十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

清滝朝練・大阪城夜練

2009-03-10 12:09:12 | Team AMUSE

3月10日。
朝は今年初となる清滝朝練です。珍しく目覚めがいい。6時40分に出発。花博通を東へ。門真南駅北の第2京阪工事中のそばを通り三つ島へ。三つ島より府道161号線を少し走り、御領西から門真団地を抜け、島頭ライフ前でななめ右へ入ろうとしたら通行止め。いつもは第2京阪工事中の南側を通るが、今日は北側を通り宮前町へ。

宮前町から国道163号線で東へ。蔀屋東よりななめ左へ入り清滝川沿い。JR学研都市線踏切を渡り、中野ランプより清滝へ登坂開始。

バイパス下の直線を上がり清滝旧道へ入る。今日は重めギアで押します。楽し苦しい。ひーひー。欧陽ひーひー。清掃会社前を過ぎ、つづら折れに入ってギアあげてちょびっとだけ加速。最終コーナー曲がってストレートをラストスパート!するが、イマイチ伸びがありません。清滝峠到達。そのまま清滝峠を通過して、緑の文化園まで登りを延長。失速しそうです。自販機群行くまでの登りでスプリントして自販機群前到達。

緑の文化園より清滝峠へ降り、清滝峠から清滝旧道を反対側の田原側へ下り、163本線・旧道の分岐よりウラ清滝を登る。うら清滝1本目は再び緑の文化園まで上る。2本目以降は清滝峠で折り返し。いつも清滝朝練の時にすれ違うクロスバイクの兄さんと今年初すれ違い。手をあげてご挨拶。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

計6本終えて、清滝峠から清滝旧道を大阪平野側へ。清滝峠から下りきって中野ランプより国道163号線に上がる。

蔀屋より外環状線で南へ。深北緑地に寄り今日は野球場のまわりを2周。深北緑地を出て三箇を抜けて府道161号線に乗って西へ。御領より南へ走り出勤。

夜は大阪城夜練。
19時半に会社出。諸福より大阪生駒線を西へ。鶴見署前より南へ走る。今津橋を渡り、さらに直進。今津中2より八間道路を西へ。JR大阪環状線のアンダーパスをくぐり玉造筋に出て北へ。集合場所の、よみうりテレビ前19時55分着。

20時05分までに、岩田2号くん、N本あにきさん、junさん、遊くんが集結。私を含めて5人で、組み分けするには中途半端で、かと言って、5人は車のちょい迷惑になるので、私以外の4人の集団で先行してもらって、少し後ろで距離をおいて私単独で走ります。それでは夜練まいりましょう。

岩田2号くんが大阪城夜練主催チームらしく先頭を引きます。旧日生球場前より私だけ先に行かせてもらって、スプリントの先導車をやります。森之宮交差点曲がって200mの所で待ち伏せ。森之宮交差点から集団が立ち上がってきた。私もスタート。

駐車車両が動き出さないかというのと、後ろの集団の両方を見ながら集団のチョット前を走る。だんだん集団が追いついて、残り300で私をパス。N本あにきさんが引いている。N本あにきさんの右からjunさん、遊くんが発進!junさんがそのまま先着。N本あにきさん、いったん3番手に下がるものの、遊くんをまくり返す。

1周目・大阪城公園駅スプリントポイント
1着 junさん
2着 N本あにきさん
3着 遊くん
4着 岩田2号くん
(先導車 十三峠マニア)

スプリント後、junさん、遊くんが少し先を走り、N本あにきさん以降がちょい遅れる。N本あにきさんの前に出てjunさんのところまで引っ張り上げようとしたが、ちょうど信号で引っかかって、junさんと遊くんは行ってしまった。なあ~に、大手前か旧日生球場前の信号待ちで捕まえられるわさ。

大阪城公園内周を抜け大手前に差しかかるが、ふたりはいない。やばい、これわ決まってしまう。旧日生球場前でも二人はおらず、この時点でjunさん、遊くんの二人逃げ決定。

森之宮交差点を左折しストレートへ。私が機関車になって引きます。北からの向かい風がすごい。風で押し戻されてバックしそうな勢いである。残り200からN本あにきさん岩田2号くん発進。N本あにきさん伸びて行く。岩田2号くんを再び抜いてスプリントポイント通過。

2周目・大阪城公園駅スプリントポイント
1着 遊くん
2着 junさん
3着 N本あにきさん
4着 十三峠マニア
5着 岩田2号くん
(2人と3人に割れたので先導車なし)

大阪城周回コースをぐるんと。前半は岩田2号くんが引きます。KKR前ストレートでローテーション。森之宮交差点から私先頭でストレートへ突入。また牽制プレイでゆっくり入りマス。岩田2号くんが急発進。岩田2号くんの得意なパターンやな!N本あにきさんが追走して、その後ろを私が走ります。

岩田2号くん独走状態が続くが、N本あにきさんが次第に詰める。岩田2号くんとの差はだいぶ縮まったが、残り距離も少なくなってきた。N本あにきさんの後ろで脚ためて、残り200から私が発進。残り100で岩田2号くんを捉え、下ハンダンシングでスプリントポイント通過。

3周目・大阪城公園駅スプリントポイント
1着 junさん
2着 遊くん
3着 十三峠マニア
4着 N本あにきさん
5着 岩田2号くん

そのまま天守閣広場まで上がりコーヒー休憩。岩田2号くんが3本とも最下位って初めてやと、くやすぃ様子。大丈夫や!明けない夜はないんやで!それにしても、junさんと遊くんに二人逃げ決められたのはごっつぅくやすぃぜ!。15分ほど歓談後、家路につきます。天守閣広場より降りて、大阪城ホール前を通り、玉造筋に出たところで岩田2号くん、junさんとお別れ。JR大阪環状線アンダーパス手前でN本あにきさんとお別れ。

遊くんとJR大阪環状線アンダーパスをくぐり東へ。放出東2より北へ走り、放出大橋渡ったところより寝屋川沿いに東へ。川の埋め立て公園沿いに北へ走り、遊くんとお別れしてから21時45分帰宅。

ゴールドカップの参加賞のせんべい3枚。
人の顔ぐらいの大きさです。