今回の旅行の計画を始めたのは確か1月くらいだったような気がするので
半年前から楽しみにしていた旅行。
10日間と長めだし、海で一杯遊べるように体調もばっちり整えていざ出発!!
折も折、ロンドンでのテロ未遂事件の影響で、空港のセキュリティチェックも
厳しそうだし早めに成田に到着。
でも厳しいのはアメリカ系だけなのか、マレーシア航空はあっさりチェックイン完了。
グアムのコンチネンタル航空では預ける荷物が一個50パウンド(約25kg)
とか決まっていてそれをオーバーしたら超過料金を払わされたので、
今回はスーツケースを体重計に乗せて慎重に荷造りしたんだけど、
マレーシア航空の場合は「一人20kg」なので4人いたら80kgまではOKとの
ことなので、極端な話、一個40kgのスーツケース二個とかでもいいらしい。
良かった。帰りも心置きなく荷物詰めれるわ。
無事チェックインを済ませて、お昼ご飯。
成田ではいつも「和食レストラン・そじ坊」と決めている。
蕎麦と握りセットが1200円。しかも本物のわさびがついてきて自分でおろして食べれるの。
で、親が蕎麦で子供に寿司とわけて食べると、かなりお得。
機内食も出ることだし、軽く食べるのにちょうど良いんです。
それから、リゾートで読む本を買ったり
(東野圭吾の「赤い指」と東京タワーを買いました)
私の防水の時計が壊れてしまったので安くてかわいい40気圧防水の腕時計も購入。
かなりギリギリになって飛行機に乗り込んだ。
学生の頃貧乏旅行していたときには中東系とか南アジア系とかのお世辞にも
居心地の良い飛行機とは言えない航空会社ばかりだったためそのときに乗った
マレーシア航空はものすごく良い印象がある。
ボーイング777。座席は2-5-2。
我が家の席は二列を前後だったので、オンデマンドのパーソナルテレビがついていて、ゲームができるとわかった瞬間、
マリリンとティガーは二人で座ると言うので、子供二人が後ろ、夫婦で前に座ることに。
エコノミークラスでも少しシート間隔が広いような気がしたし、機内食もまあまあ。
私は「オールウエイズ。三丁目の夕焼け」(一丁目だったっけ?)を見て涙。
子供たちは映画を見たり、ゲームをしたり、もうすっかり飛行機での楽しみ方も習得したらしくラクになったもんだ。
コタキナバルまでは5時間20分。あっと言う間だった。
コタキナバルの空港は海沿いにあるので海に沈む夕焼けがすごくきれいだった。
(左側の座席だと見えます)
空港には「ボルネオ・エコツアー」さんがお迎えに来てくれてなぜか大型観光バスに4人だけ乗って、市内の「シャングリラホテル」へ。
ここでとりあえず一泊して翌朝早くにマタキン島へ移動となる。
とりあえず一泊するにはちょうどよいビジネスホテルって感じかな。
夕食は近くにシーフードレストランとかありますよと言われたけど、
そこに行くにはホテルの前のかなり交通量の激しい道路を横切らねばならない。
車社会のマレーシア、横断歩道もない道を車をかきわけて横断するらしい。
そんなこと到着したばかりでしかも夜に子供を連れてしたくなかったので、
ホテルのすぐ近くにあったケンタッキーに行くことに。
これだけで30リンギット(約1000円)
安い!
タコスみたいなのにチーズがはさんであるのがおいしかった。
明日は5時にモーニングコールをお願いしてお休みなさい。
しかしティガーは疑問を感じていた。「海はどこにあるんだろう?」
だからぁ、明日行くんだってばぁ…