旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

最近仲良し

2014年06月07日 | 徒然なる日々

最近、仲良しなんです、中学3年生の息子と。

 

先日、授業参観がありました。

「公民の授業がめっちゃくちゃ面白いから、絶対見に来てね」
と言われて、学校に行きました。

「来なくていい」

っていう中学男子が多い中、絶対来てね、と言われると、それだけで嬉しかったりしますよね。





休み時間に、ティガーはお友達数人と楽しそうにおしゃべりしていました。

「来てね」と言われたから、行ったわけだけど、ここで私の姿を見せるのは悪いだろうと

なるべく目立たないように、ティガーに見つからないようにしていたのですが、

なんと、ティガーが、

「あっ、お母さん!!」

と手を振ってきたのです


私は驚いて、戸惑いながら、小さく手を振りました。

そしたら、周りの友達に

「あれ、オレのお母さん」

と、なんと紹介までされてしまい、

私はさらに戸惑いながら笑顔で小さく挨拶しました。

そしたら、

「ティガー、お母さんとそっくりだな」

「うん、よく言われる」

なんて会話が聞こえて、さらに驚き。

お母さんと似てるって言われてイヤじゃないんだ?


で、公民の授業。

それはそれは感動的な面白さで、まるで池上彰さんの解説を聞いてるかのようでした。

退屈になりがちな国の制度とかを、中学生男子が食いつきそうな時事ネタなどと絡めて

みんなが身を乗り出して授業に聞き入っていて、素晴らしい授業でした。


公民の授業が終わったので、帰ろうかなと思っていたら

またティガーが走ってやってきて

「ね??? 公民、すごかったでしょ? オレ、本当に公民が楽しみでしょうがないんだ~」

って笑顔で話してくれました。



家族で庭で焼肉やった時も、ちょっと前は無言で食べて、そのまま、す~~~っと

部屋に戻っていましたが、この頃は会話も弾みます。

食べ終わった後も、自分からせっせと片付けてくれて、

何度も戻ってきて、「他に持っていくものない?」なんて聞いてくれたりしてね。





なんだかね~、ものすごく嬉しいです。


ティガーは、6年生から中2くらいにかけて、反抗期を迎えました。

6年生のときは、学校に何度も呼び出しされ、何度も先生に頭を下げ、

そんな中、中学受験をし、それこそ壮絶なバトルもしょっちゅうでした。

楽しいはずの旅行に行っても態度が悪すぎて大ゲンカ



中学生になったら、 受験から解放されたのか、伸びきったゴムみたいになっちゃって

全く勉強もせず、漫画とゲームに明け暮れ、家では部屋にこもり、全く口も利かず、

目も合わせず、ニコリとするはずもなく、いつも不機嫌。

ちょっと私がなんか言うと、すぐにキレて、怒り出す。

壁に穴の1つも開けたかっただろうけど、その辺はちょっとこらえて

椅子を蹴って床に倒してみたり、布団を投げてみたり、という感じでした。



家の中に、ティガーのイライラが充満していて、ものすごくイヤな雰囲気でしたね。



ティガーが中1の冬、成人式の日に大雪が降ったんです。

ティガーは自転車通学なので、雪の時は危険なので、自転車はダメだよ、と

言いたかったんですけど、その時がお互いにイライラのピークの時だったので

私も冷たい言い方しかできず

私 「ティガー、当分、自転車やめときな。」

T 「は? 電車は面倒だから、自転車で行く」

私 「雪の時、自転車だと、転んでひかれて死ぬよ」

T 「ふーん、別にいいんじゃない、この家族全員、オレが死んでもかまわないでしょ、

せいせいするでしょ」

そうティガーに言われて、ものすごくショックでした。


そこから、私も猛反省して、自分の態度を改めました。

そしたらティガーも、だんだん柔らかくなってきて、穏やかな表情に変わっていきました。


誰もが通る道なのでしょうが、やっぱり母としては、息子と意思疎通ができないのは寂しかったし、

そんな時期もあったから、今の優しさが余計に嬉しかったりもします。



Img_8823気が付いたら、

173㎝のお父さんと

ほとんど同じくらいの背になっていました。




背も伸びて、声も低くなって、

ちょっと男らしくなってきたかな。

一時、全くやる気なかったけど、

今はいろんなことに意欲があって、

なんにも言わなくても、自分のために勉強もするようになってきました。


まあ、これからも山あり谷ありだろうけど、これからの成長が楽しみです。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反抗期、終わりましたね。 (Coco)
2014-06-18 20:59:03
反抗期、終わりましたね。
そーよね、だれもが通ることだけど、いちばんツライ時期ですよね。

太郎はわたしを突き飛ばしたことがあったし、
次郎はカベに穴をあけたこともあったし。
太郎と次郎が大ゲンカしてたいへんだったこともあったし。


男の子の子育てってほんとにいやだなーと思いました。
(今でもそう思うこと、まだありますけどー!)
でもやっぱりこれがあって当たり前なんでしょうね。
そういう時期があったからこそ、今は仲良しなんだと思うし。

反抗期があることは「子育てが成功した証」なんていう人もいますしね。
とにかく、終了、よかったよかった!
これからはお母さん思いのやさしいティガーくんの本領発揮ですよ♪
返信する
☆Cocoさんへ (えびふらい)
2014-06-19 10:39:01
☆Cocoさんへ

Cocoさんちはご兄弟、親子、家族全員ものすごく仲良しって
思っていたのですが、やはり反抗期もあったのですね。
「壁に穴」は反抗期の定番でしょうか…。
ティガーも穴の1つも開けたかったと思いますが、なにしろ新築だったので
その辺はグッと我慢したみたいです。


我が家の息子も、Cocoさんちのイケメン兄弟さんのように
優しく親思いな人になってもらいたいです♪
返信する

コメントを投稿