最近、仲良しなんです、中学3年生の息子と。
先日、授業参観がありました。
「公民の授業がめっちゃくちゃ面白いから、絶対見に来てね」
と言われて、学校に行きました。
「来なくていい」
っていう中学男子が多い中、絶対来てね、と言われると、それだけで嬉しかったりしますよね。
休み時間に、ティガーはお友達数人と楽しそうにおしゃべりしていました。
「来てね」と言われたから、行ったわけだけど、ここで私の姿を見せるのは悪いだろうと
なるべく目立たないように、ティガーに見つからないようにしていたのですが、
なんと、ティガーが、
「あっ、お母さん!!」
と手を振ってきたのです。
私は驚いて、戸惑いながら、小さく手を振りました。
そしたら、周りの友達に
「あれ、オレのお母さん」
と、なんと紹介までされてしまい、
私はさらに戸惑いながら笑顔で小さく挨拶しました。
そしたら、
「ティガー、お母さんとそっくりだな」
「うん、よく言われる」
なんて会話が聞こえて、さらに驚き。
お母さんと似てるって言われてイヤじゃないんだ?
で、公民の授業。
それはそれは感動的な面白さで、まるで池上彰さんの解説を聞いてるかのようでした。
退屈になりがちな国の制度とかを、中学生男子が食いつきそうな時事ネタなどと絡めて
みんなが身を乗り出して授業に聞き入っていて、素晴らしい授業でした。
公民の授業が終わったので、帰ろうかなと思っていたら
またティガーが走ってやってきて
「ね??? 公民、すごかったでしょ? オレ、本当に公民が楽しみでしょうがないんだ~」
って笑顔で話してくれました。
家族で庭で焼肉やった時も、ちょっと前は無言で食べて、そのまま、す~~~っと
部屋に戻っていましたが、この頃は会話も弾みます。
食べ終わった後も、自分からせっせと片付けてくれて、
何度も戻ってきて、「他に持っていくものない?」なんて聞いてくれたりしてね。
なんだかね~、ものすごく嬉しいです。
ティガーは、6年生から中2くらいにかけて、反抗期を迎えました。
6年生のときは、学校に何度も呼び出しされ、何度も先生に頭を下げ、
そんな中、中学受験をし、それこそ壮絶なバトルもしょっちゅうでした。
楽しいはずの旅行に行っても態度が悪すぎて大ゲンカ。
中学生になったら、 受験から解放されたのか、伸びきったゴムみたいになっちゃって
全く勉強もせず、漫画とゲームに明け暮れ、家では部屋にこもり、全く口も利かず、
目も合わせず、ニコリとするはずもなく、いつも不機嫌。
ちょっと私がなんか言うと、すぐにキレて、怒り出す。
壁に穴の1つも開けたかっただろうけど、その辺はちょっとこらえて
椅子を蹴って床に倒してみたり、布団を投げてみたり、という感じでした。
家の中に、ティガーのイライラが充満していて、ものすごくイヤな雰囲気でしたね。
ティガーが中1の冬、成人式の日に大雪が降ったんです。
ティガーは自転車通学なので、雪の時は危険なので、自転車はダメだよ、と
言いたかったんですけど、その時がお互いにイライラのピークの時だったので
私も冷たい言い方しかできず
私 「ティガー、当分、自転車やめときな。」
T 「は? 電車は面倒だから、自転車で行く」
私 「雪の時、自転車だと、転んでひかれて死ぬよ」
T 「ふーん、別にいいんじゃない、この家族全員、オレが死んでもかまわないでしょ、
せいせいするでしょ」
そうティガーに言われて、ものすごくショックでした。
そこから、私も猛反省して、自分の態度を改めました。
そしたらティガーも、だんだん柔らかくなってきて、穏やかな表情に変わっていきました。
誰もが通る道なのでしょうが、やっぱり母としては、息子と意思疎通ができないのは寂しかったし、
そんな時期もあったから、今の優しさが余計に嬉しかったりもします。
173㎝のお父さんと
ほとんど同じくらいの背になっていました。
背も伸びて、声も低くなって、
ちょっと男らしくなってきたかな。
一時、全くやる気なかったけど、
今はいろんなことに意欲があって、
なんにも言わなくても、自分のために勉強もするようになってきました。
まあ、これからも山あり谷ありだろうけど、これからの成長が楽しみです。