十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2007年を振り返る

2007-12-31 16:09:49 | 自転車

いよいよ2007年も残すところあと一日となりました。
今年、わたくし十三峠マニアの一年を喜怒哀楽で回顧してみます。


●実業団つがいけ予選通過。決勝進出。
去年のタイムからでは予選突破は厳しいと思っていましたが、オルカ効果で実業団入ってからの最初の目標を達成。

この時の記事

●十三峠、15分台で登る。
「15分台出たら自転車やめてもええ」とまで言わしめた私にとっての十三峠15分。15分台など半ばあきらめかけていたが、オルカのステムを90から80に変えて鈴鹿8耐の前日にタイムアタックしたところ、15分台後半(駐車場まで)で登坂。15分台は出しましたが自転車はまだやめません。

●団体戦2勝
今年はチームの団体戦にも力を入れましたが、その中でも伊勢耐久とグリムMTBで2勝挙げることができたのはよかったです。


●実業団FISCO、主催者側の周回数え間違い。
これはあってはならないでしょう。ただ私的には無条件で完走点をもらえたので「怒」というよりか「得」という一文字ですが。


●ロードレース連続無落車記録、丸岡で止まる。
「もし初めて落車するとしたら丸岡やな」という予感が的中しました。寸前で落車をよけたことは今まで数回ありましたが、丸岡ではよけられませんでした。丸岡直後の舞洲クリテでも落車で2連続落者を喫しました。この時の記事

●胃炎、腸の不調
いままで健康体の私でありましたが、ついに胃にきて胃カメラ飲みました。胃炎の後は2週間ほど今度は腸が不調。健康第一を実感した年でした。不調のまま臨んだおきなわも1回目の普久川で切れる。体調万全でも切れてたかも知らんけど、やっぱレースには体調万全で臨んだほうが、切れても悔いは残らんわな。

●苦しみます会、ta2daさんに惜敗
毎年恒例の苦しみます会のクリスマス大食いコーナー。ta2daさん見かけとは異なり食う食う。私も後半追い上げましたが、わずかに届かず。教訓・細い人はよく食う。この時の記事

●山下清、不発に終わる
9月のグリムMTBで、ランニング、短パン、リュックサックという山下清ふうコスチュームで走る。となりのピットのチームにはウケたものの、地味なのとわかりにくさでパフォーマンス賞を逃す。

この時の記事


●ツール・ド・マニア2007
毎年恒例の個人的イベントですが、今年は2日間に分けて開催。予想を越える猛暑で1日目の中盤でバテかけましたが、2日目は久米さんにも参加していただき2日間で300km超の行程を走破。鶴見緑地に帰って来たときは感動で目頭が熱くなりました。この時の記事1/この時の記事2

●バーベキュー&バームクーヘン大会
毎年恒例のイベント。久米さん、杉本さんのコンビにより、大変盛り上がりました。参加者も去年より倍増。クライマーの方々にも参加していただき、とくにS木さん、TOYOさんと初めてゆっくりお話ができました。井原さんの爆笑トークもさることながら、井原さんのハタチの時の写真が衝撃的でした。

この時の記事

●チッポくんと富士2連戦遠征
実業団富士山ヒルクライムとFISCOの2連戦にチッポ君と参加。行き帰りの道中もおもろかったけど、宿舎の前の坂が富士山ヒルクライムの激坂よりきつかったっていうのが笑えた。

あと今年の印象的なのは・・・
●ARIさんとFISCOで先頭引き。

●止まらないブレーキ、19Cタイヤで雨の飯田、奇跡の生還。
●丸岡で、宿舎からレース会場までPRESTO店長さん、寝起きの鬼引き。
●乗鞍で斎藤功さんと走る。
●白浜クリテでの単独逆逃げ。
こんなところでしょうか。

みなさん旧年中はお世話になりました。
よいお年をお迎えくださいませませ。m(_ _
)m
コメント (6)

VIVACE練習会

2007-12-30 21:00:00 | 自転車

6時15分に出発。外真っ暗、お先真っ暗。国道163号線を東へ。清滝峠登り始めぐらいからようよう明るくなってくる。清滝峠を通過し清滝旧道を下り、国道163号線に合流。路面はウエットだったが凍結は大丈夫そうだ。下田原より北田原工業団地を抜け高山に到達。高山より生駒京田辺市境に上がり、打田の下りへ。

府道65号線を東へ。玉水橋を渡り、井手町役場前より国道24号線に乗り南へ。集合場所の開橋に7時35分着。早く着きすぎ。10分前にまずVIVA太郎さんが現れる。8時には10数名が集結。スタート前に安全のためにライダーズミーティング。VIVA太郎さんが「今日はLSDでいきましょう」とスタート。

開橋を渡り東へ。JR奈良線沿いを南へ。泉大橋で木津川を渡り、渡り切ったところで東へ。加茂町旧7・11前から和束まではGOUREN / VIVA練レギュレーションで小人数グループに分かれて走行。私は、おじさん、M藤さん、りつこさんとで第1グループで巡航。先頭交代しつつ平和に和束ローソン到着。ショートストップ後リスタート。

和束からはO石さん、Tナミ(弟)くんが集団を引く。MM.comが集団をコントロールしているみたいで、かっこヨイです。やがて、いつのまにか先行スタートしていた、おじさんに追いつく。おじさん、力あるのに先行スタートではなく正規グループでスタートしないと(笑)。

清水橋手前でシュシュシュウ~。みなの衆停まる。なかじまさんがパンクされたようだ。練習太郎さんが「先に行っておいて」とおっしゃったので、O石さん、Tナミ(弟)くん、M藤さん、私が先に再スタート。O石さんからインナーロー指令が出ました。くるくるくる。お三人ともさすが脚がよく回っておられる。ないしょですが私だけこっそりリア21に入れていました。

湯船森林公園入口で後続が追いつく。VIVA太郎さん鬼引きで追いついたようである(笑)。うずうずモードの方もおられたようですが、湯船県境ゴール平和に到着。そのまま下って杉山より国道307号線に乗って朝宮方面へ。

朝宮を抜け国道422号線に入る。バイパスに入りO石さんスピードアップ!私も乗っかる。富川トンネルは私が引く。トンネル長い。しんどい。トンネルを抜け私は最後尾に下がる。O石さん特急に乗っかったのは練習太郎さん、牛くん、私。富川山岳ポイントでO石さん、いった!ダンシングで上げて行く。私も追走して富川山岳ポイント通過。O石さんと二人で先頭交代しながら、なかなかええペースで大石まで。O石さんと先頭交代おもろかった~。大石ファミマに到着し小休止。

小休止後、大石から猿丸へ。曽束トンネル西までは平和に走るが、三段登りに入ってO石さんプチペースアップ。続いてVIVA太郎さんもプチカウンター。さすがに今日はLSD指令が出ているので、皆さん派手にはやりまへん。ならば私もと、三段のぼりの三段目でプチペースアップ。派手にはやりません。派手には。O石さんと私で三段目通過。

三段目から下って、最後の猿丸の登りでO石さんとチョイばとる。O石さんと共に猿丸神社到着。私もO石さんもLSD破りをしてしまいました。よって私はちくわにキットカットの刑。O石さんもですよ(笑)。

猿丸より下り、郷の口で宇治川ライン組とお別れ。国道307号線を山城方面へ。峠の茶屋を通過し、307号線ダウンヒル。青谷旧7・11前に到着。「ますやまさん、帰ってから大阪城3周ですか?」「N野さんもこれから岩船寺・浄瑠璃コース6周でしょ?」というふうに練習太郎さんと口撃合戦。明らかに大阪城3周より、岩船寺・浄瑠璃6周のほうがキツイですけどね(笑)。後続待ちののち解散。お疲れ様でした。

山城大橋で練習太郎さんとお別れ。M藤さんと307号線を西へ。山城大橋渡ったとこらへんでM藤さんとお別れ。

国道307号線をはずれ、裏道を通って419PRESTO前に出る。JR同志社前より同志社坂をヒルクラって、府道65号線に出て西へ。強い向かい風。自転車前に進まんし、窒息しそうや。

打田の登りも地獄やったね。京田辺生駒市境を通過し高山まで降りて北田原工業団地4級山岳を登る。北田原工業団地を抜け、下田原より田原中央線を登る。大阪パブリック前に到達し、大阪パブリックよりアップダウンのコースで清滝峠へ出て大阪平野側へ降りる。帰りの清滝旧道の下り、風きつすぎて後ろに戻されるような感じであった(感じだけね)。

国道163号線に乗って西へ。強風と古川橋渋滞を避けて、巣本より京阪線沿いのルートへ。車の後ろ着きっぱなしで楽させてもらう。松下電器前より南へ。守口市体育館、松下電池の前を通り、12時半に帰宅。今日も脚がぱんぱんフライパン。今年は今日で練習納め。明日はのほほんと。

猿丸神社の看板と、クールダウンする練習太郎さん。

コメント (2)

今日もローラー練 (>_<)

2007-12-29 20:02:38 | 自転車

12月29日。
今日から正月休み。楽珍だぜ!

だらだらしとったら昼まわってもうた。
「ごくせん」の再放送、しょーむないドラマやなあと
観てたら知らん間に引き込まれて観とった。

14時からいっちょ清滝でも行ったろかと
準備万端播但線でおもてに出たら、まだ雨降ってる・・
天気予報で昼から曇り言うてたやん。

しょうがない。家でローラー練やな。
ローラー練、インナーで1時間まわす。
今日はこれくらいにしとこ。

画像は8月乗鞍で泊まった宿で寝転んでいた白猫。

コメント (2)

雨でローラー練

2007-12-28 22:53:29 | 自転車


画像は堺クロス。
コースは登ったり下ったり。

12月28日。
朝からしとしとと雨が降っています。
朝はローラー台を軽く30分まわす。
カッパ着て出勤。

昼間は雨は上がっていたが、夕方より再び雨。
仕事納めで会社を出る。

なみはやドーム南側ストレート、
フィギュアスケート全日本選手権の撤収で
トラックいっぱい停まってる。

「少々の雨でも外で走ってやるぜ!」
と意気込んだものの、外寒い。
心が折れてしまい、自分に甘い私は家の中で
ぬくぬくとローラー練にするのであった。
夏だったら完全に外練だったんだけどな~。

今日のローラー練はちょいと気合いを入れて
ローラー2時間耐久。
ぬくぬくどころか、汗だくなりました。
コメント

特ダネ!

2007-12-27 21:56:40 | 自転車


画像は北神戸クロス。
レースが終わってからの井原さんのクロス車。
途中でシューズからソールが取れたそうです。
非常に珍しい画像です。
さすが北神戸クロス。なにが起こるかわからん。

12月27日。
朝はローラー台。
今日はちょいとペースあげて20分まわす。

今朝の、なみはやドーム南側ストレート最高速チャレンジ。
なみはやドーム前を左折して
ストレートに入ったとたん向かい風。
こりゃ今日はあかんかなと思いつつ加速。
ストレートエンドで44km/h。
45km/h割ってしまいました。

きのうの朝、なみはやドーム南側ストレートに
やたらようけトラック停まってるな思ったら、
今なみはやドームでフィギュアスケートの大会
やってんねんね。なるほど。

晩は鶴見ぐるぐる練。
鶴見大回り周回3周アップののち、
鶴見周回コースを15周高強度で走る。
脚に乳酸がたまる。これこれ。この感じ。

芝生広場のまわり4周流してから
いったん帰宅。

ブログの仮更新をしてから次は模擬クロス。
周回練のあとなので、脚がぱんぱんフライパン。
今季の模擬クロスコースは逆バン、テクニカル区間が
増えているので、1周10分で3周。
芝生広場のまわり3周ダウンして終わりました。
コメント

清滝中町周回練

2007-12-26 22:58:29 | 自転車


画像は、なみはやドーム南側ストレート。
向こうからこっちに向かって朝にもがいてます。

12月26日。
6時45分に緑地橋で遊くんと合流。淀川へ郷!
並木道を通って、鶴見緑地北口へ出ようとした所で
後方でガシャンと音がした。遊くんが転倒。
脚と腰を打ったようだ。
今日は淀川平地練は無理なので、遊くん家に帰る。
単独で鶴見6kmロングコースを1周まわっていったん帰宅。

今朝の、なみはやドーム南側ストレート最高速チャレンジ。
なみはやドーム前を左折してストレートの入り28km/h。
下ハン持ってダンシングしながら加速。
ストレートエンドで47km/h。
うむ、まずまず。

夜は清滝中町周回練。
19時20分に会社を出発。
御領の密集地を抜け江端に出る。
江端より東へ。深北遊水池東より交通量の多い
外環状線を嫌って楠の里の住宅地をアミダクジのように
進む。

西中野より国道163号線で中野ランプまで。
中野ランプより清滝中町周回練開始。
きょうは初の6周に挑戦。

1周目のバイパス沿いの登りで
早くも脚にくるが、こらえて登る。
2周目からは脚も慣れてくる。
4周目から苦しくなってくる。
20%勾配でブラケットからギシギシと
音がしたような気がした。
力入りすぎ。

5周目あきらかにペースダウン。
20%勾配で失速しそうになる。

最終周回6周目。未体験ゾーン。
意識的にダンシングを多用して。ちょいペースアップ!

中野ランプより、バイパス沿いのバス停まで
ラストスパート!!
6周回完了して終了~。

清滝川ぞいに下り、西中野より楠の里へ。
楠の里より深北緑地のオーバーパスを通り
三箇より府道161号線に乗り西へ。
江端南より八尾枚方線を南へ。
御領南より西へ走り、茨田大宮団地を抜け
花博通に出て西へ走り鶴見緑地へ。

鶴見大回り周回2周と芝生広場のまわり4周流す。
へばって最後は犬並みのスピードしか出ませんでした。

夜空に浮かぶ月。(って言わんと何かわからん)


コメント

軽く流しました。

2007-12-25 22:29:53 | 自転車


画像は堺クロス。C3Bのレースのひとコマ。

12月25日。
土日の疲れで脚がどお~んと思いのほか重い。
きょうの朝練はお休みしました。

夜は鶴見南周回3周と、鶴見最外周3周、
芝生広場のまわり4周を軽く流す。
きょうはこれだけでおしまいっ!
コメント

シルベスト朝練

2007-12-24 21:00:00 | 自転車

6時45分に出発。本日はインナー・デー。アウター禁止令発動。軽いギアでくるくる回す。内環状線を北へ走り、吹田大橋から、なにわ自転車道に乗る。榎木橋よりなにわ自転車道を外れ天竺川沿いに走る。上野坂4級山岳を通過して下ってから府道43号線に乗って北へ。箕面署前セブンイレブンの隣の信金に7時45分着。

時間がたつにつれ20数名ほど集まる。クラス別で時差スタートしていく。一番最終クラスで8時にスタート。小雨が降ってきよった。

1stは序盤シャドマンさんが引く。中盤より2、3名飛び出して先行。私も追走するも、きのうの疲れと調子の底で伸びを欠く。6番手ぐらいで、みのお山荘到着。

2nd。先発組も入り交じって、どこが先頭集団か分からんようになる。とりあえず速い集団についていく。三人パックツキイチの私は牛乳パックのように弱かったです。

3rd。先頭からかなり遅れてしまい、第3集団ぐらいで展開。最初4人パックで展開し、一人遅れてMひろさんを含む3人パックとなる。ここでもツキイチがやっとである。3rdゴール手前で他の二人がダンシングするので、私もダンシングして高山公民館到着。

休憩で、Kろ田さんと加西ロードの話題、Mひろさんと沖縄の話題で歓談。お二人とも、二言三言交わしたことはあるものの、ちゃんとお話するのは初めてでした。

高山からさらに妙見経由でロングに行くそうなので、不調のどん底ドリフはズンドコではあったが、千切れてもいいやと野間あたりまでついていくことにする。

金石橋まで下って、妙見の登りへ。藤岡くんが先頭で登って行く。私は千切れてもいいやモードなので、最後方でついていく。先頭5人ぐらい。次第に離れて、ついには見えなくなりました。中盤まで二人パックで登っていたが、終盤で単独になり登りピーク到達。

登りピークより下って、突き当たりを右へ曲がり、ロング・アンド・ワインディングロードを下る。野間トンネル入口で本隊より離脱し、本隊は野間トンネルへ。私は反対方向へ下る。下りきって国道423号線に突き当たり、423号線を亀岡方面へ。柚原のデイリーストアで止まらずにスルー。できるだけ休憩なしでがんばるのだ。

柚原より府道733号線を経て、府道46号線へ。府道46号線に入ってからえんえん下ります。空腹になったので、家から持ってきたパワー汁を1本イッとく岸部一徳。採石場そばを通過。

東別院で工事離合でストップ。停止中に交通整理員のおじさんと歓談。
工事離合で止まっているあいだに撮ったせせらぎ。


信号が青になったので、おじさんに挨拶をしてリスタート。東別院抜けてからは路面はスーパードライ。また腹が減ってきたので、茨木市内に入り、東安威ローソンでストップ。ロールケーキとバームクーヘンを食う。生クリーム大好きマンの私にはロールケーキはたまらんです。

東安威ローソンより再スタート。茨木市中心部に入り、阪急茨木市駅前を通過。茨木市役所前より桜通に入る。沢良宜より中央環状線を南へ。モノレール摂津駅で中央環状線を外れ府道14号線~府道147号線を走り、別府より府道16号線で西へ。大経大前を通過。大桐2より内環状線に乗り南へ。馬場町より滝井高校うら、清水、新森7を経由して、鶴見緑地北口より緑地公園内を通り、11時10分に帰宅しました。

お昼にローラー1時間半。夜に鶴見最外周2周アップののち、鶴見周回コースを15周高強度で走る。最終周回の最終ストレートだけアウターで下ハン持ってダンシング。アウター禁止令違反してしまいました。ちくわにキットカットの刑や。

朝昼晩よう走った
コメント (6)

十三峠経由419PRESTO往復練

2007-12-23 20:54:23 | 自転車

12月23日。
朝方の雨のため、本日予定していた朝宮お茶屋ツアーは中止。9時になってもまだ降ってる。よう降る雨やな。11時半より単独で練習。今日のテーマは、できるだけ休憩なしで走ること。

迎賓館前より旧中央環状線を南へ。陽が照ってきて、信号待ちで暑い。長田交差点での信号待ちで、私の目の前を、みんすくんが通過。中央大通を東へ走っていった。声を掛けようと思ったが、速すぎて声かけられませんでした。

旧中央環状線をさらに南へ。宝持より府道24号線に入り東へ。巨摩橋で中央環状線、六万寺で外環状線を横断。縄手中より旧外環状線に入り南へ。楽音寺より山手に上がる。大竹7をスルーして十三峠へ。二連続激坂らへんで早くも脚にくる。今日は流すつもりでもきつい。このところ踏ん張りがきかない。

十三峠駐車場を通過し、リアルピークのトンネルをくぐり、奈良側へ。下って、いったん広域農道に出て300mほど走ってから、左へ曲がり、さらに下ります。コンクリート打ちの簡易舗装、手にくる衝撃がかなわん。

平群まで降りて国道168号線を北へ走る。私のお気に入りの近鉄元山上口駅付近の古い集落を抜ける。いつも日曜は国道168号線は車が多めなのだが、朝方雨で外出を控えた人が多かったのか、きょうは車少なめ。

南生駒から新しく国道168号線が片側2車線の広い道路に生まれ変わっていた。旧道は道幅も狭い所があり気をつかったが、今度の新しい道は走りやすく、余裕で40km/h巡航。

南田原より168号線旧道に入り、出店交差点より東へ走り白庭台を抜ける。近鉄けいはんな線・学研北生駒駅前より北へ走る。高山から生駒・京田辺市境への登りでskenアニキさんとすれ違う。双方再び歩み寄ってしばし歓談。skenアニキさん、和束まで走っての帰りだそうである。よく走っておられて来シーズンに向け死角なしですな。

私が「これから自衛隊周回コース3周まわってからプレスト行きますわ」と言ってskenアニキさんとお別れし、生駒・京田辺市境を通過。打田の集落へ。陸自祝園駐屯地~光台~東畑をまわって打田に戻ってくる予定。

打田の下りを下って、水取で府道71号線に入り精華町方面へ登っていく。登りピークを通過し長い下り。陸自祝園駐屯地入口前を通過し再び登り。ちょいと道幅が狭いので注意しなければならない。登り頂上を通過して下り、京奈和自動車道の側道に入る。自動車道が切り通しになっているので、その側道はアップダウンの連続でアップアップ。

いったん京奈和自動車道沿いを外れ左へ。予定では精華小学校が出てくる。出てくるのだが・・・。ありゃ、おかしいぞ。突き当たりに当たる。前に走った時こんなんなかったぞ。とりあえず左へ曲がったら下狛に出た。全く反対の方向へ行ってしまった。JR奈良線沿いに北へ走ると、おなじみの二又交差点に出た。もうプレストの近所やん。skenアニキさんに「周回3周まわりますわ」と豪語しておいて1周もできんかった・・・

日曜の開店時間の14時まで15分ほどあったので、同志社大より山手幹線のアップダウンを終点まで。終点より同志社大に舞い戻り三山木サークルKに立ち寄りパンを買ってから、二又交差点より北へ走り419PRESTO到着。きのうも来たし、近所に買いもん行くようにひんぱんに来てる。

コーヒーをいただいて、店長さんとしばし歓談。しばらくしてチャリ太さん親子が来店され、「いつもブログ見てます」と声をかけていただきました。ありがたいことです。

15時半に店を出て家路に着く。同志社大をヒルクラって、府道65号線に出て西へ。向かい風強くて前すすまん。打田の登りを登り、打田の集落を抜ける。京田辺・生駒市境を通過し高山まで下る。

高山より北田原工業団地を通り、下田原より田原中央線をヒルクラ。ちょいとがんばって登ったら、いつもより速いペースで登れた。調子ええのか悪いのか分からん。大阪パブリック前より清滝峠へ抜け大阪平野へ降りる。清滝旧道最高速チャレンジするが、向かい風で60km/h届かず。

国道163号線を走り、打越で渋滞らしかったので、巣本より京阪本線沿いに走る。古川橋よりインナー軽めギアでダウンモード。松下電器前より南へ。守口市体育館、松下電池前を通り、鶴見緑地北口より並木道を通り、17時前に帰宅しました。脚がぱんぱんフライパン。
コメント (7)

自転車屋ハシゴ

2007-12-22 21:58:59 | 自転車

12月22日。
今日は16時まで門真で所用。
所用を済ませて、西三荘のアヅマサイクル門真店へ。
東おとうさんと、店にいたお客さんと三人で
小一時間ほどトーク。
帰りに東おとうさんから「これあげるわ」と
推定15~20年前の冬用タイツをいただきました。


西三荘からタクシーでJR四条畷まで出て、
四条畷より電車で同志社前まで。
419PRESTOに立ち寄る。
しばらくして寺さんも来店され、
店長も交え三人でトーク。
話題は伊吹山ヒルクライムの話、
子供へのクリスマスプレゼントの話など。

寺さんが帰宅され、私もジャージとグローブを
買って店を出る。

同志社前より電車に乗って帰宅いたしました。

夜はローラー練。
第1ステージ 40分
第2ステージ 50分
第3ステージは眠たくなって自転車から
もげ落ちそうになったので、20分でやめ。

画像は秋の舞洲クリテリウム。
TOYOさんと岩田2号くん、ニアミスの図。

コメント

早朝模擬クロス+軽く流しました

2007-12-21 22:03:06 | 自転車


12月21日。
朝4時半に目がさめ、目がさえてしまったので、早朝模擬クロス。
5時半にスタート。外真っ暗。

きのうの清滝中町周回練の疲れと、気温が低いのと、
元来の甘党っぷりで、スピードに伸びを欠くが
今日は、これはこれでいいでしょう。
模擬クロスコース2周半でいったん終わり。帰宅。

7時より遊くんと鶴見最外周をまわる。
インナーで脚をくるくるまわして流します。
足先が冷える。
またコンビニ袋足にかぶせてシューズ履くかあ!

3周まわって緑地橋で遊くんとお別れ。再帰宅。

(夜練やってないのでつづきません)
コメント

淀川平地練・清滝中町周回練

2007-12-20 23:37:15 | 自転車

12月20日。朝は淀川へ。

緑地橋で6時45分に遊くんと合流して出発。
鶴見緑地北口より新森7、清水を経て北へ。
滝井高校うら、土居ガードを通り、
土居商店街入口前で国道1号線を渡る。
太子橋2より淀川沿いに西へ走り
豊里大橋の手前で堤防を上がって下って
淀川河川敷へと降りる。
豊里大橋下より下流側へ加速していきます。

サッカー場前の下りを利用して40km/hに乗せるが
あとは40を割り込む。
菅原大橋~桜宮高校のセクター2も
37km/hぐらい。

桜宮高校過ぎてから走る方角が
若干変わるので、40km/h乗せられるか
期待したが、40届かず。
へーへーになって毛馬・往路ゴール。
あいもかわらずダメダメちゃんでございましたが
前回の35km/hぐらいしか出なかった
ことを思えば、少しは復調したか?

スグに復路スタート。
いつもどおり帰りは向かい風。
いっそうスピードに乗りません。
全くハナシになりません。
最後まで私が先頭固定で引いたろか思ったが、
たまらなくなって、サッカー場前から
遊くんと先頭交代しながら走る。
伸びを欠いたまま豊里大橋・復路ゴール。

堤防を上がって下って、一般道に出る。
太子橋2より南へ。
土居商店街入口前で国道1号線を渡り、
さらに南へ。
清水、新森7を経由して、
鶴見緑地北口より緑地公園内で
遊くんとお別れ。
コンビニに寄ってから、いったん帰宅後
自転車で出勤。

今朝の、なみはやドーム最高速チャレンジ。
47km/h。
きのうより0.5km/h速い。
この調子でいけば、約2週間後は54km/hの新記録。

夜は清滝中町周回練。
御領の密集地を抜けて江端より東へ。
深北緑地のオーバーパスを通って
外環状線を渡る。
楠の里の住宅地をアミダクジのように進み、
西中野より国道163号線に乗って
中野ランプ到着。
清滝中町周回練スタート。

今回は5周回。
中野ランプ着くまでは、
調子悪いしテキトーでいいやと
甘党な考えでしたが、
スタートしてみると、やはり
スピード出しちゃいます。

1周4kmのアップダウンのコース。
楠公里手前の急坂と、清滝橋出る手前の
20%勾配がポイントである。

1周目、3周目、5周目の奇数周はシッティング中心
(20%はダンシングぢゃないと登れないですから)
2周目、4周目の偶数周はダンシングを多めに入れる。

前回5周回った時は、5周目の20%勾配で
失速してコケそうになったが、今日の5周目20%勾配は
失速はしたがコケそうになりませんでした。

予定の5周回終了。
本調子ではないワリには結構走れたのではないかいな。

5周走ったあとは、一気に疲れがどっと出て、
犬並みよりちょい速いスピードしか出ん。

西中野より南へ。
ダイソー付近より楠の里の住宅地を抜け。
深北遊水池東より西へ走る。
三箇より府道161号線に乗り、
江端南より八尾枚方線で南へ。
御領南より門真南駅前に抜け、
花博通を走って帰宅。

帰ってから足腰立たんのんちゃうか
思うぐらい脚疲れてました。

画像は御領の住宅地のイルミネーション

コメント

大阪城夜練

2007-12-19 23:15:49 | Team AMUSE


画像は夏のプレスト練のひとコマ。

12月19日。
外で朝練やろう思っていたのに、
起きる時間が遅れてしまった。ちきしょ。
ローラー台をアウターにかけて20分まわす。

今朝の、なみはやドーム南側ストレート最高速チャレンジ。
なみはやドーム前を左折して、下ハン持って、
ダンシングで加速。46.5km/h。
ヒザ痛明けにしてはこんなもんか。

夜は大阪城夜練。今年最後である。
18時半に遊くんに自宅前に来てもらって郷!
横堤1より南へ。放出東2より八間道路を西へ。
内環状線、今里筋を渡哲也。
大阪環状線のアンダーパスをくぐり
玉造筋を北へ走り19時45分に
集合場所のよみうりテレビ前到着。
20時まで少し時間があるので、
遊くんと森ノ宮まで行って帰ってきて
再びよみうりテレビ前到着。

20時08分まで待って、
大ばさんも来られないので
遊くんと大阪城周回コースを
半時計回りにまわります。
この時期ともなると大阪城内周を
ジョギングする人がめっきり減った。

周回コースをぐるんと回って
森ノ宮ストレートへ入り高速巡航に入る。
遊くん遅れてしまう。
大阪城公園駅スプリントポイントから
ゆるめて遊くんが追いつくのを待つ。

追いついてから30km/hそこそこで
大阪城周回コースをぐるん。
2周目の森ノ宮ストレートは
さらにスピードアップ!!
ヒザ痛の後遺症はなさそうだ。ホッ。

最終3周目。
遊くんに「最後やからがんばってついてくるんやで」
と言って森ノ宮ストレート突入。
徐々にスピードアップ。
ナトリウム灯に照らされた遊くんの影が前に伸びてくる。
おお、ついてきてる、ついてきてる。
45km/hまで上げても千切れずに、
大阪城公園駅スプリントポイントまでついてくる。
スプリントポイント通過後ゆるめる。
大阪城夜練終了~。

大阪環状線のアンダーパスをくぐり、
鴫野のラーメン屋を振り切って今里筋を渡る。
内環状線を横断し、放出東2より北へ。
放出大橋を渡り、横堤1を経て帰宅しました
コメント

二日流しました。

2007-12-18 21:57:37 | 自転車


画像は苦しみます会。
前のめりになったトナカイとサンタの
別ショット。

12月17日。
寒いので朝練はなし。
このへんの意思の弱さが私らしくてヨイです。

夜は鶴見最外周を3周、芝生広場のまわり1周流す。

家に帰ってから、ローラーを1時間半軽くまわす。
ローラー用ホイールからすごい音鳴りよる。
いっかいハブ開けんといかん。

12月18日。
6時45分に緑地橋で遊くんと合流。
鶴見最外周を30km/hぐらいで、
ところどころ遊くんに前を引かせて走る。
鶴見最外周4周まわってから、
芝生広場のまわり1周流して、
いったん帰宅。自転車で出勤。

晩も遊くんと。
小学生といえども、一人より二人で走る方が
流し練でも気持ちの張り合いが違います。
まあ、遊くんは別格の小学生ですが(笑)

鶴見緑地で20時に遊くんと合流。
鶴見最外周をまわります。

朝と同様、30km/h前後で巡航するが、
遊くん調子悪そうである。
千切れては追いつき、千切れては追いつき。

鶴見最外周を50分まわって、
芝生広場のまわりを1周流して終了~。
noji-9さんとお会いして、
noji-9さん、遊くんとしばし歓談後
お別れしました。

鶴見緑地へ戻り、
芝生広場のまわり3周流して、
本日はおしまいにしました。
コメント

苦しまないクリスマス会

2007-12-17 20:17:47 | おんがく

12月16日。
きつねうどんの相方・ぼんたさんの地元、桜井市朝倉台の
朝倉台自治会のクリスマス会に、きつねうどんとして参加。

バスで布施まで出て、布施より急行に乗り桜井で普通に乗り換え。
大和朝倉で下車。徒歩で朝倉台集会所に到着。

18時半より、ぼんたさんによる開会のあいさつ。


ビールやお寿司など振る舞われ、私もいただく。

まず地元の主婦の方々で結成されたコーラスグループが
数曲披露。

続いて、きつねうどんの出番。
きつねうどんで出るのはずいぶん久しぶりである。
まず、トークから。

トーク長くて、なかなか終わりません。

1曲目は、サザエさん。
♪お魚くわえた サザエさん
などと相方のボケに私が突っ込むという
定番パターン。でも曲はちゃんと最後までやりました。

2曲目。バン・バン・バン。
一度も一緒に合わすことなく、ぶっつけ本番。
曲の後半、ちょっとハシッたり歌詞間違えそうになるが
無難にこなす。

3曲目は、きつねうどんのオリジナル曲、星空。
これはライヴでアホほどやった曲。
目つぶってでも弾けるわ思っていたら
ソロ間違えそうになりました。
油断大敵。

予定の3曲を終え、きつねうどんの出番終了~。

その後はカラオケ大会などで盛り上がります。


カラオケの他に、詩吟、長唄など。
こういうのを聴くと日本文化っていいなあと思います。

最後は、上を向いて歩こうを全員で歌って締めました。
朝倉台自治会のメンバーと歓談、ご挨拶してから
朝倉台集会場から、ぼんたさんの車に乗せてもらって
桜井駅まで送ってもらう。

桜井より快速急行に乗って帰阪いたしました。

今回のクリスマス会は苦しくなかったです。
コメント (6)