アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

買いだめに走る前に、なぜ消費税増税に反対しなかったのか?

2014年03月31日 22時17分10秒 | 一人も自殺者の出ない世の中を



 政府・財界や消費税増税論者は、来るべき高齢化社会に備え、社会保障制度を維持する為に「皆で荷を分かち合え」と言う。しかし、その荷は決して平等に分かち合う事にはならない。「貧乏人により重く、金持ちにはより軽く」と言う形にしかならない。そして、税収が社会保障に回る事もない。貧乏人から巻き上げた税金は、全て金持ちの懐に入る。法人税減税や輸出戻し税、無駄な公共事業や軍事費や官邸機密費などに化けて。何の事はない。国が率先してオレオレ詐欺をやっている様なモンじゃないか!
 そんな事は、今から20~30年も前に、大型間接税や売上税が問題になった頃からずっと言われてきた事じゃないか。なのにろくに反対もせず、値上げ直前になって買い溜めに走っても、もう遅いんだよ。買い溜めでしのげる量なんてたかが知れてる。買い溜めに走る位なら、なぜ今まで消費税値上げに反対しなかったのか?単に、「人がどうなろうと知ったこっちゃない、自分だけ助かれば良い」と思っていただけなんだろう?それで結局助からず、最期の悪あがきにのたうち回っているだけじゃないか。そんな事になる位なら、なぜもっと早くから反対しなかったのか!
 今回の事で身に染みて、「もう買い溜めに振り回されるのは沢山だ!」と、遅まきながら反対に回るならまだ助かる可能性はあるが、それでもまだ気が付かずに、未だに「アベノミクス万歳!」とか思っている様では、もうどうしようもないわ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「すき家の春」は決して他人... | トップ | 安倍政権の自縄自縛 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酷いねぇ、「便乗値上げ」が (バッジ@激怒モード)
2014-04-04 22:19:18
今月に入ってから消費税3%アップ分だけじゃなく、平均で10%以上値上げされているようですよ。
今も「報ステ」でやっているけど、根拠不明な値上げもかなり混入しているみたい。
オレ、毎日スーパーで買い物してるから、良く判るんですよ。発泡酒とか食パンとか生麺とか消臭剤とか、生鮮三品以外の「定価商品」が分野問わず軒並み3%以上値上げされています。
これじゃ今春賃上げがあったという大手企業の労働者だって、賃上げ分丸々すっ飛んで大幅赤字だわ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一人も自殺者の出ない世の中を」カテゴリの最新記事