島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

綺麗と言われてる桜がうらやましい

2023-03-30 | ノンジャンル

 本日木曜日、JRの春のダイア改正が有ったので、通勤のJRをどれにするか思案中です。

今日の列車は、東福寺・稲荷と外人観光客がたくさん降りて、通学の生徒も春休みの為、がらんとした一番前の特等席で、一駅だけ過ごせました。

 駅から20分程登った仕事場の、玄関先のソメイヨシノはジャスト満開です。

 火曜日に紹介した中庭の枝垂れ桜も、今日の方が満開でした。

 午前中だけの仕事を終えて帰る道、隣のお寺の桜も満開。

 ゴルフ打ちっぱなし場の桜も満開。

桜はやっぱり満開が一番きれいですね。

綺麗綺麗と言われっぱなしで育つ桜は良いですよね、羨ましいです。

私は結局綺麗と言われないのはもちろん、満開もせずに枯れていきそうです。

 他人の家の桜も、枝垂れですがほぼ満開。

 郵便局前の桜も満開です。

木曜日と火曜日の仕事は、今後も続けるので、これら桜はもう5回ぐらいは見たいですね。

 六地蔵近くの山科川岸の大きな桜も、醍醐と違ってたくさんあって満開でした。

京都のソメイヨシノは、ほぼ今週で満開、来週はもう散ってしまいそうです。

 木曜日の仕事が終わったら、4月からは毎週の4連休が始まりますので、最初の4連休、タイヤもノーマルタイヤに戻して、もう少し北の桜でも見に行きますか、それとも楽しみな阪神の試合でも観るかです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一つ減らしました | トップ | みつまた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2023-03-30 18:08:05
綺麗だとも言われず、これと言った業績も無く、男の子二人育てて今に至るふつーのおばさんの私。
名も無く貧しく美しく⁉️
それでも、それなりに楽しい事もありました。
毎日綺麗と褒められたり、楽しい事ばかりでは無くて、辛い日々、生きてて良かったと思う時が、たまにあるんですよね。たまに
返信する
Unknown (Toitenlabee)
2023-03-30 18:31:48
私も、綺麗だと言われることもなく、満開に花咲くこともなかった人生ですね。踏みつけられても、芽が出せる雑草ほど、強くもなく、強いて言えば、名もなき藻のように、ユラユラゆらいで、チーン!ですね。
返信する
花水木さんへ (島の医者になって)
2023-03-30 20:43:14
 立派な二人の男の子を生んで育てて、世界に貢献してますよ。
私も孫5人の男の子が、何とかDNAを繋げて行ってくれたら、それで満足です。
返信する
Toitennさんへ (島の医者になって)
2023-03-30 20:47:33
 若い時に綺麗だった人が、年とっておばさんになってしまうのは、みじめです。
その点綺麗でない人は、年とってからなかなかのおばさんになれるから、良いですよね。
全然フォローになってませんね。
 へらへらと左右に揺れながら攻撃を受け流す、藻は最高の生き方です。
返信する
Unknown (大雪男)
2023-03-30 23:18:12
桜と同じで人それぞれに満開して散ってますよ。
それにしても桜はどこにでもあって、歩ければ誰でも楽しめるんですから日本は桜の国ですよね。
京都は外国人で酷い事になってるみたいで、地元の人はウンザリしてるのでは?
返信する
大雪男さんへ (島の医者になって)
2023-03-31 08:09:26
 「人それぞれに満開して散ってますよ」名文ですね!
 京都の人は観光客に冷淡です、長崎の人のようにもっと観光客にやさしくしなくては、といつも思います。今や京都は観光で食ってるのですから。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事