acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

2012個人的山行総括

2012年12月28日 23時29分05秒 | 会員日記
2012個人的山行総括

今年もあとわずか。
今年を振り返ってどうだった?

こんなことや、あんなこと。
まあ、いろいろあったでしょう。

あれ、あれは2年前の事だったっけ?なんて。
年を重ねれば、そんなこともありましょう。

そんな自分に、「2012個人的山行総括」
今年はどこに行ったんだっけ?とならないように(笑)



1月
八ヶ岳・無名峰北稜(中退)
八ヶ岳・小同心クラック


小同心ルンゼをラッセル中


小同心を望む

2月
袋田の滝・アイスクライミング
足尾松木沢・黒沢


袋田の滝3段目を行くガストンさん


黒沢リ-ド中のGRさん

3月
八ヶ岳・中岳ク-ロア-ル


下部雪壁を行くガストンさん

4月
奥利根・刃物ケ崎山


刃物ケ崎山を望む

6月
奥多摩・小川谷滝谷

西上州・碧岩西稜

谷川岳・一ノ倉沢烏帽子沢奥壁南稜

奥多摩・峰谷川坊主谷

子持山・獅子岩マルチピッチ



核心2段滝登攀中のmatくん


岩稜を登るmatくん


テ-ルリッジのGRさん


核心滝場を望むebiくん


matくんの初マルチ

7月
西上州・蝉の渓谷


核心部偵察中のガストンさん

8月
南会津・楢戸沢~会津朝日岳
谷川岳・一ノ倉沢3ルンゼ(中退)
吾妻・前川大滝沢


会津朝日岳南壁スラブ


衝立岩を望む


大滝沢のナメ

9月
谷川岳・一ノ倉沢3ルンゼ(中退)
奥多摩・倉沢谷「マイモ-ズの悪場」


一の倉沢本谷


マイモ-ズの抜け口

10月
奥秩父・笛吹川ヌク沢左俣
信州・男山ダイレクト~天狗山


大滝前でmatくん、ebiくん


核心を行くsak

11月
西上州・物語山・メンベ岩
裏妙義・御殿風穴稜


メンベ岩登攀のsak


風穴でのガストンさん

12月
裏妙義・丁須の頭~御殿
裏妙義・御殿東壁


丁須の頭で万歳!


御殿東壁

※岩トレ3回(榛名黒岩・藤坂)は日数に含まず。


榛名黒岩でのebiくん

【時期】
6月が5日、8月が3日、その他は概ね1、2日。
ト-タル日数は24日だから平均月2日といったところ。
しかしながら、沢始めにベストな5月は0。
やはり仕事の都合か?

【山域】
今年は圧倒的に西上州(妙義)が6日と多い。
年末の御殿攻略の影響も大きい。
次いで奥多摩、谷川、八ヶ岳が3日。
やはり、仕事上日帰りができるという点が大きい。
また長野より西はほとんどなく、八ヶ岳が西の限界点。
そういや南北アルプスはしばらく行っていない。


【カテゴリ-】
沢登が7日、薮山が6日、岩、雪が4日。
薮といってもいわゆる薮岩。クライミング要素が多いのは言うまでもない。
決して薮が好みという訳ではない。
岩があってこそ価値があると考えている。
もっぱら人跡稀な山を好む性質は薮ヤの素質もあるのかもしれない。

【泊り】
一泊が3回。本当はもっと行きたいところだが、天候の都合などなかなか機会に恵まれず。
というか、日帰りの手軽さ(準備や荷物)に押されているかもしれない。
来年はもっと泊付を実践せねば。


【印象】
ベストを選ぶのは困難なほど、個性的な山行に恵まれた。
袋田の滝アイスは、凍らねば取りつけないことで、幻の一本。
刃物ケ崎山は、記憶に残る山行であったし、蝉の渓谷は圧倒的に楽しかった。
楢戸沢は積年の憧れで、山頂では感慨深いものがあった。
また、マイモ-ズメンベ岩は昨年のリベンジを果たせたし、その記録を見ない御殿東壁は大いに刺激的であった。

総括としては、個性的かつ自分好みの山行で、充実の1年であったといえよう。
とかく、モチベ-ションを維持するのは困難なものだが、成果も伴ったのはパ-トナ-あってこそ。
この場を借りて、みなさまに感謝。

【目標】
今年というか、ここ数年の課題、谷川3ルンゼはなんとか来年に片づけたい。
あとは、●●川の核心部突破、●●●稜も宿年の課題。
●●東稜も片づけてスッキリできたら言うことなし!

・・・と、
大口叩いてもあとで大変そうなので伏字にしました。(笑)

ということで、会の皆様。
来年もよろしくお願い申し上げます。

sak

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。