十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

人間エアゲージ

2009-03-05 20:58:59 | 自転車

3月5日。
朝はローラー。また外練から遠ざかっています。たとえローラーでも強度上げたかったところですが、眠たくて中強度までしか上げられませんでした。

夜は十三峠へ。
21時15分会社を出。大阪生駒線を東へ。大東市役所前より南へ。加納工業団地を抜け吉田で中央大通を横断。さらに南へ。花園ラグビー場前を通過し、東花園で近鉄奈良線踏切を渡る。恩智川沿いに南へ走り、三池橋より府道24号線に乗り東へ。縄手中より旧外環状線を南へ。楽音寺より山手に上がり大竹7より登坂開始。

今日も集中して登ることを心掛けつつ、ヘヴィギアでグイグイ登ります。向かい風がちとキツいが、ガマンガマン!ふもと側水呑林道分岐の左コーナーを曲がって急勾配へ。

シッティングで急勾配を登りきったところでリアが、ガクン…ガクン…なぬ?パンクちゃうん~?停まってリアタイヤを触ってみるとヘコヘコ。もぉ~、またパンクや~ん。若あゆ耐久、布目2耐に続き今年三回目のパンク。三月で三回目やったら、12月までに12回パンクするかも。

街灯がないところだが、幸い今日は曇り空なので、街のあかりが雲に反射して、ほんのり明るい。なんとか作業できる。チューブ交換して、使い古しのタイヤなので、いとも簡単にホイールにはまります。さぁ空気入れよか思ったら、タイヤに異物刺さってないか確認するの忘れとった。もっかいタイヤ外して異物があるか確認。異物が刺さっていないようなので再びタイヤをはめてインフレーターで空気を入れる。しゅこしゅこしゅこ。

ここで自称人間エアゲージの私がタイヤを触ってみます。まだ5.5ぐらいしか入ってないな。腕が疲れてきたので、インフレーターのバルブ側をガードレールに押し当てて再び空気を入れる。もうええかなというところでタイヤを触ってみる。うむ、6.9やな。もうちょっと入れたかったところだが、これぐらいでええやろ。続きで十三峠の上まで行きたかったところだが、今度パンクしたら帰れなくなるので泣く泣く下山。上まで登られへんかったんは、くやすぃ(T_T)

楽音寺より旧外環状線を北へ。縄手中より府道24号線を西へ走る。巨摩橋で中央環状線を横断し直進。宝持より旧中央環状線を北へ走る。八戸ノ里でATMに寄ってからリスタートし、引き続き北へ。茨田浜より大阪生駒線を西へ走り23時10分に帰宅してから滝川クリステルを拝みました。

十三峠を登れなかったのが、あまりにもくやすぃので、夜ローラー練。途中で強度上げたりして、ローラーといえども、なかなかキツいです。2時間10分まわして、これぐらいにしといたろ。自分に。

大阪城夜練後、歓談する遊くん、片Oくん、のぞみ1号さん。