島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

みつまた

2023-04-01 | ノンジャンル

 4連休中の今日も上天気、昨日はちょっとはらはらしましたが、阪神開幕戦勝利で私も上機嫌。

北を目指してドライブですが、車中からは前も左右も桜満開、トイレ休憩の道の駅で、写真の春の山里を眺めながら買ったおはぎを食べました。

 目的地は京都と福井の県境近く、綾部市の山奥ですが、その手前にはコメントを時々してくれる「ジョンノビかあさん」の店が有ります。

 旦那さんの日本一周自転車旅のブログを読んでいて、その奥さんが高校の同級生で我々の学年のマドンナの一人だったことが分かりました。

 フークと一緒に訪れたこともあって、帰り際にその時のフークの懐かしい若いこの写真を貰いました。

 しゃべりすぎて予定より遅く到着したのは綾部市の老富町、先日TVで紹介されたので、来てみました。

杉の植林林の中に、伊勢湾台風で倒れた不死身の大杉が鳥居のようになってる神社に、まずは参拝し、たくさんお願いごとをしました。

 みつまた の群生地です。

先端が三つに枝分かれするのでその名が付いたみつまた、上等な和紙の原料になるので、紙幣の原材料です。

 斜面の上まで、ずっと群生していて壮観です!

TVで見た時は神秘的でもありましたが、昼になっていたので神秘さはあまり有りませんでした。

 それでもすごいですし、ボンボンのような黄色い花が可愛いです。

 日の光の加減と、花の向きの加減で、黄色く見えたり白く見えたりします。

 ここはシャガの花の群生地でもありますが、シャガはまだ葉っぱだけ。

5月連休頃には満開のシャガを見に皆が来るそうですが、シャガはなんか便所近くに咲いてたような気がするので、綺麗と言われてますが、まだその気になってません。

 そのまま峠を越えると福井県の小浜ですので、遅い昼は又小浜の刺身盛り合わせです。

 朽木を通って帰りますが、途中はあらゆる所の桜が満開です。

山の中で聞こえにくいラジオから負けてた阪神が同点にして、帰ってからのラジオで、延長さよなら勝ちで開幕2連勝、阪神今年はずっと満開でお願いします。

 みつまた にあやかって 三つまた勝て!祈る明日勝利!!


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綺麗と言われてる桜がうらや... | トップ | 今年も四分の一過ぎました »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toitenlabee)
2023-04-01 20:25:08
みつまた 綺麗ですね。

フーク…なつかしや(TT)。
返信する
Toitennさんへ (島の医者になって)
2023-04-02 07:47:06
 フークが死んでもう8年になります。
島から帰って丸7年、ホンマに年取りましたよ、生きてる間に女子会に呼んでもらわないと、手遅れになりますよ。
返信する
Unknown (じょんのびかあさん)
2023-04-02 09:24:18
思いがけない出会いにビックリしました。けど、、昔と変わらない!💦ので、すぐに分かりました。フークの写真 アップしてくれてありがとう❗渡せて良かったです✨
便所花はキンモクセイのイメージ、、シャガも群生してると雪のようで綺麗ですよ♪
小浜の刺身盛りは美味しそう、どこか教えてください! クラス会皆に宜しく😉👍️🎶
返信する
Unknown (花水木)
2023-04-02 09:51:15
三椏、こんなにかわいい花がお札になるとは。
フークちゃん、懐かしいですね。

マドンナと呼ばれた方は、正統な美人ですよね。
家のお隣の女将さん(焼き鳥屋さん)も、夫の中学校の時のマドンナ。体操部のエースだったとか。
77才の今も、綺麗です。
返信する
じょんのびかあさんへ (島の医者になって)
2023-04-02 12:58:30
 あの時フークは、首輪のひもをかじって困りましたよ。
 キンモクセイガ便所花ですか?ちょっとイメージ違いますが、まあ元マドンナが便所花と書くのも、イメージ違いますね。
返信する
花水木さん (島の医者になって)
2023-04-02 13:04:52
 三椏(こう書くんですね)、一目1兆円分は有りましたね!
 私の中のマドンナのイメージは、正統派美人ではなく、あの頃の都会的でコケティシュな美人でした。じょんのびかあさんがどれに当てはまるか?まあ忘却の彼方ですね。
返信する
Unknown (大雪男)
2023-04-04 22:15:24
ミツマタはあちこちに大群生地があって、山屋も結構行ってますよ。
フーク懐かしいですね。
調べたら13年の11年11月だったので10年近く前でした。
返信する
Unknown (大雪男)
2023-04-04 22:18:00
済みません、11年は余分です。
何だかなあでトホホです。
返信する
大雪男さんへ (島の医者になって)
2023-04-05 08:09:20
みつまたは群生するんですね。
 私もブログで2013年11月を見てみましたが、その時奈留島に来てもらえて、お会いしたんですね。
10年経っても、大雪男さんは変わらずお元気で、すごいですね!
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事