鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 尾道を発ち、快速シティーライナーで広島へ向かった。

 広島駅ではお土産第一弾を購入した。広島といえばもみじ饅頭。ただ、普通のでは面白くないということで、中身がチョコレートなど6種類ほど入っているものにした。そして広島カープキャラメル(おまけつき!)を購入。

 さて、ここからが本日のメインの一つであるJR呉線である。可部からの直通列車も走るこの路線は単線ながら充実している。

呉からは観光列車・快速「瀬戸内マリンビュー号」に乗車。2両編成のディーゼルカーで、船をイメージして窓は円形になっていたり、浮き輪などが飾り付けされている。キハ47を改造したものだ。快速とはいいつつ、通過したのは出発してすぐの数駅だけ。あとは各駅停車だ。


↑キハ47 7000番台 「瀬戸内マリンビュー号」

 指定席車両はソファーになっており、海を眺められるように配置されている。その他の特徴としては船っぽく羅針盤があったり、女性添乗員による(メイド?)車内販売・アナウンスも行なっている。
 ソファーの乗り心地も良いが、なんといっても眺めだ。種車にはない大型ウィンドーで、海と反対側の座席からも十分楽しめた。

 そうこうしているうちに約2時間で三原に到着。行きに通り過ぎた駅に戻ってきた。

 三原はタコと達磨(ダルマ)の町である。駅の改札にいた女性の駅員さんはタコとは全く縁がなさげなかわいい人だった。(笑) なお、尾道駅の女性の駅員さんも、これまた美人だったと記憶している



↑三島駅で城の上にのっかているタコちゃん

 三原では駅近くのお店で蛸飯と蛸の刺身、てんぷらを食べた
私は蛸が大好きな人間でございますので、色々な食感を楽しめたことに満足しております。

三原で夕食後、後始末というか、18切符による時間との戦いが始まる。
超満員の普通列車で姫路まで。3両編成って短すぎですよ、西日本さん

なんとか日付が変わる前に、無事自宅へたどりつきましたとさ。

めでたし、めでたし。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 最後の青春1... ガジュマル植... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (瑠菜)
2007-09-11 17:11:49
こんにちわ~(?)



Geroさんはなんだか文章がすごいですね∑(´艸`)

あほな私にはたまに??です(^^;)って自分であほとか言っちゃ終わってますよね笑゛

私のブログはなんだか相変わらずというか…単純というか(ぇ

 
 
 
Unknown (Gero)
2007-09-12 00:35:30
>文章がすごいですね∑(´艸`)

本当、そのときの気分で書いてますので(笑)

眠気と戦いながら書いた文章が多いので、後で見ると間違った表現や変なこと書いているなーとよく思います→それ故、誤字脱字等はご勘弁下さい

気付いたところは修正かけますので
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。