島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

月食

2007-09-02 | 奈留島
 先週は皆既月食がありました。
7時ごろ外に出てみたら、まだ明るく月はどこにも見えません。病院の玄関脇でタバコをすっている人たちが、「今は干潮だから月は地平線」と教えてくれました。なるほどもっとっもです。奈留島では、皆月と一緒に暮らしているのです。

 そのまま忘れて、9時ごろあわてて出てみたら、右上わずかに欠けているのが残っているだけでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関門海峡の旅 3 | トップ | 第4回五島市民体育大会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イルカはサメ肌ではなかった)
2007-09-03 13:30:00
センセにお世話になったおばに、このブログの存在を教えたのですが、おばはネットをしないので、残念ながらまだ観れていません。そのかわりイトコがみているそうです。(チカちゃん見てる~?)今度、イトコの家で見せてもらうというてました。そういや、月見るの忘れてたなあ。世界陸上で??
返信する
Unknown (tozyoko)
2007-09-04 17:18:06
私も一緒でした。
コーラスの始まる前みたら、まだ山の陰。
途中で休んでみましょうねと言ったのに、すっかり忘れて、帰るとき見たら丁度これでした。^=O;
返信する

コメントを投稿

奈留島」カテゴリの最新記事