撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1150. 旭川・『氷点』の美瑛川 清冽夕景

2007-02-17 01:58:49 | Weblog

① 2/15 雪上の一人二人歩いた足跡を辿って「氷点」の舞台の見本林を横切り、美瑛川の岸辺へ。
向こう岸の木立と薄い夕空が、ゆるい流れの水面でふるえている・・・。


② ねぐらへ向かうカラスか、夕空を行き、流れは、この先の街なかで石狩川へと入っていく。


③ やはり暖冬だからなのでしょう、川面が、こんな広く開いていて、雪と夕日の共演です。


④ 美瑛川の向こうの夕空に珍しくも、太陽柱が現れた! 今冬2回目、ついてる~。 


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖冬とは言え (tetu)
2007-02-17 03:16:16
 川面の水が広いのですか。十分このままで北の大地です。シベリアだと言ってもわからないでしょう。
 太陽柱、上手く出会いましたね。見事ですね。
 狙って撮れるものでなし、神様の思し召し?
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2007-02-17 09:06:30
以前にも太陽柱をアップしました。
また見ることができました。
ホントに私は、ついてます。
木立ちの枝の間から、まあまあ撮れましたヨ~。

川は堤防内に入ると、街なかでも、そうは思えません
返信する
(* ̄。 ̄*)ウットリ (くまたん)
2007-02-17 09:44:40
薄紫の世界が。。この世のものとは思われません!!
おまけに太陽柱!!!

あっちにかなり接近しちゃったんじゃないですか???
ちゃんと帰ってきてくださいね~~!
返信する
 (fumi-basan)
2007-02-17 09:45:42
向こう岸の木立と薄い夕空が、ゆるい流れの水面でふるえている・・・。
この表現いいですね。

冬を感じました。きれいな冬がいとおしいような・・。

氷がすくないのでしょうか?

太陽柱は初めて知りました。

こういう雰囲気好きです。
返信する
好きな写真です。 (ty)
2007-02-17 12:42:11
これ街の真ん中ですよね。

自然が残っていて素晴らしいです。
いつまでも自然が残っていてくれるといいですな。
返信する
清冽! (kitaguni)
2007-02-17 15:41:41
確かに清冽!
冷気の中の静寂な水面、よく現れてますね!
「氷点」が生まれた町って実感!
まりあさんには神様が付いてる?
丁度良い所に出くわすって余程普段の行いが良いんだね!
返信する
くまたん へ (まりあ)
2007-02-17 16:21:19
はい、テジニャーニャ!

というわけで、まりあマジックでした~。 
ふふ・・・。
返信する
ふみさんへ (まりあ)
2007-02-17 16:27:57
ありがとうございま~す。

川面が氷結してないですネ~。

駅と川一つ挟んだだけの裏手の街なかなんですが、スゴイ人里離れたところに見えますよね~。

太陽柱は、私の他に誰か見ていた人はいるのかな~?
返信する
ty さんへ (まりあ)
2007-02-17 16:38:32
私が立ってる岸辺が神楽町で、向こう岸は神居町です。 架かってる橋が両神橋。 
街中なんですが、スゴイ辺境に見える!
岸辺にキタキツネやエゾユキウサギの足跡がたくさん。
もうすぐ新しい橋が忠別川に架かって、永隆橋通りが見本林へ突き刺さりますヨ~。
でも、川の様相が変わるようなことはないと思います。
返信する
kitaguni さんへ (まりあ)
2007-02-17 16:45:53
冬の十和田湖も厳しくも穏やかそうで、いいですネ~。

私の運のよさは、誰か知らない守り神のせいですネ~。 守り神さん、アリガトネ。(微笑)
返信する

コメントを投稿