藤原愛子の日常茶飯事

前稲城市議・藤原愛子のもろもろな日々

オリンピックの天気予測・・・って・・・

2013年09月13日 | 雑感

 そんなことしてて、なんになるんだっ!!

 七年後の天気だなんて、あんた、明日の天気だって予報が外れるってのに、いったい何
のためにそんなこと・・・!


 あ。


 またまたヒネクレ者の叫びですね。


 前回のブログに、複数コメントをいただきました。ありがとうございます!

 
 私は<スポーツの祭典>を否定するわけではありません。
 将来、オリンピックでメダルを取るんだと、熱く思う子ども達には拍手を送りますし、いろいろな設計やらデザインやら建築に汗を流す人達をけなすつもりもありません。

 ただ。

 
 <東京でオリンピックをする>という大音響でかき消される声が、あまりにも多いのが耐え難いのです。


 更に。


 とにかく、なにをするにもかかるお金は、私達の税金です。私達が払ってる税金がちゃんと、有効に国民のために使われるのか・・・がもう今迄もそうであるように更に不安よ。

 そして。

 
 以前のオリンピックや国体の際に、こんなことがあった、というのはあまり知られていませんが・・・。

 たとえば、精神障害者。病歴のある人はなんらかの理由をつけて、入院させられた。

 たとえば、ホームレス。道路や駅、川沿いなどに暮らす人達は、<どこかに>退去。

 あと、思想的に危ないと思われる人。小さないいがかりをつけて、危険思想者は警察へ・・・。

 ええ~っ!と思われるかもしれませんが、こんなこともありましたね。以前。

 
 どこか忘れてしまいましたが、天皇皇后両陛下がおいでになることになっったんだけど、その場所の近くに<養豚場>があった。
 どこか忘れてしまいましたが、権力のある側から、「臭いニオイが失礼にあたる。豚をどっかにやれ」と圧力をかけられた、という事件が新聞に載ってました。


 まさに、「臭いものにフタ」の思想です。

 
 東京オリンピックが、日本全体を明るくする材料になるのか、それとも、あらゆる課題問題、希望さえにも、フタをしてしまうものになるかは、エライ人達の頭の中身に左右されるかもしれないけれど、それでも私達国民一人ひとりの冷静な判断と行動で決まるんだと、思ってます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7年後には、東京でオリンピッ... | トップ | 足がつる・・・! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーたん)
2013-09-18 12:42:47
思い出します...
元都知事の青島さんが中止した東京都市博...
どうしても、お台場の空き地を建物で埋めたいのですね。
東京オリンピックと言っても、湾岸中心!
多摩にも沢山土地ありますよぉ~(笑)

「お・も・て・な・し」
どうぞ、欧米人だけでなく近隣諸国のアジアの方にも真心こめた「おもてなし」を!!

それにしても、いつのまにか「築地」移転も。
「秘密保全法案」も。
「消費税増税」も。
き、決めちゃうの????

仮設住宅も選手村のようなマンションに!
7年間限定の就職先でなく、将来につながる雇用設計を!

夢とか、希望とか、前向きな考えは大事だし、
忘れちゃいけないけど、
もう少し、真実や現実を
「曇りなき、眼」byもののけ姫
で、見定めたいものです。。。。。

返信する
Unknown (ふじわら)
2013-09-19 21:34:07
>みーたんさま

 「どさくさに紛れる」という言葉がありますが、まったく、「リニアモーターカー」をなんとかオリンピックに間に合わせられないか、なんて言ってるヒトがいるようですが、正に、「原発再稼動」とイコールのことですよね。

 そうでしたね。青島さんの時・・。あの東京湾を埋めて、植樹をしてなんて話でね。あの時は都民が都市博反対多数でしたね。
 東京湾を埋めて植樹する木と同じ量の木を切る。これ、稲城の南山の木のことですがね。

 聞こえの良いことに流されない、大きな声にのみ流されない、スタンスを持っていきたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事