旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

名古屋から日帰り 京都散歩

2006年05月10日 | 名古屋

名古屋から京都って近いのね。

こんなに近いのに今まで足を伸ばしたことなかった。

こんなに気軽に京都を楽しめるなんて今までもったいなかったなあ…

子供たちに一緒に行くか、おばあちゃんちで待ってるかと聞いたら、マリリンは「京都行く!!」と即答。

ティガーはあんまり気乗りはしないけど、マリリンが行くなら自分も行こうかなあと家族で行くことに。

ついでにおばあちゃんも一緒に行くことになりました。

私と夫だけなら趣きある仏閣などをめぐり歩くっていうのもよかったけど

子供も一緒ならば有名寺に行かねば。

やっぱ金閣寺だね。

朝6時家を出発し、名古屋駅近くの駐車場に車を止める。

ビックカメラ近くのデニーズの裏にある立体駐車場は一日2500円です。

目指すは6時54分のひかり。

すでにホームに止まっていて、実は名古屋始発だったのか?

ガラガラで席を「旅行座り」(向かい合わせにして座ること)にできました。

GWだし、きっとすんごく混んでいて連結部分に立っていくんだろうなあと思っていたので拍子抜け。

たったの40分で京都に到着。

新幹線に40分ってなんだか物足りない…

地下鉄駅で「一日観光券」大人1200円、子供600円を購入し地下鉄で今出川まで行く。

そこから59番バスに乗ってまずは「龍安寺」に。

(観光券を買うと地図がついてくるけど、そこについてるクーポンを使うと入場料が50円引きになります)

龍安寺はまだ朝早いこともあり、すいていて、縁側に座って、じっくり石庭を眺めることができた。

なんだか心落ち着くものね。

マリリンは石の数を数えるのに必死になっていた。

再び59番バスに乗り「金閣寺」へ。

快晴の青空の下で金色に光り輝く姿は寺というより宝石箱のよう。

てっぺんにいる鳳凰がまぶしすぎる。

でもあまりにもすごい人で一方通行の通路は立ち止まることもできないほど。

じっくり眺めたくてもそれは許されない感じ。

奥に広がる手入れの行き届いた庭園を巡っていて思ったのは

確か中学の修学旅行で金閣寺行ったけど、こんなに立派な庭あったんだっけ?

と古い記憶をたどっても全く覚えていない…

金閣からは204番バスで銀閣寺へ向かう。

このバス市内の西はしから東はしまで行くのでかなり時間かかる。

途中で座れたので、座ったとたんに爆睡してしまった。

銀閣寺前の「哲学の道」にある喫茶店で一休み。

ここのモーニング11時半までなんだけどかなりお得。

480円でコーヒーとトースト、スクランブルエッグ、サラダとヨーグルトまでついていた。

子供は80円のシュークリームを食べて、ちょっと元気になる。

銀閣寺もすごい人だった。

銀閣は金閣とは違った趣があり、私はこっちのほうが好き。

向月台と銀沙灘がすばらしい。

国宝の東求堂の特別公開もしていたが、入場料が1000円もするのでやめた。

ここも奥に山を使った庭園があり、かなり急な階段を上っていくと、頂上から京の町を一望できる。

この辺まで来ると、ティガーのわがまま爆発してきて、「疲れた~」「なんか買って~」とグダグダ…

そんなティガーをひっぱって、100番バスに乗り祇園に向かう。

しかし京都はどこも大渋滞。

祇園近くまで来ると、全く全然ピクリとも動かなくなってしまう。

本当は清水道まで行き、そこから祇園を散策しながら予約した料亭で食事と思っていたけど、

このままじゃあ動かないので、祇園で降りて少しぶらぶらして

一時半の予約の「由良之助」でお昼ご飯。

由良之助は、一力の隣、花見小路に面した料亭。

花見小路はすごい人だけど、中に入ると静かでひんやりした空気が流れていた。

今日は5000円のミニ懐石をお願いしておきました。

子供にはご飯とちょっとしたおかずがついて2000円でした。

季節感たっぷりの京料理で目にも満足。

意外にも量もたっぷりで、おなかいっぱい。

祇園の迷路のような小道をさまよい(マリリンはこの人がやっと通れるような道が気に入ったみたい)

白川南通を歩き最後に目指すのは本能寺。

本能寺には曽祖父母のお墓があるので、お墓参りをしました。

もちろん信長のお墓もあります。

ここからは京都駅行きのバスが次々とやってくるのでバスに乗り、京都駅へ。

それにしてもすごい人だしすごい渋滞。

京都駅でお土産を買って(味見だけで「おたべ」二個分くらい食べたかな…)

新幹線に乗り、またまた拍子抜けするほどすいていて「旅行座り」して帰ってきました。

マリリンは大感動の京都だったようで、友達にも自慢していました

彼女実は観光好きだし、世界遺産とか大好きなんだよね。

私はあんまり観光好きじゃないから、いままで京都も連れて行ったことなかったけど、                                   こ

れから京都はもちろん奈良にも行ってみたいね。