アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

決行予告

2010年10月10日 18時42分07秒 | 職場人権レポートVol.1
   

 バイト先で今年4月頃から話が表面化し、私が地域労組に個人加入するキッカケともなった「牛乳の自前仕分け」作業が、この10月18日からいよいよ導入されます。18日店着分からなので、実際には17日午後からの作業となります。
 会社側は、バイト朝礼では、さも尤もらしく「今までの様な派遣頼みではなく、直雇用での人員補充を図る」なんて言っておきながら、後でこっそり総務社員に聞くと、新規の募集も応募も全然やっていないようなのです。それどころか、「下手に人を入れたら今までいるバイトの残業代が払えなくなる」みたいな事まで言っていました。

 直前になっても何ら手が打たれないようなら、私は生憎17、18日と連休のシフト休みなので、その前日16日の朝礼で会社の姿勢を糾すつもりでいます。その時の成り行きによっては、地域労組に加入の件も公然化して、団体交渉の申し入れにまで話が発展するかも知れません。それもまた好しです。
 確かに、私一人が言ったからといって、それで会社が変わる訳ではないかも知れません。でも、誰かが何か言わなければ、ますます元請や会社の好き勝手し放題になってしまう。黙っていても「やられる」のなら、同じ「やられる」にしても、少しでも「やり返さなければ損」じゃないか。

 いきなり「牛乳の自前仕分け」が云々と書かれても、一般読者の方にとっては事情がよく分からないでしょうから、ここで簡単に説明しておきます。
 私の会社は某大手スーパーの物流センターで業務を請負っており、私はそこで毎日7時から16時まで働いています。そこの物流センターでは、毎日午後からは翌日早朝店着分の牛乳・乳製品が、多い日では2万ケース前後まで、少ない日でも2~3千ケースから入荷します。明治・森永・日本ミルク・・・と、主な乳業メーカーの商品が、多岐にわたって納品されます。
 それらの牛乳の店別仕分けを、今までは納品業者による外注作業で行っていました。私たちは、主に荷受け・検品と、業者が仕分けした商品の搬送に携わってきました。既に幾つかのメーカー分は自前仕分けに切り替わっていますが、全体からすれば、まだまだ小物中心の限られたものでした。それがこの18日店着分からは、主要メーカー分についても私たちが仕分けするようになります。最初は明治乳業の分だけですが、ゆくゆくは他のメーカー品も自前仕分けに切り替えていく予定だそうです。詳しい経過については、4月頃の「職場人権レポート」カテゴリー記事を参照して下さい。

 この「牛乳の自前仕分け」作業の問題点は、大体下記に集約される筈です。
 第一に、純粋に業務上の必要から出た話ではなく、徹頭徹尾、採算ベースからの発想でしかない。狙いは外注費の削減だけです。要するに「コスト削減まず先に在りき」で、その為に下請けの労働者がどうなろうと知ったこっちゃない、という事です。
 第二に、この儲け本位のスーパーの発想に対して、その下請けの私の会社はと言うと、只々言いなりになるばかりの、成り行き任せで、自社従業員の健康や安全に責任を負う姿勢が全然感じられない。「全く上の言いなり」で、そのくせ「自分たちの責任は回避しよう」「ツケは全て現場の労働者に転嫁しよう」というのが見え見えなのです。

 恐らく会社としては、同じ時間帯に仕分けしていたチョコレート・菓子類が、秋になり低温仕分けから常温仕分けに変更になるので、その「余剰」人員を振り分ける事で当座を凌ぐつもりなのでしょう。しかし、これから冬場にかけて、ますます物量が増えるというのに、いつまでそんな「綱渡り」みたいなやり方で凌ぐつもりか。
 そもそも、それ以前に、今ですら、センター内のどこの部署でもカツカツの人員で作業を回しているというのに、どこにそんな「余剰」があると言うのか。「椅子を増やす」という抜本策には一切手をつけないまま、いつまで現場に「椅子取りゲーム」を強いれば気が済むのか。
 会社はそれに対して、恐らく「財源がない」と言い訳するのだろうが、本当にそうか。この際はっきり言うが、同族企業のこの会社には、ロクスッポ仕事もしない職制や社員も少なくないじゃないか。上に言うべき事も言えないのなら、そのツケはまず自分たちが背負うべきだろう。上に言うべき事も言えず、そのくせ自分に火の粉が飛んでくるのだけは避けたいからと、そのツケをひたすら下にしわ寄せして、自分はそ知らぬ顔では、余りにも虫が良すぎる。

 憲法や労基法などに書かれた権利は、決して「只の飾り」でもなければ、「学校の教科書の中だけの、絵に描いた餅」でもない。それは、使いこなされてこそ、初めてその真価を発揮するものだ。その権利について無知で、行使する術を知らなかったが為に、前の職場で一週間只働きさせられた挙句に退職されられても、それが違法である事すら認識出来なかったバイトがいた。みんなは彼の事を、仕事が出来ないとバカにしていたが、「何も知らない」「幾ら違法な事をされても何も言えない」という意味では、他のみんなも彼と同格でしかない。

 まず18日までは会社の様子を伺います。その間、地域労組とも連絡を取ります。そして、会社がスーパーと結託して、上記第一、第二の姿勢で臨んで来る事がいよいよはっきりすれば、直前の朝礼でその姿勢を糾し、相手の出方次第によっては労組加入の公然化と団体交渉の申し入れにまで話を持っていくつもりでいます。
 そうなれば、たとえたった一人の組合員からのものであっても、会社は労組の団交要求を拒否できない事は、労働組合法第7条にもある通りです。月々僅か1200円の組合費とは言え、貴重なお金を毎月「掛け捨ての保険料」のように労組に払ってきたのも、偏にその時の為だったのだから。俺は、これ以上モノのようにこき使われるのは、もうゴメンだ。

     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奴隷根性に支えられた搾取と... | トップ | 社畜の奴隷根性が新自由主義... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

職場人権レポートVol.1」カテゴリの最新記事