acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

根子岳 湯ノ丸山 滑降

2015年01月12日 19時04分11秒 | 山行速報(山スキ-)
2015/1/10(土)根子岳,1/11(日)湯ノ丸山 山スキー
メンバー:Apple(CL),ebi

1月の3連休は当初、磐梯山・猫魔ヶ岳・西吾妻の計画がAppleさんより出されていたが、
強風予報のためCL判断にて直前に菅平方面へと計画変更。
Kei2さんは体調不良のため残念無念の不参加。
1日目、2日目ともにスッキリ晴れないものの風は弱く、今季初すべりのebiにやさしいコンディション。
食材現地調達の車中大宴会とともにお気楽山スキーを楽しませていただいた。


【2015/1/10 根子岳】
天気:
 晴時々曇で山頂付近はガス、風弱い
コースタイム:
 0915奥ダボス第1トリプルリフト-0922ゲレンデトップ-1005避難小屋1010
 -1135山頂手前(ピステン終点)-1145根子岳1205-1250ゲレンデベース


菅平高原スキー場奥ダボススノーパークゲレンデの奥ダボス第1トリプルリフト
を下りると観光用スノーキャット(雪上車)の乗り場がある。


ピステンが夏道と稜線の間に山頂直下まで続いている。


避難小屋。出入り口のシャッターはcloseで、鍵のかかっていない
横の小窓を外せば出入りできそう。


この日は標高の高いところがガスっていたためか、スノーキャットは
避難小屋までの営業でした。


ときどき日が射す。


山頂が近付いてきました。


根子岳山頂!


赤:登高 青:滑降

【2015/1/11 湯ノ丸山】
天気:
 晴時々曇で山頂付近はガス、風弱い
コースタイム:
 0830第1ロマンスリフト-0836ゲレンデトップ-1000湯ノ丸山
 -1010小休止1030-1100東屋1115-1130ゲレンデベース


湯の丸スキー場はアルペンレーサーの巣で大斜面を4ターンくらいで降りてきます。


牧場脇の有刺鉄線に沿って歩きはじめる。


スノーシューの直登トレースに疲労気味のebiを待つAppleさん。


標高1800mあたりから上はガスに覆われています。昨日も今日も・・・


山頂近付く


湯ノ丸山山頂!


降りてきました。何気にアップダウンが多くホッとひといき。


赤:登高 青:滑降


写真:Appleさん 文責:ebi

伊豆大島 三原山

2015年01月07日 10時35分53秒 | 山行速報(登山・ハイキング)

2014.3/07(金)-08(土) 天気:晴れ・晴れ
伊豆大島 三原山登山に行ってきました。

メンバー:単独
装備:特になし

今回の登山行程は、前夜発電車で神立駅=浜松町駅=竹下桟橋=岡田港まで入る。
07日:岡田港=火山観測施設で仕事=土石流被災地調査=大島動物公園駐車場(泊)
08日:大島動物公園=御神火~三原神社~火口付近~山頂一周~表砂漠~御神火=岡田港=帰路に着く

仕事で伊豆大島へ行く。このチャンスに伊豆大島を一周して三原山を登ることにする。
前夜竹下桟橋からカメリア丸に乗って伊豆大島に向かう。
東京港や横浜ベイブリッジの夜景がとても美しい。これを見るだけでも価値がある。
船室は当然二等船室のゴロ寝である。毛布は無料かと思えば¥100円とのこと。
シュラフを持ってきているのでこれで寝ることにする。
寝酒を飲んだので爆睡してしまった。


仕事の道具と野営道具一式


竹下桟橋のカメリア丸前にて


カメリア丸 二等船室


東京港の夜景

朝岡田港に着くと軽バンのレンタカーとロングの脚立を受取り仕事に向かう。
今日は4ヶ所ある火山観測施設の改修設計の調査をしながら大島一周する。
港以外は食堂はほとんど無いので自炊となる。鍋コンロ持って来て正解であった。
土石流被災地の調査をし、途中のスーパーで買出しする。物価は高め。
トイレのある大島動物公園駐車場で宴会して車中泊する。


伊豆大島岡田港


レンタカーの軽バン


波浮港でランチ自炊


土石流被災地

 
大島つばき

1日で仕事を終わらすことができたので、三原山登山に向かう。
御神火茶屋の脇からカルデラ状の裾野を歩く。舗装されているので歩きやすい。
山頂火口に到着すると雪がある。三原神社を参拝し火口付近まで行き左回りで御鉢廻りをする。
下山は表砂漠の方へ下りカルデラの裾野に沿って御神火茶屋に戻る。


御神火茶屋付近からの三原山


山頂三原神社の鳥居


噴火口


伊豆諸島が見える


伊豆大島でも冬は雪が降る


最高所付近で記念撮影


山頂案内図


東京湾からの夕陽

by Apple


アラスカ オーロラ観測

2015年01月06日 16時02分48秒 | 山行速報(海外)

2014.2/05(水)-12(水) 天気:快晴・雪・晴れ・晴れ・晴れ・晴れ・曇り→雨・晴れ
アラスカ オーロラ観測に行ってきました。

メンバー:N艦長・Appleの2人パーティです。
装備:冬山装備

今回の登山行程は、成田~シアトル~フェアバンクス~チェナ温泉~フェアバンクス~シアトル~成田の6泊8日です。
05日(水):自宅~成田空港発~
05日(水):(日付変更)~シアトル空港~フェアバンクス空港~チェナ ホット スプリングス リゾート(泊) オーロラ観測
06日(木):チェナ ホット スプリングス リゾート(泊) オーロラ観測
07日(金):チェナ ホット スプリングス リゾート(泊) オーロラ観測
08日(土):チェナ ホット スプリングス リゾート~フェアバンクス~ウェッジウッド リゾート(泊)
09日(日):ウェッジウッド リゾート(泊)
10日(月):ウェッジウッド リゾート~フェアバンクス空港~シアトル空港~ホリディ イン(泊)
11日(火):シアトル空港発~
12日(水):(日付変更)~成田空港着~自宅


05日(水):ゆっくり自宅より車で出発。
日航成田ホテルの駐車場に車を止めリムジンバスにて成田空港第一ターミナルへ行く。
ここでN艦長と合流する。デルタ空港のカウンターで手続きして税関を通って出国。
もしかしてお酒有料かもで、N艦長の為に免税店でシーバスリーガルを購入。
スムーズにDL156便に搭乗する。しかしお酒は無料だったのでシアトルまで空輸となる。


日航成田ホテルよりリムジンバスに乗る


成田空港の待ち合い

05日(水):日付変更の為1日戻る。早朝にシアトル(タコマ)空港に到着する。
ここで国内線のアラスカ航空に乗り換える為に荷物を受け取って入国する。
デルタ航空のカウンターでチェックイン出来ず、アラスカ航空のカウンターで手続きする。
日本と違って勝手が違うので難儀する。乗り換えに6時間も時間があったので良かった。
無事アラスカ航空のターミナルのチェックインでシーバス飲み忘れて没収となる。(^_^;
AS123便に乗り3時間のフライトでフェアバンクス空港に到着する。
空港を出ると半袖シャツの変なオヤジが、Are you SUZUKI? Yesと返事し迎えだと判る。
どこにでも、やせがまんパフォーマンスはいるものである。
チェナまで、ほぼ100kmの道のりを車で飛ばし、途中のコンビニで酒と摘みを買い込む。
暗くなって到着しチェックインしてコテージに泊まる。
その晩、さっそくオーロラ観測するが雪降った為見られず。


シアトル(ダコマ)空港ターミナル1


シアトル(ダコマ)空港ターミナル2


アラスカ航空の飛行機


迎えの車


凍ったハイウェイを飛ばす

06(木):滞在。昨日は残念ながらオーロラは見られず、買い物をするにも廻りには何にも無い。
温泉リゾートだからと甘く見ていた。ホテルのレストランで食事したが、むちゃくちゃ高かった。
その後あちこち散策したら売店がありビールや冷凍ハンバーガー・ピザがあり、リーズナブルな値段なのでこれからはハンバーガーが主食となる。
温泉プールで泳いだりしながら宴会をしてのんびり過ごす。
情報によるとオーロラは夜9時~3時ぐらいに良く出るとのことで、
夜9時ぐらいからちょくちょく外に出てオーロラを確認する。
10時ぐらいからオーロラが出るが、なんか今イチで見た感じがしない。
隣の方でガイドが、薄い緑のラインが出てあれがオーロラだと言っていたが、あの客は帰ってオーロラ見たというのだろう。
う~ん、俺は納得できないなぁ。残念ではあるが明日に期待しよう。


チェナ ホット スプリングス リゾートの通り


泊まったコテージ

07(金):滞在。昨日は夜更かししたので、ゆっくりと起きる。
廻りには山スキーには絶好の斜面があるが道具が無いので残念である。
何かアクティビティをする訳でもなく主目的のオーロラ観測の為に体力を温存する。
マイナス30度の気温で深夜長時間外にいるのはけっこう体力を消耗するのである。
またまた夜9時ぐらいから外に出て空を眺める。
10時ぐらいからにわかに空が明るくなる。オーロラの出現である。
でも昨日と何か感じが違う。天空のあちこちで出現してオーロラがどんどん成長していく。
クライマックスは真上で緑と赤のオーロラが渦巻く。空から光が落ちてくるようで怖いぐらいである。
深夜2時ぐらいに徐々に光は弱まって終焉となる。満足のオーロラ観測であった。
これで思い残すことなくフェアバンクスに行くことができる。


オーロラ1


オーロラ2


オーロラ3


オーロラ4

08(土):ゆっくりと起き出し、パッキングをする。
廻りを散策した後チェックアウトしてフェアバンクスに向かう。
途中の道沿いユーコン川の支流はゆるやかな流れで、カヌーで川下りしてみたくなる。
ウェッジウッドリゾートに到着するが、受付カウンターは小さくホテルのような感じではない。
部屋の位置の地図をもらい歩いていくが遠いのである。
広大な公園の中にロングステイのマンションがある感じだ。
部屋はすばらしく広々とした1LDKSである。それで2人2泊で162ドルは安い。
チェナは2人3泊で648ドルはぼったくりと思える。
さっそくスーパーに買出しに出るが遠い。それに気温は昼なのにマイナス14度。
完全冬山装備で出ないと危険な寒さである。
巨大なショッピングセンターでいろいろ買い物をして宴会を始める。
カニ・スモークサーモンは高い。牛肉は安いのでステーキをたらふく食った。


チェナ ホット スプリングス リゾートのフロント入口


チェナ ホット スプリングス リゾートの受付


温泉プール


露天風呂


施設の廻り


温泉を利用した温室


チェナ ホット スプリングス リゾートの通り


ウェッジウッド リゾートの外観


フェアバンクスの通り


部屋の玄関入口


部屋のリビング


部屋のベッドルーム


部屋のダイニング


部屋のキッチン


サイコロステーキ


スモークサーモン


ステーキ

09(日):滞在。観光するような所は特に無さそうなので、またまたショッピングセンターに行く。
ホームセンターではライフル銃が普通に売っている。さすがアメリカである。
アラスカの寒さに対応した防寒用品などを買う。
今度は行きも帰りは平原を横切って裏道を通って帰る。
地吹雪が出たら遭難しそうなぐらい目印が無い。
そしていつもように宴会をする。


朝外を見るとダイアモンドダストが


部屋の路地から外へ向かう


フェンスを越えて外へ


平原を越えてショッピングセンターへ


極北の景色だ


あやしいマスクマンの私


帰りの裏路地でセルフ撮影


アラスカ産タラバカニ


またまたサイコロステーキ

10(月):今日はフェアバンクス空港からシアトル空港まで行く。
朝暗い中をフェアバンクス発DL9068便に乗る。
窓から見える陽がのぼるアラスカの平原は神々しい景色である。
まるく成層圏が見えるようで宇宙との中間にいるような感じである。
シアトルに着くと雨であった。無事ホリディ イン シアトル エアポートに到着する。
荷物を置くと早速電車に乗ってシアトル観光に出る。
セーフコ フィールド球場は巨大であった。
フィッシャーマンズワーフを観光して有名店エリオットで牡蠣を食べる。まいうー!
お愛想したら高かった。(^_^;


フェアバンクス空港


アラスカ平原の日の出


神々しい景色


カナダの西海岸


機内の私


シアトルの雲の上を飛ぶ


シアトルの電車


セーフコ シールド球場


シアトルの地下鉄


シアトルのオフィス街


フィッシャーマンズ ワーフ1


フィッシャーマンズ ワーフ2


市場のカニ


市場の豚の前で


市場のくだもの


港の方へ出る


エリオットの入口


エリオットの店内


名物のカキ


クラムチャウダースープ


エビ料理


サーモンのソテー

11(火):今日で帰国である。
巨大なシアトル空港に向かうが、乗り継ぎでうおさおしたので詳しくなった。
スムーズに手続き完了して、DL155便で成田に向かう。
映画を見て、お酒を飲んで爆睡したらあっというまでした。


シアトル(ダコマ)空港


搭乗するデルタ航空の飛行機


成層圏近くを飛んでいるような景色

12(水):日付変更の為1日進む。夕刻に成田空港に到着する。
目的のオーロラも見れたし楽しい旅でした。N艦長とがっちり握手して帰路につく。

by Apple