島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

もう一つ減らしました

2023-03-28 | ノンジャンル

 火曜日は、伏見の老人ホームの中庭に咲く枝垂れ桜を仕事前に愛でますが、いつもは4月になってから満開のこの枝垂れ桜も、ことしははやくも満開でした。

 午後の醍醐の特養での仕事も、今日で終わりです。

醍醐の桜は有名ですが、この施設は醍醐ですが、醍醐寺からは少し離れています。

夕方まだ明るいですが、山科川を渡って帰路につき、地下鉄醍醐駅に向かいましたが、山科川の桜は、思ってたほどありませんでした。

でも、ここも見納めですね。

 立派な桜は、地下鉄醍醐駅近くの桜で、まけておいてください。

4月からは、週2回だけ(しか)働く体制に、しかも半日だけですので、まあ緩い新生活になるんでしょうね。

 来年の桜はどこでどんな風に見てるのか分かりませんが、ブログは続けて行きます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月は別れの季節 | トップ | 綺麗と言われてる桜がうらや... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toitenlabee)
2023-03-29 18:01:59
私も週一しか働いていませんが違うレベルのクラスを希望したら、勤務日が月曜日に変更になりました。月曜日にとっとと仕事が済めば楽なのか、日曜日のあとだから辛いのか、まだ、わかりませんが、よく常勤で何十年も働いて来たなと、我ながら思います。今は想像がつかない。
今年の桜、早すぎましたね。
返信する
Toitennさんへ (島の医者になって)
2023-03-29 18:17:50
 楽したらなかなか元に戻れませんね!
今はもう一日中働けない体になってしまいました。
 来週は残ってる桜探しにでも行きますかね。
返信する
Unknown (大雪男)
2023-03-30 00:20:28
私みたいな単純作業は体が動く間は何とか働けますが、先生みたいな外科は大変ですよね。
天皇陵巡りみたいなネタを見つけて歩き廻ってください。
ラグビーのワールドカップ楽しみですね。
返信する
大雪男さんへ (島の医者になって)
2023-03-30 12:02:43
 先生みたいな外科は・・・、大したことありません、気楽にやってます。
 次のネタが見つからないので、天皇陵巡りを引き延ばし中ですよ。
 秋のW杯ラグビー楽しみです。アイルランドとフランスが強そうです。
予選リーグ、イングランドは弱くなってるようで楽しみですが、アルゼンチンは強いので、なかなか予選突破は奇跡が起こらないとしんどそうですね。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事