acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

ボルダリング

2009年12月22日 22時53分22秒 | 会員日記
午後のひととき、ぶらりとボルダリングに出かけた。
なじみのクライミングジムだけど、ほぼ一年半ぶり。
週2で通っていたころが、今では懐かしい。

生活時間帯が微妙に変化することで、足が遠のいた次第。
決して飽きたとか、ましてや極めたわけではないのだが・・・。
こうなると、久々に登るのはとても不安。
不安は、(当然のように)的中。案の定の結果となった。

しかし、やはり体を使って登るのは気持がいい。
一日たった今も、前腕と肩の筋肉痛が心地よい。
ボルダリングはアルパインでも一点突破力の強化には持って来いだ。
また、継続的に取り組んでみようかなと・・・。

その前に、ここで復習しなくては(笑)


初音ミクのボルダリング講座


シリ-ズが1~6まであって、非常にわかりやすい!
秀逸です!!!

sak

蓼科山

2009年12月16日 16時06分04秒 | 山行速報(雪山・アイス)
12月6日蓼科山登ってきました。

天気予報が悪く実施があやぶまれましたが、
予報が変り天気図と衛星画像を確認すると天気回復(^_^)v

蓼科登山口(スズラン峠側)より
前日降った新雪を踏みしめながら登山開始!
登山途中の唐松林は、ホワイト・ツリーで美しくこの上ない。




樹氷林を見上げるとご覧のとおりの青空!
風もおだやかな最高の登山日和です。




山頂から八ヶ岳やアルプスが良く見えます。
ここまでくると、さすがに風も強くなりササっと山頂を後にします。
山頂シュッテの陰でラーメンを作り昼食。

蓼科山荘側に降り新雪へのダイブを楽しんだ後、
踏み跡の無い下山路を天祥寺原に下降する。




天祥寺原から見た蓼科山

こんなにお天気が良くていいのだろうか?
俺は晴れ男?!と思いつつ下山道歩く!

by Apple

頑張れS子君

2009年12月16日 11時13分26秒 | 会員日記
そうですか、いよいよ山に登り始めましたか。つい先日、ジムでI嬢に「S子さんは、まだ復帰しないんですか」と聞かれました。まだしばらく無理なんじゃないの、と応えておきました。私のアルパインクライミングパートナーだったS子君がいなくなってから、わたしのアルパインクライミングは、ほぼゼロになってしまった。無理せずに、ゆっくり復帰してくださいな。でも私の体が老いぼれて、いつまでもつか疑問ですがね。アルパインができなくなっても、ハイキングで、これからも宜しくお願いいたします。  ガストンガニマタ      

第一歩

2009年12月15日 17時17分06秒 | 山行速報(登山・ハイキング)
去年の8月以降山から遠ざかっていたけれど、10キロ近くになったおもりを担いで筑波山へ行ってみた。この一年半の間にすっかり衰えてしまったので、ルートは迷わず裏登山道を選択。ユースホステル跡地から小一時間かけて御幸ヶ原へ行き、男体山その後女体山へ行ってユースホステル跡地へ戻ってきた。全行程約三時間の歩きだったが、足は痛いし腰は痛いしもう大変!でもひさしぶりで楽しかった。山歩きと言えないくらいの歩きかもしれないが、復帰への第一歩である。これをきっかけに来年は完全復活できるといいな。冬の間にいくつか近所の山を歩こうと思う。