ラクちんでとっても楽しかったです。
我が家は子供が2人とも土曜日も学校があるので、週末スキーにもなかなか行けません。
しかし、首都圏の私立の中学校は2月初めが受験となりますので、 在校生は 「受験休み」 という連休があります。
というわけで、スキーに行ける運びとなりました。
我が家の車は、去年スタッドレスの溝がすり減ってしまい使用不可となってしまったため、新しいタイヤ買うのももったいないし、ということで、車でのスキーは行けなくなってしまいました。
(チェーンは大変すぎるからイヤなのね…。 by 夫 )
なので、今回は新幹線で行くことにして、いろいろ調べた結果、苗場となりました。
こちらの 「新幹線 + 苗場プリンスホテル1泊 朝食付き + リフト乗り放題」 の格安ツアーです。
新幹線の時間も好きな時間が選べますし、自分でバラで手配するより3割以上安いと思われます。
朝5時に起きて
5時半に家出て
6時半に東京駅着いて
駅弁など買って
7時ちょうどの上越新幹線。
行きは残念ながら「ピクニック席」にすることはできませんでした。
私たちの前の席には、若い人も1-2人はいましたが、8人のご年配のグループ。
みんなで上越国際に行く様子で、とにかくめっちゃくちゃはしゃいでいます。
ほんと、子供みたいに、いや、子供よりもっと、ウキウキワクワク、見ているこっちまで浮かれてきちゃうくらいのはしゃぎっぷり。
いいねぇ、友達同士でスキー、楽しいもんね。
約1時間で越後湯沢に到着です。
越後湯沢に着く直前に、ものすごく長いトンネルがあるんですけど、そのトンネルを抜けると「そこは雪国」
でも、今年はそれほど大雪って感じでもないみたい。
夫が毎年会社のツアーで上越国際に行くんですけど、いつも、このトンネルを抜けると「吹雪」
初めて越後湯沢の青空を見た、と感動することしきり。
そりゃそうよ、日ごろの心がけが違うんだから。
越後湯沢駅で、我が家の車両の人は全員降りました。
東京駅も朝早くからスキー客でごった返していましたが、越後湯沢駅も、まるで通勤時間なみの人ごみです。
ここからプリンスホテル行きの無料シャトルバスに乗るんですけど、バス乗り場には途方もないくらい長い列ができていて、たじろぎました。
でも、その長い列は、プリンスホテルのバスの列ではなく、プリンスホテル行きのバスは、ターミナルの中ほどに停泊しており、こちらはガラガラでした。
「宿泊者専用」
ってことになってますけど、特にチェックするわけでもなく、だれでも乗れちゃうよ…?
このバスで50分ってことになってますけど、雪もなくスイスイとバスは進み、30分でプリンスホテルに到着。
このバスは「6号館行き」ですが、我が家はたまたま6号館宿泊だったので、ラクちんでした。
ホテルに着いたのが9時。
チェックインして (部屋は当然3時以降しか使えませんが)
宅急便の荷物をピックアップして
更衣室で着替えて
ロッカーに荷物預けて
子ども2人分のスキーレンタルをして
リフトに乗れたのは10時半でした。
リフト券は、チェックインしたときに、フロントで滞在中通しで使えるのをいただきましたので、買う必要はありません。
なんだかスイスイときて、いい滑り出しだわ。
スキー発祥の地、金谷山。 レルヒ少佐。
いろいろお勉強になりました!
そういえば、越後湯沢の駅にも黄色の兵隊さんのキャラクターがあちこちに描かれていて
なんだろうな?新しいゆるキャラなのかしら?って思っていたんです。
すいません、存じ上げなくて…。
これがレルヒ少佐だったのですね。
花火やイベント盛りだくさんみたいで、楽しみですね。
上越新幹線で東京から一時間で来れますものねv(o^^o)v
お得ならくらくパック♪さすがえびふらいさんです!楽しみかたを知ってらっしゃるぅ(*・∀・)!!
我が家はスキー発祥地の金谷山のすぐ近くなんです。
今週末レルヒ祭があるんですよ~♪明日は前夜祭で花火が上がります。今から楽しみです!!
新幹線スキーと言えば、私は
ZOOの「chou chou train」!
古すぎでしょうか…。
苗場まで車で行ったら5時間はかかるでしょうか。もっとかも…?
それが新幹線なら、家出てから3時間程度で着いちゃうんだからラクちんですよね。
おもわず「ぜっこぉーちょぉー 真冬の夢~♪」なんて鼻歌でちゃいます(^^)
えびふらいファミリーさんはスキーがお好き(^^)!なのね。
ドライバーさんがいつもたいへんだと思うから
たまにはこうして電車利用のスキーもいいものですね。
また別の発見がいろいろあります。
続き、たのしみです。