島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

奈留島から京都へ

2007-09-17 | 奈留島
 午後2時、港まで自転車で出発。

 福江港までは、この高速艇「たいよう」で30分。
飛行機の出発まで、2時間ぐらい余裕があるため、食事場所を探していたら、知り合いの薬屋さんに遇って、空港まで送ってもらう。(10分)
 
足が弱いことで最近有名になったボンバルディア機。福岡空港まで30分、五島列島に沿って壱岐島を左に見て飛んでいきます。

奈留島の上3分の2が窓から見えました。
 右上の小さな島が、集団疎開で今は無人島の葛島です。以前紹介しました。
私や「喜珍」さんは、左下ぎりぎりに住んでいます。「島のターシャ」さんの庭が、右下に見えます。
 福岡空港から博多駅までは、地下鉄で2駅の便利さです。
博多から新幹線のぞみで3時間弱。京都駅から地下鉄で我が家に着いたのは、午後9時過ぎ。7時間の旅でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕食 | トップ | 京都着 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tozyoko)
2007-09-18 06:29:12
おかえりなさ~い。
ご無事ご帰還でみんな喜んでいますよ。^=O
島からの脱出も帰還も大変です。でも住み着けると
そうでもないのですけどね。
丁度私の集落あたりふな廻り湾が綺麗に映っていますね。帰りは車だったのでしょう。次のブログを楽しみにしています。
返信する
Unknown (ごきかぶり、ごきちゃん)
2007-09-18 13:09:12
♪ボンバ~ルディ~ア、ボンバ~~~ルディ~~~ア
足が弱ってきたのはアッシもです!
返信する
Unknown (喜珍)
2007-09-18 20:44:29
ターシャさんのお庭から、もっと右の方の一山越えたあたりに、僕の芋畑があります。
写真が途切れたあたりの、もう少し右です。・・・うーん、残念 (^_^;)
返信する
Unknown (喜珍)
2007-09-19 20:03:53
お帰りなさい。 フーク

昨日、今日と、奥様に引かれて歩くフークを見かけました。
フークを連れて歩く、奥様の姿を・・・と書くのが本当なのかもしれませんが。

僕は、4本足の動物・・・特に犬は、あまり得意ではありません。
でも、フークは決して吠えないので、どうにかそばまで近寄ることができます。

先生や奥様と歩くフークの姿が、僕達にとっても、もはやすでに当たり前の光景の一つになっていたことを感じました。
返信する

コメントを投稿

奈留島」カテゴリの最新記事