撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1522. 旭川・96歳 チヨの08年スタート

2008-01-29 10:00:54 | Weblog

① 末広8の2 鎮守の鷹栖神社へ初詣。 もちろん真冬日。 願いは家内安全。
88才の知人が手編みしてくださったマフラー。 92才の長岡の妹手作りのパッチワークポシェット。


② 境内でどんど焼きの煙を浴びて、無病息災、死ぬまでピンピンを願う。 右がチヨの後ろ姿。 


③ 今年出した年賀状。 毎朝のチヨの姿。 自分で編んだソデナシ。


④ 1月2日 96回目の誕生日。 長いローソク9本短いの6本。 お正月生まれで、めでたいめでたい!


⑤ ふるさとの長岡から届いたサトイモの皮をお雑煮用に剥く。 これも自分で編んだカーディガン。


⑥ おまけ写真。 10才頃のチヨさん。 桃割れは自分で結うのだという。


⑦ おまけのおまけ写真。 時代ですネ~! 新潟県長岡市脇野町。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気な96歳 (一本松)
2008-01-29 10:24:41
お元気な96歳ですね。同じ干支生まれの後輩として、あやかりたいものです。
返信する
一本松 さんへ (まりあ)
2008-01-29 11:06:13
明治45年子年生まれです。

一本松さんも子年ですか~。
48歳かな~。(笑)
だいぶ歩いておられるようで、その調子で健脚、壮健に~。

返信する
あやかりたい (がちゃばば)
2008-01-29 14:07:11
96才のお誕生日おめでたいですね。
ご自分のことは、何でも自分でする。お食事もちゃんと作られる、見習わなくてはね。

手編みのセーターお見事です。物の無い頃を過ごしてこられた方は、すべて手作りで、暖か味があります。

年賀状はまりあさんの作ですか、虫眼鏡で新聞を読まれている姿頭が下がります。

これからもお声掛けしてあげてくださいね。
返信する
お元気です。 (ころん)
2008-01-29 14:26:05
几帳面な生活されている様子ですね。

どのお写真からも生命力がみなぎっています。
頭が下がる思いです。

セーターもご自分で手編みなさる。
おまけのお写真から皆さんの服装から素晴しいご家族想像されてきます。

いつまでもお元気で~~
返信する
がちゃばば さんへ (まりあ)
2008-01-29 14:51:20
手編みは2,3年前に止めてます。
新聞は自分で取ってきて床に広げて読むのが日課です。
年賀状、私が毎年作ってます。
いつの間に撮ったの~と、いつも言われてます。(笑う)
最後まで元気でいてもらいたいです。
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2008-01-29 15:01:02
年齢にしては自立しているところが多いです。
うれしいことです。
これからも元気でいてもらいたいです。
返信する
元気だねぇ~~ (北国)
2008-01-29 15:20:50
それに肌もつやつやしてるし!
とても九十六歳には見えません!
妹さんの手つくりのパッチワークバッグも素敵だし、姉妹揃って何時までも元気で居て欲しいですね。
手編みのセーター・・・私も編もうかな。
ちよちゃんに負けていられないし!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

返信する
素晴らしい~~ (「はな」)
2008-01-29 16:14:32
こんにちは・・
素敵なチヨばあちゃん、かくしゃくと為さり素晴らしいですね~~
寒い日の初詣、背筋伸ばしてどんど焼きの煙を浴びられる後姿もハツラツと・・
ご自分のセータなど綺麗に編まれ、身の回りにも気を配り規律正しく生活されている様子が伺え本当に感心致します。96歳なんて考えられないです・・
おまけの写真からもチヨさんの素晴らしいご一家の様子がしのばれます・・本当に素晴らしい~~
返信する
北国 さんへ (まりあ)
2008-01-29 16:37:03
96歳に比べたらまだまだいい若いモンなんですからがんばりましょう。

北国さんのご要望どおり、チヨ写真を見繕いました~。
あはは・・・
返信する
「はな」 さんへ (まりあ)
2008-01-29 16:44:42
感心していただき、キョウシュクです。

老人クラブの行楽で、明日、旭岳温泉へ日帰りで出かけて来るそうです。
自分でさっさと申し込んで費用なども払い込んだようです。
返信する

コメントを投稿