M2の山と写真

午年の馬力で近場の四季の山々をトレッキング

75/118 JR馬堀駅からカラト越えでみすぎ山、沓掛山、最後に松尾山 2021.08.26

2021-08-27 | 西山

鵜の川 8.43

 みすぎ山 9.48-55

 保津峡に架かる鉄橋 9.59

 蝶 10.33

 黒蝶 10.49

 沓掛分岐 10.55-57

 沓掛山 11.46-48

 西ベンチ 12.14-52 昼食

 東ベンチから桂川 13.05

 丁塚 13.33-37 カラト越コースから外れて松尾山へ

 ここを徒渉する 13.51

 広場 14-50-51

 松尾山からの展望 14.58


 2021.08.26(木) 今年75回目の山行 天候 曇り時々日差す 単独


季節外れの夏の長雨に祟られた8月。いよいよ最後のラストスパート。さて何処へ行くか。

2ケ月ぶりのカラト越えに決定。みすぎ山に登ってしまえば後は平行移動なので楽。ただみすぎ山の登りは無風で蒸し暑く、南條橋から尾根までの登りには参った。

膝下まで汗でぐっしょりになった。熱中症にならないようにこまめに給水を重ねて沓掛山に到着。

ここまで来れば昼食予定地の西ベンチまで30分とかからない。西ベンチでの昼食は曇りで微風があり快適だった。ここまで誰にも出会う事なかった。

昼食後は中ベンチ、東ベンチで京都市街の展望を楽しんだ。この後今日初めてハイカーと行き会った。下山までこの一人だけだった。

竹林に入り丁塚までやって来た。さてどうするか。前回初めて行った松尾山に登るか。このままカラト越えのルートを辿る方が楽ではある。

JR嵯峨嵐山駅までの距離はそれほど変わらない。低いが276mの松尾山の登りはこの暑さでは堪えるだろう。敢えて苦しい方を選択した。

西芳寺川を徒渉してゲートから松尾山まで1時間22分を要した。前回は1時間9分。

ラストスパート第1弾は暑さに苦しみながらも何とか歩けた。

8月は後2回の予定である。



歩行時間 6時間13分 休息 1時間23分 合計 7時間36分

歩行距離 16.9km 通算距離 1301.5km (+) 34.0km

累計高度 ⊕ 929m ⊖ 979m

コースタイム

JR馬堀駅発    8.28
コンビニ     8.29-32
南條橋      8.46-48
如意寺      8.52
防獣柵      8.57
給水       9.24-26
峠        9.38-40
みすぎ山     9.48-55
林道       10.01
舗装林道     10.28-33
中ノ谷分岐    10.41
沓掛分岐     10.55-57 西山団地分岐
沓掛山      11.49-48
西ベンチ     12.14-52 昼食
中ベンチ     12.57-58
東ベンチ     13.04-06
竹林       13.24
丁塚       13.33-37
徒渉地点     13.50-52
ゲート      13.53-55 松尾山登山口
ベンチ      14.11-13
広場       14.50-51
松尾山      14.59-15.02
広場に戻る    15.07
給水       14.14-16
給水       15.28-40
下山口      15.36-40
渡月橋      15.46
JR嵯峨嵐山駅着  16.04


 JR馬堀駅発 8.28

 コンビニ 8.29-32

 南條橋の一つ下流の橋を渡る 8.43

 南條橋 8.46-48 ここからみすぎ山尾根まで50分間急坂の登りが続く

 鵜の川上流

 タカサゴユリ

 ひまわり

 如意寺 8.52

 スイフヨウ

 カラト越え登山口 8.53

 防獣柵 8.57

 南條橋から急坂が続くがホッとするところ 8.59

 ジグザグの急坂が始まる 9.01 降りてきた地元の年配夫婦と行き会う

 九十九折れの急坂





 キノコ



 ここから直線状の登り 9.12

 キノコ

 直線の登りはここまで 9.20

 給水 9.24-26

 ゴロタ道の急坂 9.27









 峠を越え緩やかな尾根になる 9.38-40



 みすぎ山 9.48-55 二等三角点 430m

亀岡市南部



 ぼんやりと愛宕山

 牛松山

 後にする 9.55

 左に下る 9.57

 愛宕山

 保津峡の鉄橋

 蛇行する保津川



 林道に下る 9.59

 林道 10.01

 愛宕山



 舗装林道になる 10.28-33

 前回は無かった丸太ベンチが出来ていた

 蝶

 林道

 中ノ谷分岐 10.41

 キノコ

 黒蝶

 金網フェンスが現れると分岐は近い 10.53

 沓掛分岐 10.55-57 西山団地分岐でもある

 倒木

 トラバース道

 巨大なキノコ

 この辺りから倒木の名残が見られる 11.12



 沓掛山 ?

 倒木帯 いまだにややこしい

 抜ける 11.19

 沓掛山へ

 愛宕山

 ここも倒木があった難所だった 11.27



 沓掛山へ

 分岐 右へ 11.42

 取付き 11.45

 沓掛山 三等三角点 415m 11.46-48

 西ベンチへ

 洛西

 西ベンチへ

 キノコ

 西ベンチへ

 キノコ











 西ベンチへ

 野鳥遊園分岐 12.13

 西ベンチ 12.14-52 昼食 日は陰りそよ風が快適

 大暑山

 西ベンチを後にする 12.52

 中ベンチ 12.57-58



 洛西

 京都市街

 東ベンチへ

 京都縦貫道が見える

 東ベンチ 13.04-06

 かすむ京都市街







 京都タワー

 どちらを行っても先で合流 上の道を行く 13.06

 京都タワーが

 下の道を行く 13.17

 ここで合流 13.19

 竹林 13.24







 丁塚から松尾山へ 13.33-37 この先の東海自然歩道から嵐山に出ても距離はあまり変わらない 

 小橋が続く 13.41





 西芳寺川に出る 13.50

 川に降りる

 徒渉する 13.51

 対岸のゲート 13.53-55

 ここから松尾山へ 13.55 いきなりの階段はキツイ





 登りは続く 日が差して暑い 14.06

 沓掛山 ?

 ベンチで給水 14.11-13

 ここは西山トレイル45

 松尾山へ

 展望地 京都市街





 松尾山へ





 広場 14.50-51 ここから嵐山に降りられる

 市内北部

 山頂へ 14.51

 松尾山山頂 三等三角点 276m 14.59-15.02 西山トレイル35

山頂からの展望

 広場に戻り嵐山へ下山 15.07





 給水 15.14-16

 愛宕山が見える 15.17

 ここでも給水 15.28-29

 下山口 15.36-40



 小橋から

 渡月橋から

 JR嵯峨嵐山駅着 16.04