十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ローラーのみ

2010-09-30 23:55:41 | 自転車

9月30日
今日は軽めにローラーのみです。
前半50分まわす。
それでは後半です。
軽めでまわすが、だんだん気合い入って来て
結果的に高強度な練習となる。ふらふらやわ。


風櫃嘴(ホンゴイツ)ピークにあるオープンカフェからのぞむ台北市内。

コメント

今日が大阪城夜練

2010-09-29 23:49:47 | Team AMUSE

9月29日。
朝は花博通朝練。またロードのリアがパンクしてた。急きょシクロクロス車出動。花博通を東へ進み、そのまま直進で門真ジャンクションから国道1号線バイパスへ。北島東でkazooさんを待ち伏せ。kazooさんが現れ合流。さすがにkazooさん長袖でんな。

バイパスを進み門真ジャンクションから花博通へ。クロス車なので走りが思いのほか重いです。しかもきのうの間違い夜練で脚がバキバキだ。

鶴見6で左折し内環状線を南下。寝屋川大橋でkazooさんとバイバイき~ん。内環状線の一本東のルートを北上し、花博通に出て東へ走り帰宅。

花博通のkazooさん



夜は大阪城夜練。19時30分に出発。横堤1より南へ降り放出大橋を渡り放出東2より八間道路を西へ向かう。鴫野を経てJR大阪環状線アンダーパスをくぐり、玉造筋を北へ走って集合場所のよみうりテレビのちょい南に19時45分着(集合場所が少し南に移動しました)。

第1組 はやしDさん、シマウ魔さん、工場長さん
第2組 十三峠マニア、こわハゲさん、みかさん
第3組 大ばさん、T中さん、N田さん(初)
二日連続夜練で疲れているので3組に入ろうとしたら大ばさんに取られてしまいました。はやしDさん、シマウ魔さんは前回完封勝ちをしているので強制1組です^^。N田さん初参加です。またすごい人来はった。関西クロス形式で3組から順々に昇格していただきます。

第1組をお見送りしてから20時09分にスタート。「今日は疲れてるから、こわハゲさんと みかさんでスプリントやって」と言ったものの、ワタシ先頭でペース上がっていきます。

森之宮曲がってストレートに入る。私先頭で引く。代わって みかさんが先頭へ。残り150で みかさんがダンシングするが、食い下がって寸前でパスして先着。

第2組・1周目大阪城公園駅スプリントポイント
1着 十三峠マニア
2着 みかさん
3着 こわハゲさん

2周目。スプリント直後に再加速して一時単独逃げとなるが、大阪城内周で みかさんに、大手前で こわハゲさんに追いつかれ再び3人に。ペース変わらず私が引きます。でもさすがにくたびれたので、馬場町から旧日生球場前まで みかさんに引いてもらいました。

森之宮ストレートに私先頭で入りスプリント体勢。スプリント、最初から最後まで先頭で逃げ切る。

第2組・2周目大阪城公園駅スプリントポイント
1着 十三峠マニア
2着 みかさん
3着 こわハゲさん

3周目。またスプリント後に再加速して逃げるが城見の信号待ちで捕まる。今度こわハゲさんが逃げて捕まってください。KKRストレートで みかさんと こわハゲさんが前にいってくれました。

森之宮交差点を左折してスプリントへ!こわハゲさんがロケットスタート。ちょびっと先行されるが、すぐに追いついて後ろにつく。残り400から私が代わって先頭を引きます。残り200で右から影が伸びて来た。みかさんか?いや、こわハゲさんだ!もう一度伸びてくるとは夢にも思わなんだ。そのままこわハゲさんが先着。


第2組・3周目大阪城公園駅スプリントポイント
1着 こわハゲさん
2着 十三峠マニア
3着 みかさん

3周終えて天守閣広場へ休憩しに行く。

第1組リザルト
大阪城公園駅スプリントポイント
1本目 1-シマウ魔さん 2-工場長さん 3-はやしDさん
2本目 1-工場長さん 2-はやしDさん(シマウ魔さんスプリント不参加)
3本目 1-シマウ魔さん 2-工場長さん 3-はやしDさん

第3組リザルト
大阪城公園駅スプリントポイント
1本目 エキジビジョンでスプリントなし
2本目 1-N田さん 2-大ばさん 3-T中さん 4-kazooさん
3本目 1-N田さん 2-T中さん 3-大ばさん 4-kazooさん
kazooさん途中参加です。

二日連続でホットケーキのミルクセーキいっときました。ホットケーキの味というよりも普通のミルクセーキでした。

休憩してから21時15分に帰宅の途につきます。はやしDさんとJR大阪環状線アンダーパスをくぐり東へ。kazooさんが追いついて三人で。放出東2で、はやしDさんとお別れ。放出東2より北へ走り放出大橋を渡る。ダイアモンド・シティの横からごにょごにょ走って私の自宅前でkazooさんとお別れし帰宅する。

一ヶ月に夜練参加6回の新記録を達成させていただきました(振り逃げで4アウト記録するようなもんでんな)。おめでとうございます。ありがとうございます。

コメント (3)

日にち間違えた大阪城夜練

2010-09-28 22:32:43 | Team AMUSE

業務連絡・日にち間違えました。水曜夜練やりますー。

9月28日。
先日のローラー練でパンクしたので、夜練まえにチューブ交換。使い古しのタイヤなので、脱着がチョー簡単。3分で完了。使い古しのタイヤサイコー。

ほんで19時35分に出発。横堤1より南へ降り放出大橋を渡り放出東2より八間道路を西へ向かう。鴫野を経てJR大阪環状線アンダーパスをくぐり、玉造筋を北へ走って集合場所のよみうりテレビ前19時50分着。

参加者:ながたにさん(初)、かなもっちゃんさん(初)、十三峠マニア
3人なので今日はひと組だけです。二人とも初参加なので今日は体験コースです。

20時05分にスタート。1周目は道案内がてら説明しながら走る。2周目からちょびっとペースを上げる。二人とも初参加なので私の先頭固定です。

森之宮交差点曲がってストレートへ。私先頭で引いていたら、ながたにさんが代わって先頭へ。残り300から再び私が引く。機関車になって引いてスプポ前でゆるめる。

2周目・大阪城公園駅スプリントポイント
1着 かなもっちゃんさん
2着 十三峠マニア
3着 ながたにさん

3周目はさらにペース上げる。大手前手前で白のクロモリ(っぽい)自転車乗りをパス。自分で上げ過ぎてくたびれたので、府庁前は少しゆるめて。KKRストレートから中央大通へ降りて森之宮を左折して私先頭でストレートへ突入。

必死のモモヒキで引いていたら右からスルスルと。ながたにさん?いや、違う。さっきの白クロモリの人だ!飛び入りでんな!白クロモリの人がしばらく引いてから残り400で再び私が先頭へ出る。そのまま先着。

2周目・大阪城公園駅スプリントポイント
1着 十三峠マニア
2着 ながたにさん
3着 かなもっちゃんさん
白クロモリの人は見かけ上の2着でしたが、記録公認の規定周回が2周以上なので参考記録とします。

3周終えて3人で天守閣広場へ。ホットケーキのミルクセーキいっときました。


休憩してから帰宅の途につきます、かなもっちゃんさんと大阪城ホール前を通過。JR大阪環状線アンダーパスをくぐり東へ。鴫野で かなもっちゃんさんとお別れ。今日は遠回りして今津中2まで走る。今津中2より北上。今津橋を渡り鶴見区役所前を通過して帰宅する。

ながたにさんはサングラスかけたらエグザイルそっくりだが、普通のメガネだと大ばさんとクリソツです。

コメント (2)

片道だけ

2010-09-27 23:18:37 | 自転車

9月27日
朝起きたら昨日のプレスト練とローラー練のあおりで脚がカクカク郭泰源。生まれたての子馬のようにカクカクでした。いちおう朝は申し訳程度に軽くローラー30分まわす。

昼から花博通を東へ走り迎賓館前から旧中央環状線を南へ。河内橋本からちょい東へ走り寺島から中央環状線を南下。三島より中央環状線を外れ東へ。新庄から南下。東大阪市役所前を通過。産業道路を東へ走り到着。

夕方から雨降ってきたし、あらかじめ雨が降るのは分かっていたので、自転車は事務所に放置プレイです。おとなしく電車で帰る。

プレスト練のひとコマ。

コメント

プレスト練

2010-09-26 22:47:50 | 自転車


419プレスト前に集合。

9月26日。
6時50分に出発。門真ジャンクションから第2京阪の側道を走り枚方方面へ。寝屋川公園南交差点でkazooさんと合流。枚方東から国道307号線に乗る。河内峠の4級山岳を上がって下って田辺署前で右折し府道22号線を南へ。7時50分に419プレスト到着。

プレスト店長さんをはじめ、酎太郎さん、ヌシ、キム兄、A谷くん、アツ氏、お久しブリーフのNがみくんなど集結。ハンドルが下がっていたのでプレスト店長さんに締め直してもらってから8時05分にスタート。

419プレストを出て三山木から飯岡の集落を抜け玉水橋西詰めに出て玉水橋を渡る。玉水からJR奈良線沿いに南下。泉大橋を渡り府道5号線を東へ走る。木津川南岸の堤防道を経由。恭仁大橋を渡り加茂町旧7・11から国道163号線を笠置方面へ。N村さんとAヤくんがええペースで引く。

木屋で左折して木屋峠への登りへ突入。KSN木さんと二人で登って木屋峠制圧。木屋峠から和束へ降りる。途中で寺さんとすれ違って、ここから寺さんも合流。和束の自販機前でしばし休憩。休憩後、プレスト店長さんが(皆が気付かない間に)先にスタートする。単独逃げのプレスト店長さんを皆で追いかける。

私が先頭の時にペース上げてAヤくんと二人パック。やがて私単独となります。集落区間でプレスト店長さんに追い付き、清水橋で私も追いかけてきた寺さんとKSN木さんに吸収され、ここから四人になる。茶畑区間から寺さんと二人逃げとなる。先頭交代しながら走る。寺さんとの逃げはなかなか苦しおもしろい。逃げきって湯船県境ゴールに到達。日頃の感謝とご愛顧をこめて寺さんに1着いっていただきました。

後続待ちののち再スタート。湯船から滋賀県側へ下り杉山から国道307号線を朝宮方面へ。タヌキの焼き物屋峠(仮称)越えてから下り基調でペースアップ。最初は四人逃げであったが、やがてメイン集団が追いつく。422分岐のだいぶ手前でアタックかけたらプレスト店長さんが反応して二人で422分岐到達。

国道422号線を北上。高速ローテーションで巡航。富川山岳ポイントで工事離合の信号待ちののちリスタート。酎太郎さんと二人で走って大石ファミマ到着。朝メシ食べてなかったので、ここでやっと固形物。

休憩後に再スタート。大津CC山岳ポイントを通過して宇治川ラインに出る。宇治川ラインでは最初はAヤくんがずっと引いてアツ氏が先頭に出てからペースが上がる。なかなか苦しおもろいペースです。鹿跳橋で宇治方面組と郷の口方面組に別れて解散。ありがとうございました。

鹿跳橋から郷の口へ抜けて郷の口から国道307号線で西へ。峠の茶屋前を通過してダウンヒル。プレスト店長さんが50km/hで引くので、危うくちぎれそうになりました。山城大橋の手前でプレスト店長さん、アツ氏らと別れ、酎太郎さん、kazooさんと山城大橋7・11で休憩。CSヤマダのNワキくんたち一団もおられ、ご挨拶です。

休憩後に帰宅の途につきます。山城大橋を渡ったところで酎太郎さんとお別れ。kazooさんと国道307号線を枚方方面へ。河内峠を越え枚方東より国道1号線バイパス側道に入る。寝屋でkazooさんとお別れ。寝屋川~宮前~北島を走り門真ジャンクション到達。花博通を西へ走り帰宅。
コメント (2)

摂取カロリー超過サイクリング

2010-09-25 23:36:16 | 自転車

9月25日。
花博通を東へ走り門真ジャンクションから国道1号線バイパスの側道を走る。宮前町から国道163号線で清滝方面へ。集合場所の中野ランプに到着。

イノセさん、ちゃーぽさん、まーぽさん、ワタシの四人で出発。今回はハト派の人ばかりなので清滝峠は10km/hぐらいで引きます。(結果的に まーぽさんだけ生き残りましたが)平和裏に清滝峠到達。

清滝峠から田原側へ下り国道163号線本線に合流し下田原まで降りる。北田原工業団地にあるモリシゲで五月人形買いたい衝動を抑えて通過。高山へ抜け高山から府道65号線。京田辺・生駒市境山岳ポイントから鳥谷池を通って東畑の登りを下る。


東畑の集落を通り光台を抜けてスシローの交差点まで降りて右折。国道163号線を200mだけ走って鹿畑町を左折して登美ケ丘に到着。

アルション登美ケ丘店。


チョコクロワッサンをはじめ、カロリー高そうなものばかり4個買って店前の広場で食べました。


気温も低く私のトークも寒くなったところで再スタート。次はコメダ珈琲へハシゴ。登美ケ丘から鹿畑町へ降りて国道163号線を西へ。高山大橋で国道168号線に入り南へ。近鉄北生駒駅前から白庭台方面へちょい上がってコメダ珈琲到着。


クリームオーレとミニ・シロノワールいっとく(画像は使い回し)。

コメダ珈琲は11時過ぎたらすいてました。

カロリー思いっきり補充して再スタート。白庭台から出店~上田原を経て田原台4から田原中央線を登る。大阪パブリック前に到達。大阪パブリック前からアップダウンをこなして清滝峠へ。清滝から大阪平野側へダウンヒル。

中野ランプから国道163号線に再合流し門真方面へ。宮前町から国道1号線バイパス側道を走る。島頭~沖町~北島東と走り門真ジャンクションから花博通を西へ。

(ちゃーぽさん撮影)

〆でマクドへ行こうということになりマクドへ。クォーターパウンダーいっとく。明らかに今日カロリー摂りすぎ。

(ちゃーぽさん撮影)

マクド出て帰ろうとしたら誰かに声かけられた。なんとノリコさんではありませんか。マクドの向かいで かわまたさんがお好み焼き屋さん始めて、そこのバイトに行ってるそうだ。かわまたさんに店どこか聞こうと思っていた矢先だったが、ここだったんですね~。

タコヤキ焼きちう。かわまたさん。


ノリコさんにタコヤキを勧められたが、すでにハラいっぱいになっていたので、全然関係ないコーラを一杯いただきました。次来た時はお好み焼きにします。かわまたさんの店の前で解散して帰宅。
コメント (3)

東京ギブウギ

2010-09-24 23:24:44 | 自転車

9月24日。
朝は十三峠。花博通を東へ走り門真ジャンクションより中央環状線を南へ走る。巨摩橋より府道24号線で東へ。縄手中より旧外環状線で南へ走る。楽音寺から山手に上がり大竹7到着。

今日はめっちゃ涼しく、私のトークと同じで寒いくらいであったが、登りやすいんかな思ったら、のっけから脚重いやん。1車線になるところで、ブログ上は登ったことにしといて帰ったろか思ったが、何とか上まで登りました(去年やったら絶対やめてる)。

とくに用もないので、すぐに下山。楽音寺まで下って旧外環状線を北上。縄手中から府道24号線を走り巨摩端から中央環状線を北へ。門真ジャンクションから花博通を西へ走り帰宅する。

夕方はローラー。十三峠のあとでローラーやるもんやないな。高強度ローラー練を1時間やるつもりでしたが、40分でギブ。脚の芯に疲れ残るわ。

夜もローラーまわすが、今度は20分でギブ。東京ギブウギ。それは東京ブギウギや(と自分でツッコむ)。


台湾のコンビニで売ってた巧克力(チョコレート)牛乳。
ごっつううまかった。



コメント (2)

涼しくはなったけれど

2010-09-23 23:54:58 | 自転車

●9月23日
朝。ローラーを1時間20分軽く回す。

昼。花博通を東へ走り迎賓館前から旧中央環状線を南へ。河内橋本からちょい東へ走り寺島から中央環状線を南下。三島より中央環状線を外れ東へ。新庄から南下。東大阪市役所前を通過。産業道路を東へ走り到着。

夕方。産業道路を西へ。荒本より北上。東大阪市役所前を通過し新庄から西へ。中央環状線に入り北へ。安田東から大阪生駒線を西へ走り帰宅する。


●9月24日
朝からしっかりと雨です。っていうか、朝方の雷がすごかったこと。朝はローラー軽く50分。昼からローラーで高強度練。気温が低く、30分でバテるということはなくなったが、1時間回したらやっぱ汗だく。1時間まわして終わり。


20日の登り講座のあとで、皆で てnちさんの誕生日ケーキを食べました。てnちさんがロウソクの火を吹き消すところ。

コメント

あっちゃんから皆様へ

2010-09-22 18:11:43 | 自転車

あっちゃんから皆様へお伝えしたいことがあります。

(以下本文)

この度は私事で、沢山の方々にご心配をお掛けしまして
申し訳ありません。
皆様のブログに載せて頂き、本当にありがとうございます。

昨晩(9/21)20時頃、城東区諏訪3丁目の内環沿いにある、業務スーパーで
飲み物を購入しようと自転車を10分位、停めていて盗難に遭いました。
 
鍵をかけずに、とめていて本当に自業自得なんですが・・
 
でも私のせいで、あの子(自転車)がバラバラにされて
売られるって、すごく可哀想で哀しいです。。。
 
それに私の身体に合うように調整して、遅くまで自転車を組んで頂いた
お店のオーナーにも申し訳なくって・・
 
事情で自転車に乗れない時期があって、今もマダマダ走れてないですが
でも、もう少し頑張りたい。と思っていた所だったので、とっても辛いです。
 
自転車だけじゃなく、他の物にも色々な思い出があります。
 
ボトルは、大台ケ原の参加賞で頂いた物で何年も前の物で汚れていますが、このレースがきっかけでヒルクライムを頑張るようになった思い出深い物です。
 
時計やスピードメーターも山の頂上まで、いつも一緒に登って頑張ってくれたのに・・・
 
私の不注意なんですが、でも もし、何か情報が有りましたらご連絡下さい。

(以上本文)

きっと見つかります。
皆様、ご協力お願い致します。

あっちゃんが盗まれたロードと同じフレームの画像
(フレーム以外は違うものです)。
情報求む。


コメント (5)

大阪城夜練

2010-09-21 23:33:37 | Team AMUSE

9月21日。
19時35分に出発。横堤1より南へ降り放出大橋を渡ってから放出東2より八間道路を西へ。鴫野を経てJR大阪環状線アンダーパスをくぐり、玉造筋を北へ走って集合場所のよみうりテレビ前19時50分着。

組み分け
第1組 N本あにきさん、工場長さん、こーたろーさん、Oバラくん
第2組 十三峠マニア、T中さん、こわハゲさん、みかさん、のいさん(初)
お久しブリーフのOバラくんです。ウワサでは、人生に折れて故郷へ帰ったと聞きましたが、実際は単なる里帰りだったようですw

第1組をお見送りしてから3分後に第2組スタート。のいさんが初参加なので1周目は道案内がてら。1周目はスプリントもなしです。

2周目から こわハゲさんが引きはじめます。やっぱりリッツ8位の人の走りはちゃうわ。KKRストレートで駐車中のトラックがめちゃいたので、そこだけ集団を二つに割ります。パカーン。

本日1本目の森之宮スプリント勝負。ワタシが先頭で森之宮交差点を曲がる。牽制でゆっくりしてたら こわハゲさんがいった。集団のスピードが上がる。次に みかさんが先頭へ。みかさんの番手について残り200からダンシングでフルもがき。後ろに人の気配がしたが1着で通過。後ろ来てたの誰か思ったら、初参加の のいさんでした。速い~。

第2組・2周目大阪城公園駅スプリントポイント。
1着 十三峠マニア
2着 のいさん
3着 みかさん
4着 こわハゲさん
5着 T中さん

3周目。のいさんがそこそこ走れることが分かったので、ちょいペース上げます。またKKRストレートで集団割って旧日生球場前で再合流。森之宮交差点曲がって私先頭でストレートへ。

前引いて加速しようとしたらクリートが半ハマりで外れてロケットスタート失敗。ダサいです。こわハゲさんが前に出て先頭を引く。次にのいさんとみかさんが横並びで前に出る。やがてのいさんがスルスルと先行。みかさんにはさっき後ろに付かせてもらったので、この回はのいさんまで引っ張りあげようとみかさんの前を引きます。ストレート終盤でのいさんとの差を詰めるが届くまでには至らず。

第2組・3周目大阪城公園駅スプリントポイント。
1着 のいさん
2着 みかさん
3着 十三峠マニア
4着 こわハゲさん
5着 T中さん

規定の3周終えてよみうりテレビ前に帰還。

第1組リザルト
大阪城公園駅スプリントポイント
1本目 1-N本あにきさん 2-こーたろーさん 3-工場長さん 4-Oバラくん
2本目 1-こーたろーさん 2-Oバラくん 3-工場長さん 4-N本あにきさん
3本目 1-N本あにきさん 2-こーたろーさん 3-工場長さん 4-Oバラくん

天守閣広場まで上がってトーク大会です。私が登り講座でスベった話や、こわハゲさんが舞洲でラップ遅れでスプリントに加わったネタなどで大いに盛り上がりました。

21時10分頃解散。天守閣広場から降りて大阪城ホール前を通りJR大阪環状線アンダーパスをくぐり東へ。放出東2より北へ走り放出大橋を渡る。ダイアモンド・シティの横からごにょごにょ走って帰宅する。


あっちゃんのロードが盗難に遭いました。以下の状況です。

時間 9月21日 火曜日 21時前頃
場所 大阪市内 内環 深江橋交差点を北に少し走った業務スーパーの駐輪場

自転車の特徴
フレーム スペシャライズド ターマックSL2 色は赤/黒 小さいサイズ
コンポ   7800デュラエース
ホイル   F-ヴェロマックス オリオン2
       R-マビック オープンプロ+デュラ7700ハブ
タイヤ    パナレーサー バリアント
サドル   フライト カーボンレール
ハンドル  ボントレガー レディース

ヘルメット、ポンプ、ボトル等も一式盗られています。

街中で放置されていたりネット、中古店にあるかもしれません。
皆様、捜すのにご協力お願いします。
この記事をご覧になってる大阪、近畿以外の方もご協力お願いします。

コメント (6)

まぁまぁ登りが速くなる講座

2010-09-20 23:59:50 | CLUB☆SILBEST

9月20日。
夕方からシルベスト梅田店にてアルフェラッツの企画で「登りがまぁまぁ速くなる講座」でしゃべってきました。講座開始前には、きりさんに「悪いけど笑いで店ゆれるから商品落ちんようにしといて」と豪語。

6時半に開始。つかみのネタでマルチ商法のセミナーで始めたら、ちょびっとだけウケました。登り講座と銘打っていたものの、しゃべりたいことの3分の1忘れるし、全体の半分ぐらいは雑談でしたw。トークも店をゆらせるまでには至りませんでした。(きりさん撮影)


私のあとにしゃべった てnちさんや所長の話に皆フムフムと耳を傾けていました。登りのええ勉強になりました。

次はじゃんけん大会で景品を差し上げます。私が中途半端にじゃんけん強いので結構時間かかりました。じゃんけん大会のあとは私のライヴ。

2曲歌わせていただきました。もうすぐ出来るCDのええプロモーションになりました。

最後に てnちさんの誕生日ケーキを皆で食べておしまいです。ありがとうございました。

コメント (1)

こんにちわ。みのお もんたです

2010-09-20 23:59:11 | 自転車

9月20日。
河合さんと、こばやしさんと自宅で合流し集合場所の鶴見緑地のバスロータリーへ。鶴見緑地のバスロータリーで集合して出発。


内環状線をずずずいと北上。道中で何人か合流して総勢13名になります。引き続き内環状線で吹田方面へ。上新庄で右折して吹田大橋北詰から水鳥の道を西へ走る。榎木橋から少し西で水鳥の道から一般道に上がり川沿いに北へ。

新宮橋から服部緑地の南側をなぞって、みどり橋から天竺川沿いに進む。上野坂の4級山岳を越えて、上野東より府道43号線に入って箕面方面へ。牧落で国道176号線を渡り、箕面警察前の7・11で休憩&補給。

休憩後にまずユックリ組がスタート。5分後にウサギさん組がスタート。箕面2~みのお山荘、箕面公園~勝尾寺・箕面川ダム分岐は河合さん、こばやしさんと共にバトりました。バトルでくたびれたので箕面トンネルからは さっちゃんのアシストにまわります。

ほどなく高山公民館到着。ボトル忘れたのでノドかわいた。強炭酸のペプシ2本いっとく。休憩してから妙見へ向かう。高山から金石橋まで降りて妙見の登りに突入。妙見の登りはタクさんと登りました。タクさんは後半になるほど強い。さすがだ。

妙見のピークに到達。いったん下って さっちゃんを迎えにいきます。すると河合さんや げんさんを従えて さっちゃんが登ってきます。全員到着して野間側へ下って妙見口に出る。河合さんたちが来ていないので電話したら、三叉路で道間違えて妙見山まで登ったようだ。電話で妙見口まで下るように伝えて、残りのメンバーには先に余野のファミマに行ってもらう。私はお迎えプレイです。下ってきた道をへこへこ登ってたら野間で河合さんグループと再会。えがったえがった。

河合さんグループと共に妙見口まで下って国道423号線を南下。余野のファミマに入り皆と合流して休憩。

ファミマにあったゴミ箱。やせるゴミって何や?


休憩後にリスタート。国道423号線を南下し再び金石橋に出る。金石橋から高山まで登り返し。2kmぐらいしかないのに、妙見のあとなので結構脚にきてます。

高山公民館で後続待ちののち再スタート。高山からうねうねと下る。下り切って箕面2で左折。府道43号線を南へ。上野東を左へ曲がり上野坂4級山岳をパス。天竺川沿いに南へ。途中でT中さんグループとはぐれてしまうが、T中さんはこのへんの道に詳しいので心配無用。ノックは無用。

みどり橋より服部緑地の南側を走り、新宮橋より川沿いに南へ下る。神崎川北岸に出て水鳥の道に乗って走る。吹田大橋で、なにわ自転車道より内環状線に上がり上新庄を通過し南へ。大桐~豊里大橋~太子橋今市を走る。

旭東中学前から新森7へ抜けて鶴見緑地北口より緑地公園に入る。緑地公園の自販機で河合さん、はやしDさん、こばやしさんと共にバニラミルクいっとく。

念願のバニラミルクを飲むこばやしさん


河合さんとこばやしさんが家におみやげで、さらにバニラミルクを買ってました。私の自宅へ移動して河合さん、はやしDさん、こばやしさんとお別れして帰宅する。

コメント (7)

台湾最終回

2010-09-19 21:46:14 | Weblog

●9月13日。
ちょこちょこと仕事をしてから、つんつんさんと市内観光へ。地下鉄で中正紀念堂へ行って蒋介石の銅像を見てきました。


中正紀念堂の敷地内にあった飲料の自販機。自販機の横に「お茶はやせるから相撲取りは飲むな」というキャッチコピー


つんつんさんにすすめられて台湾のマネーカード買いました。
コンビニでお金をチャージします。これ一枚でコンビニでの買い物はもちろん、地下鉄、路線バスも乗れます。

首都客運の路線バスに乗って、さっそくカードを使う。地下鉄に乗り換えて事務所に帰還。

夜は西面という繁華街へ。


台北のメイド喫茶のメイド。


カラオケ屋に入りヤマダさん主催のカラオケ大会に突入。現地の日本人の仲間と、飛び入りでアンジェラアキ似のジニーさんも加わり非常に盛り上がりました。

カラオケ屋さんに北斗の拳・ケンシロウの声をやっている神谷明さんのサインがありました。

アタタタター!

●9月14日。
ハッシーさんにクルマで桃園空港まで送っていただく。チェックインして中華航空に乗り込む。帰りもチキンライスにはありつけず、ヒレかつ丼でした。次こそはチキンライス。あと、飛行機のトイレの水流す音がめちゃデカい。トイレ壊れたか思た。機内で、のだめカンタービレ観ているうちに関空到着。予告なしで急にドーンって着陸するからびっくりするわ。

関空から南海線。天下茶屋で地下鉄に乗り換えて横堤で降りて帰宅する。


コメント (4)

風櫃嘴(ホンゴイツ)TT

2010-09-18 21:28:17 | Weblog

9月12日。
レース明けですが、レース翌日もがんばって走ります。ハッシーさん、モリモトさん、コリンさんと共にクルマで故宮カフェへ移動。故宮カフェ前に路駐。ラオパン、つんつんさんも合流して自転車で出発。

今日は風櫃嘴(ホンゴイツ)に登ります。2車線の道路をしばらく走ってから右折して橋を渡り登りに突入。よおし、風櫃嘴でええタイム出すぞ~。えっさほいさと登るが、なんか前に登った時と雰囲気違う。そのうちバスの転回場に到着し行き止まり。おかしいな~と思ったら、ここは風櫃嘴ではなく中社路の登りらしい。ゆっくり登っといたらよかった。

ラオパンのコルナゴを見せてもらう。


このライトウェイトはオルカのカラーリング仕様で台湾で15組しかない非常に珍しいシロモノだそうです。

ラオパンのコルナゴに乗らせてもらいましたが、なかなか軽やかな感じでした。

中社路のバス転回場から下って風櫃嘴の登り口へ移動。今度は本当に風櫃嘴TTです。まずコリンさんがスタート。そのあとハッシーさん、ラオパンがスタート。ハッシーさんたちより8分遅れてつんつんさんスタート。つんつんさんの2分後に私がスタート。風櫃嘴の登りで20分切ったらスーパータイムだそうです。20分切りネライにいきます。

最初のT字路で道を間違えそうになるが、風櫃嘴への道路案内が出ていたので、ミスコース寸前で正しいルートへ。ほどなくコリンさんに追いつく。加油~!(がんばれ~)と声をかける。風櫃嘴は日曜日だけあって、同じように登ってる自転車乗り多い多い。

風櫃嘴の登りは序盤、終盤はまあまあゆるいが、中盤が一番キツい。さっき間違えてTTやったので、なかなか脚が重くダンシングしっぱなし。終盤でヘロヘロ脚にムチ打って踏みます。ゴール前500mぐらいでラオパン、ハッシーさんに相次いで追いつく。つんつんさんも目の前に見えていたが、つんつんさんまでは届かずゴール。

風櫃嘴頂上ゴール

風櫃嘴TT 20分25秒
20分切れませんでした~。

全員待ってから頂上ゴールのそばにある店に入りレモン水を飲む。ハチミツを入れるとなかなかマイルドな味です。休憩後に登ってきたルートを下山。下ってる途中でシュシュシュシュ~とナイスサウンドが響き渡る。誰だーパンクしたのはー?オレだー。

チューブ交換して、ここで自称人間エアゲージの登場。タイヤを触って、リィオ・ディエン・スー(6.4)と北京語で空気圧を言ったらラオパンがえらいウケてました。台湾でも持ちネタが通用したw。

チューブ交換終えてからユックリ下ります。故宮カフェに舞い戻って昼食。もう常連なので「いつものやつ」って言おうとしたが北京語で何て言うか分からんかったので、やめときました。

帰り。ハッシーさん、コリンさんにはクルマで帰ってもらって私はモリモトさんと自走で帰ります。故宮カフェから故宮博物館を通って基隆河サイクリングドーロに出ます。モリモトさんと先頭を代わりながらなかなかええペース。


サイクリングドーロからの風景

先頭交代の甲斐あってだいぶ早くハッシーさん宅に着きました。クルマのハッシーさんと5分ぐらいしか変わらなかったそうです。

夜はハッシーさん、コリンさん、つんつんさん、つんつんさんの彼女さんとで台北市・天母にあるヤマダさん宅におじゃましてプルコギ大会です。

ハサミで肉切ってサンチュで巻いて食べて、たいへんおいしいです。ほんで、ヤマダさん宅にギターがあったので、持ち曲を披露しました。台湾公演です。

ヴェルタの中継を観ながら宴は進みましたが、私はワインが効いたのか、途中で眠くなって頭落ちそうになりました。0時まわってプルコギ大会はお開き。天母からタクシーでハッシーさん宅に戻る。

コメント

陽金公路自行車賽

2010-09-17 22:19:25 | Team AMUSE




陽金公路自行車賽コース図。
スタートから海岸線を折り返しまで行って帰って来てから山岳です。



9月11日。
4時半に起床。5時半にハッシーさん号でスタートの金山へ出発。

台湾の夜明け。


スタートの金山温泉飯店に到着。受付は前日につんつんさんにして頂いたので、セブンイレブン前でクルマを降りてレースの準備。クルマだけ先にコリンさんの運転で頂上ゴールへ向かいます。

私がエントリーしたRM40クラスには5月に出た北宣公路の上位陣が軒並み顔を揃えています。同じクラスの参加者はほとんど台湾人だが、アメリカ人、イギリス人も数人いる。私はサムライとしてがんばります。司会であるサンプラザ中野似のおじさんのトークが妙にテンションが高い。

7時28分スタート。最初の約35kmは海沿いの平坦区間。ツールドおきなわの辺戸岬からの区間を彷彿とさせます。大集団で展開。巡航速度は40~43出てる。単発的に逃げを試みる者がいるが、どれも決定打にならず。3回ぐらい先頭を引きました。

折り返し点を折り返してから、やや向かい風だが速度はさほど落ちていない。集団の前方の交差点で観光バスが横切った時は正直ビビったな(笑)。気温が高いのでボトルの水をかぶりながら走る。補給は禁止されているので、大事に水使わんと。

海沿い道路を右折していよいよ山岳へ突入。集団のリストラがすすみ、先頭集団は 施子彦、呉志浩、私の三人にしぼられる。二人ともそれぞれ5月に私が出た北宣公路の4位、2位だ。さすが、山岳に入ったら出て来た。施子彦がほとんど前を引いてきたが、やがて後退。呉志浩、私の二人となる。

予定では残り4.5km地点のデカい橋でアタックするつもりであったが、このペースならイケると思ったので残り6kmから加速。ここから単独となる。デカい橋の手前で、ラオパンが「加油!(がんばれ)」と声援を送ってくれました。


うしろの呉志浩のペースを考えれば、残りの距離を20km/hで走れば逃げ切れると思ったのでペースをキープして走る。

終盤でラオパンのショップで会ったバッソ似のアンドリューに追い付いたので「ヘイ!アンドリュー!ハンギンネア!(がんばれ!)」と声を掛けてパス。ヘアピンカーブを曲がり、残り500だが激坂。下見の時はきっつい坂かなぁ~思いましたが、実際登ってみるとそれほどキツい坂ではありませんでした。激坂登りきってからゴール!

リザルト
RM40クラス 十三峠マニア 1位 1時間46分36秒

日本人の仲間のゴールを待ってからクルマで金山温泉飯店まで降りる。

参加賞の弁当、ボトル、ちんまいリュック。

参加賞が弁当とは日本では考えられないです。

表彰式。司会のおじさんがめちゃテンション高いです。声はってるし。


RM40クラス表彰


犬と握手してます。


表彰終わってからクルマで台北へ戻ります。

夜はハッシーさん、モリモトさんとタンツウ麺の店へ行く。
酔拳のジャッキーチェンのようにアホ食いしました。



コメント (2)