島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

13松茂係長芋どらやき

2019-09-12 | 菓子たくさん
 
 徳島県板野郡松茂町は、徳島県の北東部、徳島市と鳴門市に挟まれて、東側は海に面した、吉野川の三角州に出来た小さな町ですが、徳島阿波おどり空港がある為うるおっているのか、徳島市にも鳴門市にも合併されず、町として残っています。
 
 松茂町のマスコットは「松茂係長」、8月1日生まれの男性で、
*品質が良いという大根の:耳
*品種名「ふゆわらべ」、大仁田ネギ×千住ネギ×九条ネギをかけ合わせて開発されたねぎを、ここでは「浜葱」と名前を付けています。その浜葱の:スマホ
*養殖もされてる海苔の:頭髪
*鳴門金時を松茂では「松茂美人」と呼んで、そのサツマイモの:スーツ
*白く品質がよく太白(タイハク)ちりめんと呼んでる、ちりめんじゃこの:ネクタイ
*徳島から鳴門への道沿いは蓮根畑だらけですが、れんこんの:バッグ
*徳島からよく送ってくれる「幸水」「豊水」の梨の:ストラップ
*松茂町の花である松葉菊の:バッチ
  で飾られている月うさぎです。
 
 山丸昭月堂さんの「松茂係長芋どらやき」
松茂美人の入った芋あんのどら焼き、1個173円とリーズナブルです。
家内の実家から送られてきた「すだち」などの荷物の中に、これも数個入っていました。
 
 これは初めて食べましたが、芋の餡もなかなか美味しかったです。
皮は少しパサパサしてましたが、荷物の隅に入っていたためかもしれません。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12金長まんじゅう | トップ | 上高地へ1 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2019-09-13 10:41:08
地元愛溢れる楽しいお菓子ですね。
こういう町は応援したくなります。
芋あんは近頃流行りかも。

大根、浜ネギ、ちりめんじゃこ、レンコン等も名産とは知りませんでした。
名産品多いのですね。
返信する
Unknown (大雪男)
2019-09-14 23:51:54
合併しないで頑張る町は好感持てますよね。
官民一体で頑張らないと無理ですから。
五島も小値賀町は元気で頑張ってます。
このドラ焼きは絵は酷いですが美味しそうですね。
何だか一番見たくない結果になりそうですが、
CSで叩く楽しみが残りますからそれはそれで嬉しい気持ちもあります。
返信する
Unknown (ワタクシでございます)
2019-09-20 20:51:46
コレ、素敵w
返信する

コメントを投稿

菓子たくさん」カテゴリの最新記事