acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

敗退と装備

2012年08月19日 01時14分49秒 | 会員日記
敗退と装備

8/15
谷川岳一ノ倉、3ルンゼ目指すも上部は雨。
中央稜取付きまでで敗退。
初見参のmatくんは残念だったろうが、イチノクラは天気のいい時に楽しみましょう。

ということで、せっかくなので土合駅を見物したり、宝川温泉に浸かったり、あしま園のカツカレ-を久しぶりに食べたり。
これは「観光」というやつですかな。
オトコ二人で観光というのは悲しいので、「偵察」ということにしておく。


ところで、先日「蝉の渓谷」に行ったとき、「ラ-プ」を紛失した。
同日、残置した「コパ-ヘッド」とともに補充すべくネットで探す。



コパ-ヘッドは何とか見つけたが、ラ-プはどこも品切中。
どうやら輸入代理店在庫がないらしい。入荷予定も未定とのことだ。

ツ-ルとして使用頻度は極めて少ないのだが、無けりゃ無いでイザという時を考えると不安。
蝉にしても、コパ-ヘッドを使うなんて考えてもいなかったし。
極まった時の「前進用ツ-ル」に欠落があれば、落ち着かないものである。



結局は、山の店にメ-ルして店頭在庫を探し回って見つけましたよ。
折角なので2枚注文。
本当にこの手のは、使用頻度が少ない分、大量には売れないし入荷もあまりない。
決して安いものではないのだが、無くなりゃ買えない。(当たり前)
だから即買い。



ちなみにsakの前進用ツ-ル一式。
左からスカイフック、3mmスリング(長短スリングと紐のままのもの)、ナッツ、スクイ-ズリベットハンガ-、ラ-プ、コパ-ヘッド(小・大)

意外と使うのが、3mmスリング。
頭のつぶれたハ-ケンやリングのとれたボルトに有効で、現場(山)では意外と多い。

ほかにもいろいろあるが、シンプルで安上がりな3mmスリング。
体重掛けるときにはちょっと怖いけど。(スリリング?ダジャレかい?)

クライマ-ならこのあたり、一家言お持ちの方も多いことだろう。
こんな情報交換もイザというときのために有効だ。

雨で敗退はともかく、「あぁ、あれがあれば・・・。」というのは残念至極。
「備えあれば憂いなし」使用頻度の少ない支点ほど見かけたら即買ってしまおう!

・・・というお話でした。

sak

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカイフック (ガストン)
2012-08-19 16:23:30
一番左の物の名前はクリフハンガーではなかったっけ?使い方は同じだが、スカイフックはこんなに弓状していないよ。以前、ヤツメウナギをするとき、スカイフックを両手首につけて泳いだけど、役に立ったことあまりなかった、というのが本音。
返信する
スカイフック (sak)
2012-08-19 23:08:27
写真のは、ペツル社製で、「スカイフックレギュラ-」。
ペツルのは、それぞれ大小あって双方スカイフックと言っているようです。

反面、ブラックダイヤモンド社製は仰せのとおり、この形はクリフハンガ-。

メ-カ-によって呼び名というかも違うのですね。
姿かたち、使い方は同じですけどね。
まったく、紛らわしい。(笑)

泳ぎながら使うのはかなり熟練の技。
sakは支点のない岩場で「レスト」に使ったほどの経験のみです。
使い方や工夫次第で道具の幅は広がるのでしょう。
もっと引き出しを増やしていかねば。

ガストンさん。ご指導お願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。