島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場観光巡り 37

2009-02-13 | 奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場観光巡り
  
 今日は春一番が吹いて船も欠航し、眼科の外来も先生来られずに休診です。院長も会議に長崎に行けなくなっています。  
    
 第36番霊場からは、埋立地の暗渠になった上の道を少し進むと、
   第37番霊場浜○秀○宅横のゴミ箱に至ります。
   
 周囲の家や塀と同化したように、ブロック造りで目立たなく建っている霊場でした。
   
   
 この霊場横を通る旧道沿いには、何軒かの飲食店があります。
こちら側にはスナック2軒と、島外から移住された方が経営するレストランも見えます。
 奈留島にはスナック(居酒屋)と呼べる店が、相ノ浦地区に10軒ぐらいは有りますが、酒はあまり飲まない甘党の私は、そのうちの半分も入ったことはありません。
これらの店は、基本的には両親や子供も知っている人がやっています。
 昔、もっと魚が獲れた頃、漁師さんの数も多く、勢いもよかったので、月夜間などには、病院に来なければならないような外傷をする喧嘩も、よくあったようですが、私が赴任してからは、喧嘩による外傷はほとんど診たことがありません。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「焼きりんご」パン | トップ | 奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2009-02-14 08:16:01
家や塀と同化したゴミ箱って『どうかしてる・・・』
あー、昨夜は『今頃?』って聞きたくなるような
某団体の新年会で、山形のお酒を飲み、プチ2日酔いなのか、オヤジギャグ出てしまいました。

島のスナックって、演歌に登場しそうな感じがします。
返信する

コメントを投稿

奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場観光巡り」カテゴリの最新記事