撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

671. 旭川・幻日が出て やさしい夕日に

2006-03-10 22:42:14 | Weblog

① 3/10 18:00 こんな、ほのぼの色の夕日。 春光台に沈んで行く。 数十分前まで出ていた幻日と因果関係があるのかな・・・?


② ↑17:37 太陽の左右に虹色に輝く輪の一部。 右が大きいので撮影した。 第一北永橋。

③ 16:00に幻日! 雪に埋もれた桜岡貯水池。 詳細「幻日とは」   以前記事「お日様の暈(かさ)」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻日 (FEFE)
2006-03-11 00:44:39
 幻日と言うのですか。中天では丸い虹の傘が、左右に出てくるなどというのは雪の旭川の情感をそそられますね。

 雪は生活には厳しいのでしょうが、無限の夢が出てきそうな気がします。

 特に、このblogを拝見するまでは、かなり観念的に雪の北海道というだけの感覚でした。

 景色がどんどんと展開されていく中で、寒い、低温度の厳しさも忘れるほどの感動を貰っています。見ても見ても飽きがきません。
返信する
幻日 (anikobe)
2006-03-11 08:41:58
この言葉、初めて目にしました。

言葉の響きが美しい以上に、写し出された夕暮れの瞬時の空の美しさ、虹の微かに見える空間いいですね。

返信する
うつくしい・・ (ぼたん)
2006-03-11 16:09:59
まりあさん、ありがとう!

美しい風景に今日も感嘆!



なんと言えばいいのでしょう・・

ただ、ただ見惚れています。



地元に住んでいても見たことのない光景に

なんだか私まで誇らしく思います。

返信する
Unknown (Timtonton)
2006-03-11 17:28:23
幻日、雲に反射してる夕陽の事ですか?

ずいぶん魅力的な言葉ですね。実際に見てみたいです!
返信する
FEFEさんへ (まりあ)
2006-03-11 17:47:51
頻繁にうれしいお言葉のコメントをいただきまして、感激でございます・・・。

こちらの人には「雪ばっかりだね・・・。」とウンザリ口調で言われているわがブログですので、FEFEさんのお言葉、タイヘンウレシュウゴザイマスです!



まだしばらく雪にお付き合いくださいませ。
返信する
anikobeさんへ (まりあ)
2006-03-11 18:16:54
幻日については、検索で詳細がわかりますが、ひと言で言うと「太陽の両側に1個ずつ見える太陽のような像。雲の氷晶が光を屈折させてできる暈(かさ)の一種」だそうです。 幻のお日様のようなので幻日だそうです。 幻月というのもあるそうです。



夕日の色と幻日は無関係なんだと思いますが・・・。
返信する
ぼたん さんへ (まりあ)
2006-03-11 19:25:05
ホントにきれいな景色でした。

写真に撮れたということは、確かにそこにいたという証拠になってますね。



私は運がいいですよ・・・。

返信する
Timtontonさんへ (まりあ)
2006-03-11 19:29:47
上のコメントや追加記事で幻日のことに触れましたよ。 見てください。



去年の冬には太陽の暈も見ました。 記事に追加リンクしたのでこちらも見てください。
返信する

コメントを投稿