旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

蔵王スキー① 山形新幹線でGO!

2013年03月22日 | スキー

3月の初めに蔵王にスキーに行ってきました。

2月に苗場に行ったのですが、スキー場自体は悪くなかったのですが、苗場プリンスがかなりのがっかり。

温泉もごはんもひどかったので…。

今回は、温泉でゆっくりできるスキー場を探しました。

蔵王、めちゃくちゃ良かったです!

スキー場は広大で、古いスキー場ながら、意外とリフトの接続も悪くなく快適。

初めて見た樹氷には感動!!!

泊まったホテルもものすごく寛げて、温泉も硫黄のにおいプンプンでいかにも効能ありそう~~~って感じだったし、

食事もおいしかった!

今回も新幹線なので、荷物は宅急便で送ります。

このブルーとグリーンのバッグは、大人一人が体操座りで入れるくらい大きいです。

この中にスキーウエアとか、大人2人分のスキーブーツなんかも入っています。

スキーバッグの中にはスキー板2組ぶちこんであります。

もう一つバッグが増えるとさらに宅急便代がかさむので節約節約。

Dsc00975 ちなみに、宿に到着したらすぐに着替えられるように、荷物の一番上にはこんな感じで「お着替えセット」を作ってあります。

これを開くと、中からヒートテックやら帽子やら手袋やら諸々出てきます。

マリリン曰く

「まるで人間の内臓のようだ…」

……確かに…

Dsc00977 朝6:12東京発の山形新幹線つばさ。

これに乗るために、朝4時に起きて、5時の始発に乗って、東京駅を目指しました。

Dsc00979 新幹線で約3時間で山形駅に到着。

駅から蔵王スキー場まではタクシーで30分くらい。 6000円くらいです。

ちなみに、路線バスもあるのですが、1人1000円。

4人だとタクシーよりちょっと安いくらい。

でも、時間が合わなくてタクシーにしました。

お宿の無料送迎もあったのですが、9:50発だったのね。

新幹線9時には到着するので、こんなところで1時間近くも時間ロスするのはもったいないので、それも断念。

今日のお宿、蔵王国際ホテルです。

蔵王には、温泉自慢の「おおみやグループ」っていう3軒のホテルがあって、ここが一番ゲレンデにも近いです。

ていうか、ゲレンデ目の前です。

他の2軒に比べるとちょっとお値段はお高めなのですが、今回も直前にスキーツアー決めたので、ここしか空いていませんでした。

Dsc00980 「国際ホテル」、どの辺がインターナショナルなのかはわかりません。

フロントには、ちょっとくたびれた感のあるオジサンがお2人。

リフト券、レンタルスキー、貸切温泉、食事の時間、聞けば答えてくれますが、特に親切に説明してくれるわけではありません。

リフト券は、ここで購入。現金のみ。

2日券で8200円でした。

引換券をもらって、スキー場でリフト券に代えます。

レンタルスキーは、ここで申込みして、お金を払って(部屋付にできます)、その申込用紙を持ってレンタルコーナーに行きます。

貸切温泉は、早い者勝ち。

私たちが着いたときはまだかなり空いていたので、夕方6時にお願いしました。

温泉の後、食事がいいので、夕食は7時にお願いしました。

まあ、いろんなことがのんびりというか、ざっくりしておりまして、宅急便の荷物はここから勝手に持って行ってくださいって。

部屋に入れるのは午後3時以降なので、それまで荷物は勝手にここに置いといてって。

貴重品はフロントで預かってくれます。

Dsc00982 スキーロッカーも、空いてるとこ、お好きなようにお使いくださいって。

ここで、マリリンとティガーのスキーをレンタル。

1人1日1500円!

安いでしょ!!!

Dsc01039 レンタルコーナーから出ると、右の坂を歩いて登っていくとスキー場に出ます。

最初、間違えて、左の雪がある方に行っちゃって、ツルッツルのガリッガリで、スキー板持って滑って転んで大変でした…、

Dsc01004 この橋を渡るとゲレンデです。

これはゲレンデ側から撮っているので、奥に見える建物がホテルです。

朝5時に家を出て、

6時の新幹線に乗って

9時に山形駅に着いて

10時前にホテルに着いて

チェックインして着替えてレンタルして

ゲレンデに到着したのは11時過ぎでした。

さあ、蔵王はどんなスキー場かな~~~~!