島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

九州旅行 有田・波佐見・嬉野

2016-03-18 | 九州本土
 
 有田にも寄りましたが、有田では有名な深川製磁や香蘭社を見て廻っただけで、なにも買わず、有田焼の器でアイスやケーキを食べコーヒーを飲んだだけでした。
 
 続いて以前も行ったことがある波佐見のやきもの公園に寄りました。
実用品が多い波佐見焼を、女性二人は沢山買います。
 
 私一人でその辺をブラブラしていると、何を表わそうとしてるのか判りませんが、こんな陶器?の展示物もありました。
 
 波佐見焼の窯元が集まる中尾山は、商売気がないのか日曜休みの所が多く静かでしたが、世界第2位の登り窯が復元されつつありましたし(この長い坂のような所)、世界一の登り窯跡もここにはあるようです。
 
 嬉野温泉にも泊まりましたが、ここのお湯は美人湯だけあってツルツルしていて、さすがに嬉野!なかなか良い湯です。
 
 次の朝早く露天風呂にも入りましたが、他に人は誰もいず、そしてお湯は素晴らしい!、一度行ってみて下さい。
   だらだらと続けていたら、1ヶ月前の話になっていますが、次は最後の太宰府で終わります。

       返事
花水木さん:2枚目の写真は秋の陽を浴びて茶色く輝く、
    いつもの鬼岳です。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼岳 | トップ | 九州旅行 霊仙寺跡・太宰府 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2016-03-19 11:29:39
有田焼は珈琲やケーキが映えますね。
食べ物は器によっても印象が変わります。
人に例えていうなら、服と同じ。

3枚目の展示物は、面白いですね。
周りに無造作に撒かれた枯葉のような物が、さり気なくそこを隠すと言う・・・。

嬉野温泉はお肌つるつるで、入ると嬉しいのぉ。(笑)
返信する
Unknown (大雪男)
2016-03-19 14:39:50
お久し振りです。甘いの食べ過ぎでは?
洒落た器ですね。波佐見焼き好きです。
嬉野温泉良さげですね。
一度行ってみましょうかね。
もうすぐ桜ですよ、鯉と虎どうなりますかね。
返信する
Unknown (綾部のとしちゃん)
2016-03-19 19:25:22
陶器の産地!ワ~行ってみたいです。先生の陶器の傑作残しておられたらお披露目おねがいします。
美人の湯に何回入れば効果が出るのか分からない位の熟女なので最近温泉もご無沙汰です。
返信する

コメントを投稿

九州本土」カテゴリの最新記事