夫が朝、まだ寝ていた私に「東京に決まったぞ」と教えてくれた時、

 「え~ッ!!決まっちゃったの~!」と叫びました。


 テレビでは喜ぶ多くの人達の姿が・・・。

 私はなんかとてもイヤな気分・・。 ヒネクレ者だ。


 たしかに。

 これを機会に、本当に安全な日本を取り戻す努力をしてくれれば、と思う。
 福島は東京と離れているからダイジョウブ、なんて言ったり、海の汚染もブロックされている、なんて言ってるけど、本当に、ほんとうに、福島も含めた安全と安心を確保する努力を今すぐ、始めてくれ。

 東京と東北を切り離すような感覚を、日本の総理大臣がもってはいけない。


 そして。

 なんでもかんでもオリンピックと関連させて税金のかたよった使い方をしないように。

 だって、もう不安ですよ。

 復興予算のとんでもない流用。
 消費税アップの可能性大になったら、来年度の予算要求内容がみんな膨らんでる。

 なにを、なんのために、どうすればよいのか。<芯>を忘れる可能性が高いんだもの。

 また。

 東北再建もそうだし、南海トラフ地震への対策、原発による放射能汚染拡大への対策、まだまだあるよ。TPP、憲法改訂、社会保障、少子高齢化、温暖化・・・。それに、経済の建て直しが、どの分野までできるのか。

 そんなこんなを覆い隠すようなお祭り騒ぎに終始しないように。
 
 今、「オリンピックに出たいです!」と、瞳を輝かせて話す子ども達に、7年後は更なる借金を背負わせるような酷政、おっと、国政は避けてくれ!

 


 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩こるけど、必需品だわ。 | トップ | オリンピックの天気予測・・... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーたん)
2013-09-09 01:47:58
もう、素直に喜べないんですよ~
多分IOCに太っ腹にばらまいたとか!
そんな事しか、考えられなくなって。。。(苦笑)

首相の演説も末恐ろしくなりました。
「汚染水は完全にブロックし、状況はコントロールされている」
「東京は安全です。。。」

もう、これはオリンピックで経済と夢や希望で、
人々やマスコミの関心を震災や原発事故をしばらく遠ざける作戦か?とか。
アメリカがシリアを空爆するため?とか。

東北復興に国や企業が投資して欲しいのに。
痛みをうけたのは東北で。
甘い汁吸うのは東京か。

そんな、東京で暮らす私は
「オリンピック目標に子供に体操でもさせよっかな~!」って、盛り上げなきゃ空気読めないって言われますね。。。。

子供には、夢を持たせたいですけど。。。。
悶々もん。。。




返信する
これ以上悪くなるか。あるある。 (てふてふⅤ)
2013-09-09 22:48:39
ほんの少しの差で2020年の開催地が決まったようで、残念です。見る活字、飛ぶ電波みな、相好を崩した浮かれようで、なんだか開戦前夜のようです。わたしも、最近、腹と背がくっついてしまうほどのヒネクレ屋になりましたが、目の前のこと、一つひとつ解決していくのが先決ですね。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2013-09-13 09:52:57
オリンピックについて同じ思いを抱いています。
東京で開催する必然性もないのに、あれやこれやと偽りの効果を並び立て、福島をはじめ、多くの問題点から意識を遠ざける悪知恵の働く人たち、大手商業メディアもヨイショ記事一色。それらを許す我ら国民の刹那主義。この国の民は二度も三度も同じ過ちを犯すのだろう?どうすれば良いのだろう!!
返信する
Unknown (ふじわら)
2013-09-13 12:51:23
>みーたんさま

 「痛みを受けるのが東北で、甘い汁をすうのが東京」・・・ほんと、おっしゃる通りだと思いますよ。
 そして、気がつけば日本中が苦い汁を飲む結果になるのでは・・・と、私思ってます。
返信する
Unknown (ふじわら)
2013-09-13 12:59:04
>てふてふVさま

 コメントありがとうございます!

 背と腹がくっつく位のヒネクレ屋!・・・いいですねえ・・・!

 何も考えずに流される。何も言わずに従う。そんなことはしないようにと両足踏ん張ってないとダメなんですよね。
返信する
Unknown (ふじわら)
2013-09-13 13:04:16
>よっちゃんさま

 小さくても、声をあげ続けましょう!
私達は以前の東京オリンピックを見た年代ですよね。
 「もう体験したからいいんでしょ」みたいな括りで扱われないように、浮かれている皆さんの頭から、「原発はどうするんだ!東北をどうするんだ!」と、冷たい水をぶっかけていきましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事