junさんとフォナック君の成長記

自転車とか車とかオーディオとか、多趣味人間のブログ

違うルートでBFR

2016-06-27 19:47:08 | ツーリング
6月26日 日曜日。

今年の梅雨は梅雨らしく雨ばかりw

この日曜日も駄目かと思ってたら、急変して曇り~晴れマーク。

これは自転車乗るしか無いっしょ!

っと、BFR。
ベッキーファンライドの略です。

今回は京都抜けて六丁峠ルートでのBFRを、工場長さんにアテンド頂きます。

大日交差点に7時集合。
本日のメンバーは、工場長さん、センさん、ワタシの3人。

ペースはポタポタです。。。


鳥飼大橋~淀川CRで御幸橋まで。
ホントのホントにポタポタです。

御幸橋から桂川CRに進路を取って、淡々とCRを走って嵐山到着~♪
ワタシが先頭に出たら向かい風に変わって、ムキになって踏んでど~たらこ~たら?(以下略)






休憩&補給をして、リスタート。
渡月橋を渡って、嵐山の観光地を抜ける。
朝早いので観光客が少なくて走り易い。

そこから府道50号線へ。
緩い登りの観光地。
前方から修学旅行生の団体とスライド。
注目を浴びて、ちと恥ずかしいかった(笑)

そして六丁峠のピークへ。


下りはブラインドなカーブが多い+若干ウェット気味なので、細心の注意を払って下る。
引き続き府道50号線を走る。
この登りが長い。。。
初めてのルートなので、余計に長く感じる。
斜度が緩いのでここまでアウターで踏んでいたが、長いし斜度も後半上がって来たのでインナーに。

集落に出て、分岐路でも有るのでメンバーを待つ。
嵯峨越畑って言う地名でした。

ノリのいいセンさんと、ガチな工場長さん(ぷぷっ)


そこから少し下ると、見慣れた廻り田池へ。
あ、こんなトコに出るんですか~♪

いつも良く走るルートに乗って、ベッキー到着~♪




さて、帰路に着きます。
R477~府道362~府道363へ。
車が少ないし景色も良くて楽しい^^
気になる山越えっぽい道は有ったけれど、素直にR162まで。
京都市内に向いて、下り基調の道。

ここで火が付いてど~ん。
ええペースで走ってると、ふと後ろに気配。
工場長さんがピッタリ!
ローテしてずっとええペース。
ワタシが前の時に、少しの登りで踏んで千切ろうとするも、工場長さん千切れない~(汗)
そしてまたローテ。
ヤバい、めっちゃしんどいw
っと、高雄の登りがキタ~w
登りでのアドバンテージを活かして、差を広げる。
そのまま、ローソン京都高雄店まで逃げて休憩。
工場長さん強いw
ワタシ、イッパイイッパイで登りが無かったら、心が折れてました~www
そして昔懐かしい?口から血の匂いがしましたw

お昼ご飯はすっきりとコレ♪


リスタートして、京都市内を抜けて、桂川CRで来た道を戻る。
これがまたキツイ向かい風。
頑張るペースで御幸橋まで。
少し休憩して、淀川CRを大阪向いて走るも、こちらもキツイ向かい風。
そろそろ脚が。。。
かな~り疲れて、寝屋川らへんまで帰って来たトコでコンビニ休憩。

ドリンク補給とアイスで生き返る。
が、夏日な気温と日差しにしんど~w

ここからは緩いペースで走って、途中でセンさんとお別れ。
工場長さんと裏道を世間話ししながらポタポタ走って、大日近くでお別れ。
単身、キレの無いペースと走り方で無事に帰宅。

後半、暑さと向かい風で一気に疲れましたが、初めてのルートで楽しく走れました。
もう一回行きたいな。
お疲れ様でした~m(^^)m

DST 155km
UP  1060m
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

エッチラオッチラ大野山

2016-05-26 21:14:29 | ツーリング
5月26日 木曜日。

この記事は5月15日 日曜日の記録です。

チーム バンディッツ しんのすけさんの呼びかけで、兵庫県は猪名川町にある大野山(おおやさん)にツーリング。

大野山と言えば、以前にセンさんと行ったが、雪でエライ目に遭って帰って来た思い出が記憶に有ります。

リベンジじゃ~(笑)

6時半に鶴見緑地の迎賓館前交差点に集合。
本日は宜しくお願いします。


しんのすけさんと、おかっちさんのアテンドで裏道~淀川~なにわ自転車道~猪名川CRで呉服橋まで。

猪名川沿いを少し走って、県道12号線に進路を取る。
ひたすら県道12号線を走って、杉生交差点まで。

あれ?こんなに近かったっけ?って感じ。
雪の日に来た時は、路面が雪解け水でべしゃべしゃで、速度が上がらなかったせいなのか・・・

杉生交差点で山頂へのルートのミーティング。


エッチラオッチラゆっくり登ります。
序盤~斜度が上がる右カーブまでは、52T-19Tか21Tでエッチラオッチラ。

右カーブから斜度が上がるが、エッチラオッチラペースで24Tか21Tで。
少し後ろにmiyaさんが見えるが、差が詰まらない雰囲気なので、アウターのままエッチラオッチラ登ってピークまで。

念願の大野山に来たど~~~♪


ふむふむ^^


記念撮影♪


これ!
この写真が撮りたかったんです~w


休憩した後は、ど~んと下って杉生交差点まで。

県道602号線を走って、R173に当たったトコのコンビニでお昼ご飯。

あっさりと、ざるそばとおにぎり。


ハッシュドポテト大大大好き♪
思わず衝動買い。


楽しいランチタイム。
しかし暑い。。。


リスタートして、野間の大けやきで休憩。


綺麗~♪


リスタートして野間峠。
ここも以前の雪の日と違って、思ったより短かく感じました。

下って、R423へ。
下り基調で好きな道。
でも強烈な向かい風。
風にムキになって、一人でハッスルしてしまいました。。。

下り切った所で、コンビニ休憩。
暑いのでガリガリ君を食す♪
美味い!


楽しいメンバー。


R423を走って中橋交差点のローソンを通りかかった所で、休憩中のこーたろーさんと遭遇。
お久しぶりです。
同じ方面の、K谷さんも一緒に帰る事に。


来た道を戻って、途中でK谷さんとお別れ。

そのまま来た道で、朝に集合したコンビニまで。


暑すぎる(汗)天気の下、大野山のリベンジも果たせたし、皆でワイワイ楽しいツーリングでした。

また宜しくお願いします。
お疲れ様でした♪

DST156km
UP 1480m 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一気に車弄り♪

2016-05-14 21:29:16 | 車関係
5月14日 土曜日。

ゴールデンウィークの車弄りを振り返ってアップ。

自転車で腰を怪我してお待たせしてた事も有るし、少し傷心的な出来事も有って一気に予定してたお手伝いを行いました。

5月1日。
滋賀から同じSF5フォレスターのお友達にこちらまで来て頂いて、足回り、ロアアーム、ブレーキホース等の交換と、4輪トー調整などをお手伝い。


5月4日。
同じ自転車チームのU田君のスカイラインのタービン交換と燃料ポンプのお手伝い。
燃料ポンプは少しアドバイスしたのみで、U田君がテキパキと交換。
しかし、こんな時に限って燃料満タンにして来る奴・・・(爆)

画像では伝わらないが、ガソリン臭MAX!(汗)


タービンもサクッと外れて、記念撮影。


っと、センさんが遊びに来てくれました♪


ミスドの差し入れ、有難うございます!!!(感謝♪)


14時半に作業終了。
プレッシャーレギュレーターの入荷が間に合わず、次回に持ち越し。
センさんに差し入れ頂いたミスドでお腹も大丈夫だし、工賃のご飯は次回に。
お疲れ様でした。


さて、15時に秘密基地を出発して、お次は四條畷のお友達の所にGO!

サクッとジムニーのファンベルト、クーラーベルトの交換。


サクッとヴォクシーのフロントブレーキパットの交換と4輪ブレーキオイルの交換。


作業を終えて、工賃に晩御飯を頂きます♪
「どの車でご飯食べに行きます?」
の質問に、答えは
「ジムニーで♪♪♪」

先ずは助手席で、枚方のうどん屋さんに向かいます。
最高に楽しいね~!ジムニー♪


お勧めの連れて来て貰ったうどん屋さんは枚方に有る「かませい」
カレー大好き、ワタシは勿論カレーうどんで♪


さすが流行りのお店、大変美味しく頂きました。

帰りはジムニーを運転させて貰って~♪
やっぱ楽し過ぎ!
ご馳走様でした^^


5月5日。
神戸のお友達がまだ冬タイヤだったので、付けたかったハブリングも入手したとの事で神戸にGO!
サクッと夏タイヤに交換した後は、工賃に最近マイブームの肉丼をご馳走になりました。

肉3倍盛り+ご飯特盛(ぶひ)
飽きない美味しさ、美味い!
ご馳走様でした♪


ドライブ兼ねて、お友達の車で洗車機通しに行って、帰りはおやつタイム♪
ココスでココッシュを食らう。
美味し^^


5月7日。
よぴかわ君トコのティーダが信号待ちでエンストするとの事でご相談を頂きました。
ワタシもスバルはよく弄るが、ティーダは初めて。
ネットで調べると、出るわ出るわスロットルチャンバーの汚れから来るアイドリング不安定やエンスト症状。

ディーラーでも初回は無料で対応してくれるそうなので、その事を伝えて日産に行って貰いましたが・・・
ほんの少しの簡単な掃除のみで、しっかり掃除するのは、中々にええお値段言われて帰って来られました。。。

それなら、ワタシが全力でお手伝いさせて頂きましょう!
って事で、掛かった費用はエンジンコンディショナー1,053円のみでございます。

スロットルチャンバーは簡単に外れます(スバル車比(笑))
画像は掃除後だが、強烈にまっ黒。
エンジンコンディショナーで念入りに掃除します。


サージタンクの中もまっ黒のドロドロ。
「これでもかっ!」
って勢いでクリーニング。

元に戻してエンジン始動。
エンジンコンディショナー使った時の懐かしい匂いと白煙~
ってか臭い。。。(爆)
その後に、各種学習させて終了。

アイドリングがフラフラしてたのが、安定したとの事です。
エンスト症状は起こらず。

喜んで頂き、ワタシも嬉しい工賃を頂きます。
ウチの家にティーダを停めて貰って、近所のうどん屋さんへGO!

やっぱカレーうどん(笑)


何回食べても安定の美味しさ♪
そして楽しくお喋りする至福のひと時が最高♪

よぴかわ君と奥様、有難うございました^^


その後はウチの家で音楽と映像を楽しんで頂いて、これまた楽しいひと時。

一気にお手伝い。
充実した一週間でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チーム バンディッツ 久しぶりの集会♪

2016-05-08 17:56:12 | みんなで練習
5月8日 日曜日。

今日はチーム バンディッツの久しぶりの集会。

久しぶりに皆さんにお会い出来て嬉しかったです♪

朝の5時半に深江橋を出発。
中央大通り~柳通~府道24号線~巨摩橋~第二寝屋川沿い~旧外~6時15分に集合場所のリビエールホール着。

若手2人が遅刻なので、先に写真撮ってスタート。
画像には写って無いが、若手2人はスタート直後に合流しました。


石川CRを走って、南阪奈の下を走って、ぱんろーど・しらとりの郷でモーニング。
あ、あの、朝ごはん食べて来たんですがwww

でもいざ、パンの美味しい香りをかぐと食べたくなる~♪
カレーパンとメロンパンとコーラで。
パンは両方とも凄く美味しかった!


皆でワイワイ、楽しいな~♪


リスタートして、石川CRまで戻った所で、のぶぴーさんも合流。

R309~板持南交差点のデイリーヤマザキで小休憩。

ここから、観心寺~金剛トンネルへヒルクライム。
一週間で2kg増化してしまったが、調子良いのか?登れるおデブを披露させて頂きました(ぶひっ)

全員揃った所で記念撮影。


ここで来た道を戻ります。
下りでも・・・
スイッチが入りました。。。すみませんwww

観心寺で全員揃った所で、石川CRまで。
新しく出来たセブンイレブンで休憩。

ここで、頭のしんぺー君から、物足りない者は更に走る案が。
はい!参加します♪

全員でリビエールホールまで。
ここで一旦解散。
有難うございました。

有志で旧外、大県南交差点のコンビニまで。
葡萄坂を下って来られた、Mr6さんを拉致って記念撮影。


このメンバーで葡萄坂を登る。
のどか村で、もっちーさんが葡萄坂を下って帰路に。
残ったメンバーでフラワーロードを裏十三峠向いて走る。

フラワーロードは頑張ってるしんぺー君と仲良く登って・・・

裏十三峠の登り口で・・・
あらw
みんな行ってしまってますやんwww

ここもしんぺー君と仲良く登って、無事に駐車場まで。


下りは慎重に安全第一で。

帰路は各々の方角へ。

久しぶりにチームで走りましたが、凄く楽しかった♪
お喋りや走りなどなど、充実したライドでした。
お疲れ様でした!

DST120km
UP 1530m
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

波乱の(笑)三方五湖ツーリング

2016-05-03 22:44:33 | ツーリング
5月2日 月曜日。

腰もすっかり回復して、折角の連休、長い距離が走りたくって、センさんと三方五湖方面へ2人でツーリング。

朝の6時、東大阪でセンさんをピックアップして、大阪市内を抜けて新御堂~箕面有料道路~R477~府道19号線と走って、
「スプリングスひよし」に7時45分到着。

サクッと用意して、8時過ぎにスプリングス日吉を出発。
行ってきま~す♪


府道19号線を走って、美山名水の前を通って、R162に当たって小浜方面へ・・・
の筈が、ワタシが一本手前の交差点を間違って曲がってしまい、府道12号線を由良川に沿って、延々R27和知まで走ってしまいました。

おかしいので一旦止まって確認して、「えらいこっちゃ~」っと気づく(アセアセ)

他のルートは見つからず、悲しい事に引き返す事に。
来た道を延々戻って、今度こそ、R162に当たって小浜方面へ。

R162を延々走って、道の駅名田庄で休憩。


再びR162を延々走って、日本海キタ~♪
いつもの「ちりとての浜」に寄って記念撮影。
天気最高!


リスタートして、R162を走って三方五湖を目指す。
途中、世久見湾で記念撮影。
凄く天気がいい~♪




島が目の前に有ったので適当に撮ったのだが、後で調べると「鳥辺島」って言うらしい。。。


少し走ると左手に大きな湾が有ると思ったら、それが「三方湖」でした。

到着か?
でも達成感が余りな~いw

時刻は13時。
お昼ご飯はコンビニで。
舞鶴若狭自動車道を越えたトコのコンビニで、パン2個と冷麺を調達。
余りの天気の良さに、日向では暑くて食べれないので、舞鶴若狭自動車道の下まで戻ってランチタイム。
画像、下品な感じですみませんw


日陰は涼しくて、ご飯も美味しい♪


ご飯食べ終わって、折角なので三方湖で記念撮影。




さて、帰路に着きます。
っと言っても違うルートです。
R162~R27~R303と繋ぐ。

途中、軽い丘の手前で1人ローディを追い越した。
登りで何故か自分的にペースが上がってしまう訳で・・・
ピーク越えて、センさんを少し待って、下り始めで後ろを見たらピタッと後ろに着いてたので・・・
下り~平地で踏んで踏んで~
後で聞いたら後ろに居たのはセンさんだったそうですがw(爆)

この強度上げたのと暑さのせいか、胃の調子が悪くなって来た。
んん~、膨満感と気持ち悪さ。
少し休憩入れて貰って、炭酸ジュース飲んでリスタート。

ここから脚が回らなくなってしまって、センさんのツキイチ状態に。
ずっと引いて貰ってすみません。
R367に進路を取るが、これまた登りが辛い。
センさんの後ろで何とか登り切りました。

下りはガンガンですが?(笑)

高島市に入って、街中を抜ける頃にトラブルw
朽木中学校を越えた辺りで、ワタシの後輪から豪快に「プシュー~!」
前を走ってたセンさんも聞こえ、直ぐに停車。
原因は石?かと思われるが、タイヤの1cm程のサイドカット(涙)
応急処置で千円札をタイヤとチューブの間に入れて対処。

無事にリスタート。
ワタシの胃も復活して来た様で、脚にも力が戻って来た。
しかしR477を登る予定だが、R367の距離の長い事(涙)
アップダウンの連続で疲れるしwww

やっとの思いでR477の交差点に到着。
ボトルの水が少ないので、これから登りだし、補充しようと思うが自販機が見当たらない。
村のおばさんに聞くと、R367の次の信号のトコに有るらしい。
少し下って信号に行ったが、何も有りませんでした。。。(おい)

諦めて、戻ってR477を登る。
ん?
思ったより斜度が緩くていいじゃん♪
ところがどっこいw
先の斜度のキツさでヘロヘロになりました。

ボトルの水が空になったが自販機が当然?見当たらないので、村のおばあさんに水を分けて頂きました。
快く分けて頂き有難うございました。

再びR477を・・・
ってか何?この道???
下りなんて下ハン持ってブレーキ握らないと止まらないし、サドルからお尻落とさないと前転しそうになるし(アセアセ)

やっとの思いで分岐から、車のよく通るR477へ。
またまた登って花背峠のピークを越える。
日も暮れて来た・・・
ワタシ、ライト持って来て無かったです(滝汗)

長い花背峠の下りで、完全夏仕様のワタシのウェアでは強烈に冷えて来た。
ここでセンさんが気を遣って下さり、防寒ベストを貸して下さいました。
た、助かった♪

ひたすらR477を走る。
完全に日は落ち、山の中なので真っ暗。
センさんの横に着いて走る。

道も全く分からない所なので、不安要素満点。
看板に「京北」って書いて有るので、何処に出るのかと思ったら、馴染みのスーパーサンダイコーのトコでした。

自分の居場所が分かるとホッとする。
しかし日吉までまだ遠い~w

R477を走って、ベッキーの手前に出ようとするも災害で通行止め。
仕方なく迂回路へ進むも、この道は真っ暗で狭い山の中。

センさんのライト一つで進むも、辺りは完全闇の中。
ここでセンさんがライトを上向けようと触ったら、電源スイッチを押してしまいライトオフ。
一瞬にして真っ暗けw
2人で「ぎゃ~」
直ぐに点きましたが、ワタシは電池切れかと思いましたwww

ルート間違ってないかとワタシのガーミン見たら、「電池残量が少なくなっています」って出てるし。
もう、疲れ、暗闇、不安など色んな要素が重なって、心身共にヘロヘロ。

必死でピークを越えて、日吉まであと6km。
下りも狭い山の中。
残り4km地点。
道が広くなったと思ったら、闇の中から野生のシカが2頭、目の前を横切るし。
「もういやや・・・」
「早く日吉に帰りたい(涙)」

疲れ切った時に出て来たスプリングス日吉の信号は救世主に見えました。

無事に車まで戻って来た。
時刻は20時半。
温泉がまだやっていたので、急いで温泉へ。

生き返る~♪
しかし、温まってると、また急にワタシの胃の調子が悪くなって来た。

お風呂でサッパリして、炭酸ジュースで胃をリフレッシュさせて帰路へ。

晩御飯はワタシの食べたい物をセンさんに付き合って頂きました。

これ!
これ!
これが凄く食べたかったんです!

吉野家の牛丼♪
特盛にしようと思ってましたが、胃の関係で大盛りにしときました。
豚汁もオプションでオーダー♪


美味い!
とにかく美味しかった(涙)

帰りは車なので怖いものなし。
ぶ~んとスピーディーに茨木抜けて、中環~センさんをお送りして、0時過ぎに帰宅。

三方五湖がイマイチ?
疲れた帰路に激坂。
ライト忘れ。
タイヤサイドカットパンク。
予想外の通行止め。

などなど、今回は苦労が多かったツーリングでしたが、それも、のど元過ぎれば何とやら(笑)
楽しい思い出がまた一つ出来ました。

センさん、お疲れ様でした&有難うございました!

DST250km
UP 2600m
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ここんトコ3週間

2016-04-10 19:11:58 | ピスト
4月10日 日曜日。

3月21日に完全に自分の不注意で金属ポールと衝突して骨盤右側にヒビ。

あれから3週間が経とうとしています。

結果から言うと、お蔭様でほぼ日常生活は普通に出来る様になりました。

時系列的に書きます。

22日(火曜日)
医者に行って、骨盤にヒビが入ってると診断される。
会社へは手間を掛けるが、後輩に車で送り迎えして貰う。
後輩の車はデリカD5をリフトアップしてるので、とてもじゃ無く乗れないので、わざわざ出社後に軽トラに乗り換えて来て貰う。
この軽トラに乗るのも、痛くて痛くて5分は掛けて乗り降り。

24日(木曜日)
コルセットと痛み止めで、結構快適に簡単な仕事をこなす。
仕事終わって痛く無いので、家も近いので歩いて帰る事に。
ところが、外の急な寒さに体がブルブルし出したら、はい、終了w
会社から20m地点で、痛みでその場から動けなくなり、後輩に電話して軽トラで回収して貰って帰宅。
すんませんw
迷惑掛けました、、、
そして痛み止めで散らしてるだけでした(汗)

26日(土曜日)
この週は激痛との戦い。
とにかく勝手に起こる激痛に涙、涙、涙。。。
でも週末は少しはマシになって来た。

28日(月曜日)
日曜日は完全に家でゆっくりと休養日。
今日はかなり、いや、めっちゃ痛みのレベルがマシになって来た♪
寒さも緩んだ事も有って、リベンジ!徒歩帰宅(笑)
無事に帰宅出来ました。
しかし、ゆっくりゆっくり歩くので、抜かされまくり。。。

30日(水曜日)
晩御飯食べて、通勤快速に恐る恐る乗ってみた。
ハンドルはグッと上げて、サドルはど~んと下げて。
坂は痛くて踏めないが、平坦は走れそう♪

31日(木曜日)
久しぶりの自転車通勤。
右足が上がらないので、右手で脚を持ち上げてフレームを跨ぐ。
サドルは低いので座ってしまえば大丈夫。
ゆっくり無事にジテツウ復活♪

4月2日(土曜日)
車にも乗れる様になったので、神戸のお友達と晩御飯。
以前から行ってみたかった「肉丼」のお店。
めっちゃ美味しかった!!!






車に乗るのに、コルセットの背中側に入ってる2本の補強が邪魔・・・
なので初めて外して外出。
なんかスースーする(笑)
まだ早かった様で、帰り道に痛くなって泣きましたw
引き続きお世話になります。。。


3日(日曜日)
急遽、再び神戸のお友達に用事が出来て、連チャンで晩御飯。
本日はコルセットして行ったので、大丈夫でした♪
晩御飯はびっくりドンキーのチーズフォンデュバーグ。
大変美味しかったですが、コルセットのせいで食べ難かった。。。


4日(月曜日)
仕事帰りに近場から通勤快速練始めました♪


5日(火曜日)
お世話になってる後輩に感謝の意味を込めてラーメン練(笑)
谷町6丁目に有る最近お気に入りの「麺 FACTORY JAWS」へ。
ワタシ、極どろチャーシューつけ麺大。


後輩、醤油ラーメン チャーシュー煮卵トッピング。


やはり!!!
めっちゃ美味しかったです♪

8日(金曜日)
仕事帰りにいつもの通勤快速練のフルコース20kmを走って帰りました。
加速と登り以外は普通に走れる様になりました♪


本日10日 日曜日。
親父の13回忌。
でも腰の調子もいいので、午前中に軽くピストに乗ってみました。
脚の調子はすこぶる元気だが、腰のせいか?ペダリングに違和感。
でも何より、風を受けて自転車乗って、最高に気持ちいい~~~♪

毛馬~淀川上流~御幸橋デン。
御幸橋の手前で。
対岸の桜も、もう終わりですね。


ペダリングが変な感じだが、平坦は大丈夫。
が、登りで踏むと同時に鈍痛がつきまとう。
ダンシングが厳しい・・・
御幸橋の手前のこんなトコにも少々苦労www


帰りは追い風でびゅ~んと♪
菜の花が綺麗~^^


お友達からアドバイスやお気遣いの連絡を頂き、感謝感謝の毎日です。
ホント有難いです。
完璧では有りませんが、日常生活は、ほぼ復活。

自転車は暫く平坦メインになりますが、ぼちぼち頑張ります!

DST70km
御幸橋デンなのでログは一本です(笑)
帰りは造幣局の桜の通り抜けの関係で、大日交差点経由ルートで帰宅してます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

琵琶湖一周ツーリング 緩んだ気持ちは怪我の元

2016-03-26 18:06:19 | ツーリング
3月26日 土曜日。

この記事は3月21日 月祝の記録です。

楽しい久しぶりの琵琶湖一周。
が、ワタシの緩んだ気持ちの為に、単独で衝突をしてしまって怪我をしました。
自分の事だし、今後の為にも事細かく記録しておく事にします。

3月21日 月曜日。
20日春分の日の振替え休日です。

予定していた琵琶湖一周は好天で迎えました♪

朝6時過ぎ、東大阪のコンビニで岩田2号さん、センさんをピックアップしていざ滋賀県向いてGO!


門真からホントのD2K(笑)に乗って、少し行先を間違えたが無事に予定時間に堅田駅前第一駐車場に到着。

メンバーが順次揃って、出発前の記念撮影。
親切な駐車場の受付の方が撮って下さいました。
本日のメンバーは、左から、I井さん、岩田2号さん、ワタシ、工場長さん、本Yさん、センさん、N田さん。


予定より少し遅れて8時半スタート。
琵琶湖を左回りに回ります。
琵琶湖大橋を渡って、湖岸道路をひた走る。
向かい風がハンパ無い(汗)

ワタシはペースを乱したら全員に焼肉をご馳走する約束をしてるので、大人しく着いて行きます。
ってか、そんなイラン事しませんし、出来ませんwww(笑)

ま~向かい風との戦い。
ローテしながら進むも、車の多さにうんざり。。。
邪魔にならない様に走るも、凄く走り難い・・・

道の駅、「近江母の郷」で休憩。
走り難さの余り、テンション低い目w


リスタートして、長浜越えた辺りから少し走り易くなって来た。
それでも風は強い。
皆、自転車横に傾いてるし(笑)

湖北へ向かってる時に、センさん、本Yさん、N田さん、ワタシの4人パックに。
アゲてませんよ~www
気が付けばN田さんと2人に。

ここからが楽しかった。
2人とも同じ距離ずつローテで牽き愛♪
ローテする際には合図の為にお尻をさわさわ触り愛♪
お互いの脚のレベルが分からないので探り愛♪

そこそこええ距離を2人で牽き合ってました。
N田さんの走り安定してるし、どれだけ持つんだろう・・・?
っと思ってローテした瞬間、聞こえましたよ・・・
N田さんの”心”から「ポキッ!」って音が。
うふふふ、すっごく楽しかったです。
有難うございました(はぁと)

少しお疲れのメンバーも出たので、サイクリングペースで全員で楽しくゴールを目指す。

途中、右回りのお友達の高速列車ともスライド。
ジャージのお蔭で直ぐに分かりました♪

お昼ご飯は塩津、R8号線沿いにある、ほくほく亭で。


ワタシは「から揚げ丼」をオーダー。
美味しかったが少し足らなかったか・・・(笑)


リスタートして、桜で有名な海津大崎を抜けて・・・


湖周道路を走る。
風も追い風、ぽかぽか陽気♪

メンバーも笑いが増えて楽しい瞬間。

しかし丁度、今津浜水泳場を通り過ぎる時にやってしまいました。
たまたま歩道を走ってて、車道に出る手前、最後尾を走ってたワタシ。
完全に気が緩んでました。
一瞬ですが後ろ向いてました。

前を見た瞬間に、金属ポールが目前。
「正面衝突」
っと脳裏によぎったが、とっさに右に回避。
しかし、ハンドルの左内側がポールに当たって・・・


再びポールに引き寄せられて、フレーム左側が擦り・・・


左膝とクランク付け根にポールがヒットして・・・


左に回転する様に地面に叩き付けられました。
速度は約25km/h。
ジャージは擦り傷等が全く傷が無いので、まさしく叩き付けられたと思います。

右腰強打して、右肩、右側頭部(軽く)と打ちました。
頭はヘルメットに守られた以外、何者でも有りません。


笑ってますが、脚はガクガクしてますw


お気に入りのチョコパンが腰の衝撃を少しは軽減してくれたと思います。


飛び出たチョコクリームですよ!(アセアセ)


ちなみに現場ですw(画像真ん中のポール)


皆に暖かくケアされて心強かった(涙)
何とか立てて、自転車は意外と乗れたのでリスタート。

追い風でペースも上がる。
皆、気を使ってくれて有難い。

途中、白髭神社で記念撮影。


追い風の中、いいペースで無事に駐車場まで帰って来た!
帰って来れてホッとしました。

記念撮影。
皆さん、有難うございました!
そしてご迷惑お掛けしてすみませんでした。


車のパーツを預かる滋賀の友人も無事に会えて記念撮影。


この後、車に乗るのに痛みで一苦労も二苦労も・・・
お風呂に入る予定でしたが、真っ直ぐ帰る事に・・・
ホント、申し訳ない・・・

滋賀を出る時に工場長さんに痛み止めを貰って、いざ運転して帰路に。

無事に住道でセンさんとお別れ。
ところが、車外に出てる途中で痛みで動けなくなる。。。

もう運転の自信は無くなってしまって、岩田2号さんにお願いしてウチの家まで運転して貰いました。
しかも荷物下ろしから車庫入れまで。
岩田2号さんは自宅まで自転車で帰る事に。
思いっ切りご迷惑を掛けてます。。。

緩んだ気持ちから一瞬でこの様な事をやってしまいました。
折角の楽しい琵琶湖1周を盛り下げてすみませんでした。

でも楽しい時間を有難うございました♪
また走れる様になった時は宜しくお願いします!

気になる?症状ですが。。。
骨盤にヒビが入ってしまって、コルセットして生活してる状態です。
全治3週間。
日にち薬ですが、少しの間、不自由な生活です。。。

おっしまい!
DST149km
UP 493m

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

おはようサイクリング♪

2016-03-20 14:15:41 | ピスト
3月20日 日曜日。

日、月曜と連休です。

明日21日はゆるゆる琵琶湖一周。
ワタシは緩く走る事を破ったら、全員に焼肉をご馳走する約束をしてしまったので、死守せんといかんのですw

なので減量兼ねて1人で本日も走っときました。

1人と言えばピストのピっちゃん。


6時45分深江橋を出発。
いつもの大川~淀川河川敷を上流に走って枚方大橋まで。


枚方大橋を渡って、対岸の河川敷を張り切って・・・
水無瀬駅前で休憩。

ワッフル美味い♪
指切りグローブ寒い(笑)


リスタートして、柳谷観音への登り。
斜度がキツく無いので、ピストでも大丈夫です。

実はちょっと太り過ぎたので、3kgコソッと落としました。
登りが軽いのがこのせいか・・・
再び、登れるおデブ到来か?(笑)

ええ感じで登って、ピークで写真撮って直ぐにリスタート。


大山崎側に下って、京都縦貫自動車道沿いに走って、御幸橋を渡る。

行きしなに豊里大橋らへんでマラソンの準備をしていたので、枚方方面へは行かず木津川CRを走る。
追い風ヒャッハー♪
あっと言う間に玉水橋まで。

休憩!


いつもの府道65号線を大阪方面へ。
結構な向かい風(悲)
そして打田の登り。
ゴーリゴーリ登ってたら、少し後ろに一人追い付いて来たのが見える。
少し頑張る。
追い付いた?
ロード乗りの方だが、中々抜いてくれない。
「プレッシャー掛かるがな」って思ってたら、斜度が上がって速度が落ちた時に抜いてくれた。
が・・・
思ったより差が開かず、射程圏内にいらっしゃるので・・・
最後の斜度が緩む直線で・・・ど~ん・・・と久しぶりに楽しかったですw

打田のピークで休憩してたら、前方から見た事ある方が・・・
コソ練、バレちゃった(笑)
センさん、お久しぶりです。


帰りはR168~D2Kで。

意外と脚に来てない?
減量の成果か・・・

明日はゆるゆる琵琶湖一周です♪

DST102km
UP 750m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BFR

2016-03-13 22:31:28 | ピスト
3月13日 日曜日。

今日は自転車で少し距離を乗りたい気分です。

なので、お一人様で減量ライド。
一人の時はロードは殆ど乗らず、今日もピストでGO!

タイトルのBFRは、「ベッキーファンライド」の略。
ベッキーちゃんと言えば、小浜にツーリング行った時 が一番最近のネタ。

ちなみに、あちらのベッキーさんはややこしい事になってますが、我々の愛するベッキーちゃんは至って純情です♪




ペダルをクランクブラザーズのエッグビーターから、スマーティに替えました。
こちらの方がシューズとの接触面が大きく安定感が有ります。
が、ペダルキャッチし難くなり、慣れるまで若干戸惑う。

何せ、固定ギヤなのでモタモタしてるとペダルが行ってしまいます(笑)

遅い目の7時深江橋を出発。

ルートはいつもの大川沿い~淀川~十三大橋渡って十三筋~神崎川渡って猪名川CR。
呉服橋~R423摂丹街道で亀岡へ入って、いつものローソンで休憩。



補給を持って来なかったので、アップルデニッシュとミニチョコパン5個入りを購入。
アップルデニッシュとミニチョコパン2個を食べて、直ぐに出発。

ふれあい通り(地図にそう書いてありますwww)を走って、桂川を渡っていつもの府道405号線をひた走る。

R477に当たって、廻り田池への登り・・・
っと思ったら、道路改良工事の為に通行止め。


バイク、自転車も行けないって書いて有るので、ここは指定された迂回路へ。

暫く平坦を走って、看板通りに交差点を曲がると・・・
ええ~~~(汗)
めっちゃ登ってるやんw


ま、行かんと仕方が無いです。。。はい。。。
序盤の斜度は8%~10%
ロードだったら問題無いが、今日はピストなんですが・・・
またこの坂が結構長い!
トンネルの中もずっと登り!


長い登りと負荷で、少しだけ仕事で痛めてる腰が痛くなって来た。
このままではヤバいw
最後まで意地でも登りたかったが、一旦停止。


少しストレッチしてリスタートでピークまで。
無事にベッキーちゃんに会えました。


お一人様記念撮影♪


ベッキーちゃんのランドセルに通学帽が入っていたので、撮影用のネタと思ってましたが・・・
名付け親の「課長。」さんに聞いたら、最初はベッキーちゃんに被せていたが、あご紐が伸びて来りしたので取り外したとの事でした。

ネタやと思って、周りの目を全力で気にしながら写真撮ってしまいましたやん。。。(恥恥恥)


少し休憩してリスタート。
日吉ダムで写真撮って。


いつもの府道19号線を走って、R477~R372と繋いでいつもの場所で休憩。
ええ天気や~~~♪


再びR372~R477と繋いで一庫ダムへ。


自販機で見つけて無性に飲みたくなった!
やはり強烈に美味しかった♪
ここで最後のミニチョコパンを食べる。


何とか補給無しで頑張って、呉服橋手前まで。
綺麗なRの形状だったので思わず。。。


猪名川CR~神崎川へ。
十三大橋の近くから淀川CRへ。
城北菅原大橋を渡って、無駄に毛馬まで戻る(笑)


大川CRを走って、片町~裏道を走って、15時に無事に帰宅。

少しは痩せたかな?(笑)
もっと頑張ろう^^



DST172km
UP 1320m

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

和歌山で遊び倒せ! 後編

2016-03-03 21:53:22 | ツーリング
2月28日 日曜日。

前回の続きです。

ターナブルさん宅に泊めて頂きました♪
布団までしっかり敷いて頂いて、枕変われば???
いえいえ、ワタシには当てはまらないのか?前日に遊び過ぎたのか?ぐっすり寝かせて頂きました。

朝6時半。
目覚まし鳴る前にワクワクして起床。
子供かっ(笑)

ささっと起きて、顔洗って歯磨きしてスッキリ♪

ターナブル邸名物?勝手口トラップ(笑)
中はガレージですが、ガレージで呑み会して、酔っ払ってうっかりここから出るとドボン!
実際にハマった者が居るとか居ないとか・・・(ニヤニヤ)


自転車も準備してっと。
時間が有るので、お一人様散策。
ゆっくり2分走ってこの景色♪


そうこうしている内に、ターナブルさんも準備されて登場。
8時過ぎにモリヤスさんも車で来られて準備。

モリヤスさんから、ターナブルさんのLOOKの新車祝いにLOOKのチョコレートのプレゼント。


さて、準備が出来た所で予定通り8時半に出発!


ルートは・・・
全く分からないので、着いて行くのみですw
R42海沿いに出て快走。
皆さんテンション高めで、ペースが速い。

R42から、日置川沿いに県道37号線を上流向いて進みます。
ず~っと景色が良く、めっちゃ気持ちイイ!

休憩~♪


梅、真っ盛りです!


結構走りました♪
すみません、ルートは着いて行ったのみで・・・(アセアセ)

こんなルートですw


グルッと走って、ランチはターナブルさんセレクトの、上秋津にある「秋津野ガルテン」へ。


すっごくいいトコです!


ここの「農家レストラン みかん畑」で食べ放題のランチです。


お値段950円で、体に優しい食べ物が食べ放題で頂けます。
あ、カレーは外せな~い(笑)


食後のスィーツも有るよ!
コーヒー寒天に、おからドーナツ。
オレンジジュースは搾りたて100%です♪


お世辞抜きで、お味もロケーションも全て最高!
また来たいです^^

お腹一杯になってマッタリ出発。
「もっと走ろうぜ~~~(イヒヒ)」とのお願いに、見晴らしの良い所に連れてって貰いました。


お約束?ですよね・・・(ぷぷっ)


最後の〆は白浜観光♪


そして15時過ぎにターナブル邸に帰着。
DST113km。

最後のお楽しみ、3人で温泉にGO!




こちらも仲間と最高に楽しい湯で、ほっこり、気持ち良かったです。

お風呂上がりにターナブルさんにデザートをご馳走になりました。
若干一名、地元人間がビール呑んでますが(笑)
モリヤスさんとワタシはかき氷。
量が多いって~(汗笑)


まったりと一日の疲れを癒して、そろそろお別れの時間です。
ターナブルさん、2日間、めっちゃ楽しい時間を有難うございました。
エギ師匠、またイカ釣りお願いします!
モリヤスさん、お疲れ様でした&また宜しくお願いします!

さらば!和歌山。
良き友よ、またお願いします!


18時にターナブル邸を大阪向いて出発。

自分で言うのもアレですが・・・
・・・元気やな~(爆)

移動費節約の為に、一人ドライブ、えっちらおっちら下道で大阪まで4時間掛けて帰りましたとさ。

次のイカ釣りは3月後半かな?
お疲れ様でした~♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加