撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1521. 旭川・1画面に太陽柱と幻日 ?

2008-01-28 21:45:18 | Weblog

① 左が落日なんだけれど「太陽柱」かな~? 右が虹色なんだけれど「幻日」かな~?
☆ 太陽柱とは? ☆     ★ 幻日とは? ★     ★★以前記事「美瑛川からの太陽柱」★★


② おまけ画像。 ①の数分前の夕日風景。 白い雪っ原、黒い木立、あかい夕やけ空。トンガリ屋根。


③  おまけのおまけ画像。 ②の夕やけと夕日部分を拡大した。  ★ 以前記事「幻日」 ★


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒さのおまけ? (fumi-basan)
2008-01-29 11:10:03
自然は常に何かを発信していますね。
美しいとしか言いようがない!!!
でも、すごい寒そう ブルル!

私的にはおまけのおまけ・・・③が好きです。
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2008-01-29 11:58:48
北海道の方でしか現れない現象なんだとか・・・。
私はどちらも何回か撮ってます。
過去のブログ記事にもしてます。
そういう点では、私は運がいいですヨ~。

トンガリ屋根は、春光台、老人福祉施設の建物です。
返信する
太陽柱、幻日 (がちゃばば)
2008-01-29 13:50:34
①素晴らしい、珍しい、映像ですね!
なんとも不思議、神秘的とでも表現しましょうか・・・

太陽柱、幻日言葉も、写真も初めてで、大変勉強になりました。

北海道などで見られると書いてあるからきっと幻日よ!
返信する
がちゃばば さんへ (まりあ)
2008-01-29 14:34:10
冬の北海道で見られる太陽柱とあります。幻日もそうなのかも知れません。
外を出歩いていることが多いので、出くわすことも多いようです。
それで検索をして少しばかり調べたのです。 詳細は全然知らないのですよ・・・。
返信する
幻日 (北国)
2008-01-29 15:14:34
太陽柱「らしき」物はこの前撮りましたが幻日はまだ見た事はないかな。
二つ一緒とはかなり珍しい事では?
まりあさんってホント恵まれてます!
やはり神様が着いているような。。。
返信する
北国 さんへ (まりあ)
2008-01-29 16:32:05
どちらも数回目です。

二つ同時というのは、今回初めてですが・・・。

私が勝手にそう思っているだけなのかもしれないけれどネ~。

北国さんの太陽柱、お見事!
ブログの扉になってますネ~!
返信する

コメントを投稿