鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 2023年2月16日、川崎車両から出場した EF210-352号機が午後から公式試運転を行いました。前の351号機に引き続き撮影することができました。

EF210-352

 新車だけに足回りも屋根も綺麗です。

EF210-352

 姫路貨物ターミナルに向けて去って行きました。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 2023年2月16日、神戸の川崎車両からJR貨物の電気機関車・桃太郎EF210-352号が完成し兵庫から神戸貨物ターミナルまで甲種輸送されました。牽引機はDD200-2でした。

EF210-352

 吹田機関区配属で、すぐ試運転に入るため反射板は付いていません。

EF210-352

 DD200-2は切り離され、転線し、単機で吹田機関区へ戻ります。

EF210-352

 このあと用事があるのでやや時間的にぎりぎりですが可能なら網干訓練も待ちつつ(結局運転されずでしたが)、午後の公式試運転を撮ることにしました。
 次回に続きます。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆



鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 先週梅田貨物線の地上ルート見納めを終えたあと、大阪環状線323系「スーパーニンテンドーワールド」ラッピング車両を森ノ宮駅で撮影しました。

323系マリオ

 森ノ宮駅で撮るのは初めてです。上り坂をかげ上がってくる様子がなかなか良いです。

323系マリオ

 駅に到着した323系。ラッピング車が梅田貨物線の保安列車(錆び取り)に充当されたこともありました。もう二度と見れませんね。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




まで 2023年2月13日朝から梅田貨物線の地上区間が地下に切り替えられ、営業を開始し始めました。特急列車が新しい大阪駅のホームは通過です。
 地上の貨物線が廃止となる前に最後に撮った323系の保安列車です。

梅田貨物線

 取材したと走っていたのはLS05編成でした。待避線と新大阪駅を行き来してますが、何回かに一度西九条の方まで走るようです。

 ちょうど東海道線を走る223系と立体交差しました。

梅田貨物線

 3月18日のダイヤ改正ではおおさか東線が大阪駅地下ホームまで乗り入れますが、323系を主とする保安列車は終了なので吹田への回送を除いて頻繁に走らなくなると思います。
 撮っておいてよかったです。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 2023年2月12日、梅田貨物線の地下化にともない、大阪駅の南西にあった西梅田一番踏切が廃止されました。
 都会の真ん中の踏切を走る281系・特急「はるか」。

梅田貨物線


 踏切を横断する市道九条梅田線は自動車だけでなく市バスやエアポートバスも走り、交通量は多いです。

梅田貨物線

 トヨタの新型クラウン・クロスオーバーが通りました。これも令和の時代の貴重な記録になりそうです。

 昨日の最終日は祝日ということもあり、鉄道ファンだけでなく通りすがりの人、マスコミも来て混雑したようです。私が訪れた2月9日は比較的落ち着いていました。

梅田貨物線


 線路は柵で囲われて列車は通ることができなくなり、梅田貨物線の地上ルートの廃止が現実となりました。
 13日(月)からはうめきた地下線を通って特急列車、貨物列車が運転されます。貨物列車の一部はプッシュプルになるそうなので、新たな風景が見られることになるので楽しみです。




今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 2023年2月11日の夜間からスタートする梅田貨物線の地上ー地下の線路切替工事、今日は最終日ともあり沿線にはすごい人が集まっているようです。
 2日前の状況です。287系パンダ「くろしお」が梅田貨物線を走る横ではレッカー車が複数用意されていました。


梅田貨物線

 上の写真に写っている範囲の軌道は地上区間として残っていますが、地下から上がってくるので勾配は大きくなると思われます。

 切り替えにともない付替えられる架線設備の新たなビームや碍子がついたブラケットが工事区画内に並べてありました。

梅田貨物線



梅田貨物線


 南に向かって撮った写真です。レッカー車の左手に現状の線路があり、さらに左奥に大阪駅の地下から出てくる新線が敷設されます。背景に見える高架は東海道線です。

梅田貨物線


 東を向くと地下トンネルの入り口が見えます。手前の現状線を特急「はるか」が通過しました。

梅田貨物線

 月曜日からはここを走ることはありません。切り替え工事が行われる現場周辺は通行止めになり近寄ることはできないですが、どのように工事が行われるのかは興味深いです。

 そして明日12日は特急「はるか」は全部運休で、特急「くろしお」が天王寺~新大阪・京都は運休となり天王寺駅折り返しとなりますが、JR西日本から発表されている時刻表から、下のようになるようです。

梅田貨物線

↑クリックすると拡大します

 特急は阪和線ホーム1番線、2番線に発着です。日根野に回送されたり留置線に引き上げたりすることがないならホームに1時間くらい停車し車内清掃を行って折り返すものと思われます。当日見に行けなさそうなので悔しいですが普通と快速しか入らない天王寺駅の阪和線ホームに特急列車が発着するシーンは注目です。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 本日2月11日で地上区間を走る梅田貨物線が廃止され地下線に切り替えられます。
 これに伴い大阪駅西側にある西梅田一番踏切に行って来ました。
 主に通過するのは281系・特急はるか号です。

梅田貨物線

 踏切より南は南西側にカーブして東海道線をくぐっています。単線で線路際は雑草が生えたままです。

梅田貨物線

 北側は踏切と新大阪方面へ向かう線路。まもなく配線となります。新線は東海道線の高架の手前で地下から地上に上がって来ます。

梅田貨物線

 京都行きの特急はるか号。関空に行く用事もありませんのであいにく乗り納めとはいきませんでした。

梅田貨物線

 2月12日(日)は線路切り替え工事のため特急はるかは全て運休です。特急くろしおは天王寺発着で運転されます。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 特急「ひだ」の新型車両HC85系大阪乗り入れに備えたハンドル訓練の下り列車を千里丘で撮りました。

HC85系

 足回りがきれいです。運転台上部の標識灯がでかい!

 現在運転れさている高山発大阪行き特急ひだ36号が京都発車19時すぎ、大阪着が20時前なので、ダイヤ改正後も同様の時間となると、この明るさで下り列車を撮ることはできません。

HC85系


 HC85系は先頭車貫通構造でフレキシブに編成両数を変えられるので効率がよさそうですが、キハ85系にあるような流線形先頭車がなくなるのはちょっと寂しいです。
JR四国の2600系、2700系にしても2000系にあったような流線形スタイルではなくなています。観光用を除いて気動車特急で流線形を保っているのは「スーパーはくと」くらいになってきますかね。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 2023年2月9日、JR東海のHC85系の特急「ひだ」大阪乗り入れに備えたハンドル訓練列車を撮影しました。
 今週送り込まれた4両のD202編成で東海道線(JR京都線、琵琶湖線)にて連日訓練が行われてます。上りを島本にて撮ることにしました。

ハンドル訓練HC85系

 207系普通電車を追い越していきました。

ハンドル訓練HC85系

 まずはHC85系を初めて見ることができてよかったです。ハイブリッド車両ということもあってか走行音も気にならない感じでした。
 HC85系はすでに名古屋発着の特急「ひだ」で運転開始しています。量産が急ピッチで進んでおり、当日にも日本車両から新しい編成が出場しています。
 
 残り1か月少々となったキハ85系の「ひだ」は撮るチャンスがあるかわかりませんが、可能なら2車種が展示される期間に京都鉄道博物館にも足を運びたいです。
 島本でご一緒させていただきました方、ありがとうございます。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 2月2日、EF210-351号機の試運転を撮った後に通過したEF210-6号機牽引の貨物列車です。

EF210-6

 コンテナフル積載でGOODでした。
 節分も終わりましたが、今年は豆まきせず、恵方巻を食べずに過ごしてしまいました。正月用に買った餅も食べないといけません(笑)



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ 次ページ »