旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

早戸川国際マス釣場

2007年06月18日 | キャンプ

 

Img_0286_2今年もやって来ました。

仲良し家族でのマス釣り&バーベキュー大会です!

毎年、何が「国際」なのか悩む「早戸川国際マス釣場」

(インターナショナルなところ探してみたけど見当たらなかった…もしかしてマス釣場に国際規格でもあるんだろうか…?)

今回のメンバーは

我が家(夫、私、マリリン4年生、ティガー2年生)

K1さん(パパ、ママ、姉4年生、弟2年生)

K2さん(ママ、姉4年生、妹2年生)

Aさん(パパ、ママ、姉4年生、弟1年生)

総勢15人!!

のはずだったのが、Aさん弟が溶漣菌で残念ながらママと弟は欠席。

というわけで、13人での開催となりました。

Aさん弟は照る照る坊主まで作って、ものすごく楽しみにしてくれていたのに…

Aさん弟の照る照る坊主のおかげで、関東甲信越地方は入梅したと言うのに、この快晴!!    

 


 

 

Img_0267 釣場は5人以上だと、当日受付で貸切にできます。

今回は大人が6人なので、入場料を6人分払って、貸切ると、一人につき、マスを10匹放流してくれるので、この一区画に60匹のマスが泳ぎ回ってるの。

それぞれ思い思いにのんびりと釣りを楽しみます…

が、なにせ子供が多いので、

「針がなくなった~」

「エサがつけられない~」

「糸が絡まった~」

「誰と誰のさおがぶつかって糸切れた~」

などなど、パパたちはあっちへこっちへと大忙しです。

 

Img_0270_1 針を外すのも、なかなか大変。

それでも最初はエサのイクラさえもさわるのをいやがっていた子供たちも、自分で上手に針にイクラをつけられるようになったり、魚に触るのもおっかなびっくりだったのに、だんだん慣れてきて、釣った魚をわしづかみにして走り回ったりしてね。

エサは最初はイクラ。

最初のうちは「入れ食い」状態だったけど、だんだん魚もイクラには飽きてくるのか、食いつきが悪くなってくると、「ぶどう虫」にエサを変える。するととたんにまた食いついてくるからおもしろい。

結局、放流された60匹のうち、40匹くらいは釣り上げたかな。

大漁~~~!!!

 

 

 

 

 


 

 

 

Img_0284 釣った魚はもちろんその場でバーベキュー!

見て見て! この大きさよ!!

ところで、私とマリリンとで魚の内臓を出していた。すると、K1弟2年生が手伝ってくれた。

魚をさばきながらのK1弟の一言 : 「命はどれ?」

うーん、深いね…

そして、マリリンとK1弟は 「これが心臓、これが肝臓かな。わ~~浮き袋~~」などと、2人で学術的に盛り上がっていたのでした。

 


 

Img_0285_1 自分で釣った魚の味は格別!!

みんな、もりもり食べました~♪

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

Img_0291

釣りにあきたら、おたまじゃくしをつかまえたり。

 

 

 

 

 

 


 

 

Img_0278 釣りして、食べて、走り回って、水に落ちて、大笑いして、本当に楽しい一日でした。

このメンバーはマリリンが幼稚園の年少の「もも組」のお友達。マリリンたちがもう4年生。

家族でこんなに仲良くなれるってすごいことだと思う。

釣りとかバーベキューはもちろん楽しいけど、みんなでこういうところに来られること自体がとっても幸せなことなんだと、心から思った一日でした。

 

 

 

 

 

 

************

早戸川国際マス釣場

http://www.hayatogawa.com/esaturiba.htm