acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

八ヶ岳・南沢小滝

2024年03月22日 12時31分22秒 | 山行速報(雪山・アイス)

2024/3/3 八ヶ岳・南沢小滝

暖冬の影響で一時はどうなることかと思ったが、寒が戻りなんとか今年ラストのアイスクライミング
とはいえ、相応の人出も予想されるのでヘッデンを灯しながら美濃戸口を出発

久しぶりに美濃戸への林道、南沢の登山道を歩く
冬型のお陰で青空が広がる
しかし、雲の流れは速い
稜線はいかほどの爆風かと思いながら、南沢小滝を目指す

メンバーは4人
いつになく賑やかな山行となった

滝の左側や中央あたりを登りこみ、それはもうおなか一杯
それぞれの課題と向き合いながら、来季を見定める


南沢大滝を見学

標を目指す
壁を乗り越えるためには、忍耐や根性も必要かもしれない
成果の裏に称賛を期待することもあるかもしれない
だけど最後に残る原動力はやはり「好き」なのだ

そうして、こう思う
やっぱり山は良い、と


sak

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。