十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

恐縮です!

2010-05-31 09:29:43 | 自転車

5月31日
花博通朝練で門真ジャンクションの歩道橋でkazooさんを待ち伏せ。
kazooさんと合流して朝練開始。花博通を東へ。
脚に疲労がたまりまくりなので回転焼き系で脚をまわします。
くるくるくる。

走りながら梨元サンふうに手ぬぐいを持ちながら
日曜の高取ヒルクライムの取材。恐縮です!
kazooさん情報でヒルクライムの模様が
手に取るように分かる。

鶴見5で左折して内環状線を南へ。
寝屋川大橋北詰でkazooさんとバイバイき~ん!
街中をゴニョゴニョ走って鶴見3から鶴見通を東へ。
横堤から北へ上がって帰宅する。

今日の練習はこれで終わり。
ローラーも回さん。


コメント

嵐山~枚方・天笑

2010-05-29 22:12:25 | 自転車

5月29日
8時10分にダーリンさん、よっちゃんさんと合流し出発。鶴見緑地北口から北へ。パナソニック・エナジー前、大枝公園を通過して京阪守口市駅に8時20分着。ここからM井さん、久米さん、okunoくんとともに再スタート。

守口市駅から北へ走り淀川堤防道に上がって上流方面へ。藤棚のところで仮面チャリダーさん、鳥飼大橋手前のもうひとつの藤棚のところでイノセさん、イトウさんと合流。引き続き淀川を遡上します。


御幸橋でのあしやんさんとの合流時間まで間がないということで、枚方河川公園から仮面チャリダーさんと私でローテしてメイン集団より先にあしやんさんのところへ行きます。

いきなり仮面チャリダーさんがペースを上げる。わたし今日シクロクロス車ですよ。オルカで来たらよかった。レースペースで御幸橋到着。しんど~。無事あしやんさんと合流。しばらくして本隊も到着。ちょいと休憩してから桂川サイクリング・ドーロに入り京都市方面へ。

25km/hぐらいのまったりペース。天気も良く、こういう平地コースもたまにはいい。ちょうどよいのんびりペースだったので、いつのまにか私たちの集団に知らん人が4人ほど混じってる。知らん人たちと仲良く巡航。

松尾からは散歩の人が多くなってくるので集団を3つに割る。ほどなく嵐山到着~。

この店あるのは知ってたけど、これが五木茶屋とは今日初めて知りました。


五木茶屋のほうじ茶ソフトクリーム。
五木茶屋だけに横浜でたそがれたくなりました。


あしやんさんがおいしいコロッケ屋があるということで、渡月橋を渡って中村屋という店でコロッケ2個いっとく。


コロッケやミンチカツ食べてから再び渡月橋を渡って松尾のファミマで補給。補給後にリスタート。桂川サイクリング・ドーロを戻ります。帰りは昼まわってるのにもかかわらず追い風。非常に珍しい。おかげでスイスイ。快適だ。久世橋でTナミ(弟)くんとすれ違う。

御幸橋に舞い戻り、ここであしやんさんとお別れ。御幸橋から旧1号線を枚方方面へ。枚方市駅前の蕎麦屋さん・天笑に到着。

鴨汁そばいっときました。
画像撮るの完全に忘れてた。画像は前の使い回し。


みんなと歓談しながらソバをいただく。やっぱここのソバはうまい。鴨汁そばはつゆが付いてこないので、そば湯飲むのに仮面チャリダーさんに少しおつゆを分けてもらいました。

そば食べてから帰宅の途につきます。淀川河川敷ロードに降りて下流側へ下る。鳥飼大橋で久米さん、okunoくんとお別れ。藤棚でイノセさん、仮面チャリダーさん、イトウさんとお別れ。M井さん、ダーリンさん、よっちゃんさん、私で淀川から市街へ入り京阪守口市駅前を通過。

大枝公園~パナソニックエナジー前~新森7を通り鶴見緑地北口から緑地公園を通り帰宅。自宅前でM井さん、ダーリンさん、よっちゃんさんとお別れしました。


コメント

日本へ帰国

2010-05-28 23:41:03 | Weblog

5月24日
朝6時にハシモトさん宅を出発。飛行機の時間は8時半だが、なんやかんや時間がかかるので早めに出る。台北の桃園空港に着いてハシモトさんとお別れ。

航空機のチェックインめっちゃ人並んでる。日本人もちらほらいて『そうでんな、ああでんな」と関西弁が飛び交います。チェックインカウンターで自転車預けて空港内の売店へ。

パイナップル・ケーキ買おうとしたら店のおばさんが日本語で「パイナップル・ケーキはノド渇くからお茶も買っていけ」と勝手にお茶をレジへ持っていこうとするので「それはいらない、いらない」とお断りする。

イスにかけて飛行機の時間待ってたら、なんとチケットがない!紛失した!そのへん捜してもない。あわてて搭乗口へ行って、チケットなくしたと中華航空の職員に言うと、誰か親切な人が届けてくれていました。謝謝。

中華航空機に乗り込む。まわりは学校からの日本旅行らしく、学生さんばかりでにぎやかでした。2時間のフライトで関空着。手荷物のコンベアのところに自転車を取りに行く。また横倒しにされてるんやろな~思ったら、職員がそのままゴロゴロと親切に持って来てくれました。ホッ。

入国審査してから元を円に替える。貨幣は替えてくれへんのやね。残念だ。関空から南海線~地下鉄堺筋線~地下鉄長堀鶴見緑地線を乗継ぎ横堤で降りて帰宅する。


ジャイアント・ショップのラオパンさんと。


コメント

北宜公路自行車賽

2010-05-27 23:41:42 | Team AMUSE


5月23日
●初台湾レースへ
朝6時に出発。市内で他のメンバーと合流して再出発。蒋渭水高速公路に乗って東へ。雪山隧道というアジアで一番長いトンネルを抜け、一般道に降りる。

自転車を積んだ車がだんだん増えてきます。

台北市から約1時間走ってスタート地点である港口に到着。準備してからスタート地点へ。


●レース本編
会場アナウンスが北京語なので全然分からんが、クラスがゼッケンの色で分けられているので同じRM40(40代クラス)のとこらへんでウロウロしてたら大丈夫やろ。若い年齢別クラスから7分間隔で順にスタートして、わがRM40クラス。サン、アル、イー、ぱんっ!9時28分にパレード走行スタート。召集で後ろのほうになってしまったので隙間を縫うようにして前に出て行く。

パレード区間でも位置取りが激しくスピードそこそこ出てるし路駐もあってこわい。大型トラックの路駐はビビったな。 別のクラスではパレードの時点でけっこうデカい落車があったそうだ。橋の登りを利用して集団の先頭見える位置まで上がる。9km地点からアクチュアル・スタート。一気に速度が上がる。

序盤は大集団で進行してわやくちゃ。思わず「ここ入るで」と日本語で言ったら後ろの人が「うん」。日本語で返ってきたのでビックリした。徐々に前に出て先頭から3~5人目ぐらいで展開。平均勾配が6%で緩いのでなかなか集団がバラけない。このまま終盤まで大集団でいったらスプリント弱いマンの私にとっては不利なので、レース中盤で先頭に出て加速。

後ろ見たら二人ついてきてる。そこから私先頭。3kmぐらい引いて「誰か前引いてや~」と思って後ろ振り向いたら私単独になってた。平均6%なら重いギアでグイグイいきます。

いちおう残り距離の看板が出てくるが、漢字と組合わさっているので、いちおう確認でスタッフのバイクに「あと1kmか?」って聞いたら「そうや」と言ったので一安心。久々にガッツポーズでゴールする。


●表彰へ
ゴール地点で日本人の仲間やラオパンの店のスタッフ達と談笑してから小雨も降って来たので下山の準備。日本のヒルクライムはグループごとに下山させるが、こちらのヒルクライムではそれぞれ各自で降りて良い。日本人の仲間とともに下山。途中で本降りになってきよった。気温が比較的高いのでウインドブレーカーなしで下れるが、それでもちと雨つめたい。

スタート地点まで下って撤収。そのあと表彰。

台湾でのレースの表彰式では表彰台に立ったらプレゼンター(たぶんエライさん)に敬礼をしなければならない。郷に入っては郷ひろみということで私も敬礼。


トロフィーいただきました。



●参加賞豪華やね
参加賞でアンダーシャツ、ボトルと弁当が出る。日本で参加賞が弁当なんて考えられない!(ええ待遇やね!)帰りに海鮮食堂に寄って皆で昼ゴハン。台湾ビールがすすみました。

帰りはヤマダさんからの先行情報で高速が大渋滞らしいので、今日のレースのコースを上がって山越え。坪林から蒋渭水高速公路に乗って台北市へ舞い戻りハシモトさん宅へ帰宅。帰宅してから参加賞の弁当を食べる。けっこうウマかった。


●日本と勘違いするわ
夜はモリモトさん、ヤマダさん、ハシモトさん、イトウさんと広島焼の店へ。自転車談義に花が咲きます。メニューが漢字なのと店員さんが北京語しゃべる以外は雰囲気は日本の店そのまんま。店内でかかっている音楽も日本の曲ばかり。思わず地下鉄鶴見緑地線で家帰ろかと錯覚するほどだ。それにしても広島焼とかチャーハン、チゲなどようけ食った。げぷー。

コメント (4)

猫空站へ登る(台湾三日目)

2010-05-26 22:20:57 | Team AMUSE

8時15分に出発。近くのカフェ&ベーカリー「85℃」でパンを買う。きのう買ったドイツソーセージのパンとロールケーキいっときました。

淡水河のサイクリング・ドーロを走ります。

こちらではサイクリング道がよく整備されていて原付の走行は法律で禁止されてるので原付で走り回る輩もおらんし、よって淀川にあるような車止めも全然ない。非常に自転車天国だ。

途中の広場でモリモトさんと合流。広場でさっき買ったパンを食べる。

ロールケーキは生地がきめ細やかで良い食感でおいしかった。


ドイツ・ソーセージのパン



パン食べてからリスタート。20kmぐらいサイクリング・ドーロを走ってからサイクリング・ドーロより上がって政治大学から猫空站の登りへ突入。猫空站はロープウェイ駅のこと。大阪でいう金剛ロープウェイみたいなもんでんな。きのうの陽明山の登りよりは緩いが、それでもところどころキツいところが出てくる。

猫空站に到着。

観光地なので非常ににぎやか。猫空站の出店でコーラでノドをうるおす。瓶のコーラなんてめちゃ久し振り。猫空站で休憩してから下山。

市内に戻ってから商店街に立ち寄りジューススタンドでバナナジュースいっとく。


いっかい帰宅してからハシモトさんと地下鉄で移動。こっちの地下鉄は切符のかわりに樹脂製のコインを購入して改札通過時にコインを読取機にあてて通ります。1区間20元(日本円約60円)。安い。1区間乗ってからタイ料理屋でモリモトさんと再合流。三人でお昼。

お昼食べてから中正記念館(蒋介石の記念館)を訪れて見学。


次にスペシャライズド専門店へ。私は何も買いませんでしたが(笑)



それから東アジアで一番高い101ビルを訪れる。

てっぺんまで上がったろか思ったが、上まで上がるのに400元(1200円)ぐらい取られるらしい。写真だけ撮る。後ろにのけぞりながら撮った画像。背骨折れるわ。

次に新光三越へ行く。日本では百貨店業界は現在岐路に立たされているが、台北の三越は7号館ぐらいまであって、めちゃでかい。大変にぎわってました。モリモトさんとお別れしてから板橋のラーメン屋でとんこつラーメンを食べてからハシモトさん宅に地下鉄で帰宅。

コメント (2)

陽明山を登る(台湾二日目)

2010-05-25 23:35:12 | Team AMUSE

5月21日
7時にハシモトさん号でハシモトさん、コリンさん、私で出発。また間違えて運転席側に乗ろうとした(笑)途中でおいしいカフェ&ベーカリー「85℃」に寄って朝食のパン(台湾でもおいしいパン屋はかかせません)。

パンの品名が漢字で何て書いてあるのか分からなかったのでコリンさんに訳してもらって、ネギのパンとドイツソーセージのパンを買う。両方ともごっつううまかった。

原チャリの洪水におののきながら30分ほど走って陽明山ふもとのサイクリスト・カフェに到着。既にヤマダさん、ホンダさん、サカハタさん、イトウさんが待機。




少し歓談してから出発。本格的な登りまで4kmはゆっくりと。


途中で右折して後続待ってから

本格的な登りに突入して陽明山へ向かう。

序盤は勾配がキツく中盤で下りも出てくる。途中で道間違えてダイアナロスタイムロス。コースに復帰する。終盤も勾配が厳しい。さすがにインナーローに入れたね。地元の原チャリのおっちゃんに「がんばれー(たぶん台湾語でこう言ったと思う)」と声を掛けられる。日本と台湾では通行レーンが逆で自転車は右端を走らなければならないので頭こんがらがるわ。

陽明山ピーク到達。登りきってから日差しの強さと高湿度で暑い暑い。


反対側からの登りが日曜の北宜公路自行車賽の勾配と酷似しているということで、反対側へ下ってから仮想北宜公路自行車賽として登る。ヤマダさん、ホンダさんとしゃべりながらまったりと。野犬がようけ昼寝してて踏みそうになるわ。

再び陽明山ピークに到達し下山。サイクリスト・カフェに舞い戻りちょっと早い昼ゴハン。こちらの店は日系の店か、よっぽど大きい店以外は自分で注文シートに書いて店員に渡します。私はドリアいっときました。

夜はヤマダさん宅でジロをジロジロ観ながらお食事をごちそうになりました。ヤマダさんの手料理はプロ級でした。ジロの中継観たあとは新城選手が3位になった時のビデオを観て、結果分かってるのに手に汗握りました。

帰りにコンビニ寄って飲み物とおにぎりを買おうとするが、なんせ日本と商品ラインナップが違うのでどれを買ったらいいか分からん。

まさかこれがスプライトやとは思わんかった。
汽水とは炭酸のことらしい。


中味の具が分からずに恐る恐る買ったおにぎり。具は肉そぼろでした。


おにぎり食ってから就寝(-.-)zzZ

コメント

初台湾!(台湾1日目)

2010-05-24 20:50:04 | Team AMUSE

5月20日
●中華航空はなんちゅうか雰囲気がええね
地下鉄長堀鶴見緑地線~地下鉄堺筋線~南海線を乗り継ぎ関西空港到着。まだ時間あるわ思い喫茶店でくつろいでいたら、間もなく台北行きの搭乗手続き終了と放送がかかり、チョコワッフル半分残してあわてて搭乗手続へむかう。ギリギリで搭乗手続き済ませて出国手続きして中華航空に乗り込む。

JALで行きたかったが安いので中華航空にした。だが中華航空めっちゃおもろい!!当たり前だが、7割がた台湾人で関空の時点でもう台湾におるみたい。CAも日本人が一人だけいたが、あと全員台湾人でエキゾチックでした。


●原チャリの嵐
2時間半飛んで台北に到着。手荷物のコンベアのところに自転車取りにいったら、いきなり床に横倒しにされとった。ありゃ~。気を取り直して空港の正面玄関で現地のハシモトさんと合流。

ハシモトさんのクルマに乗り込む時に日本と台湾ではハンドルが逆なので、運転席側(左側)に乗ろうとした自分がおもろかったです。で、ハシモトさん宅へむかう。

台北の高速道路めっちゃ広い。片側4か5車線あるわ。でも狭いスキマに車線変更してくるし、指示器出さへんしコワ~イ。ほんで台北市街に入ってからはびっくりするぐらい原付めちゃくちゃ多い。


実際はこの3倍います。



ハシモトさんちに寄ってからハシモトさんと現地のモリモトさん、コリンさんと会食。小籠包を食べにいく。小龍包のモチっと感がヨイです。カニの小籠包がうまかった。

肝心の小龍包が写ってないけど 笑


モリモトさん、ビールのペース快調です。


小龍包の次は店を代えてデザート。
マンゴー、スイカの下に豆腐やシャーベットが入ってる。


モリモトさんとお別れしてハシモトさん、コリンさんとジャイアントのショップへ。ラオパン(店長さん)にキシリウムESの振れをみてもらいました。


店内にはいろんな人がいて、台湾語、日本語、英語が入り乱れて国際色豊か。


●シャレの通じるイギリス人
バッソ似のイギリス人。

えらい軽量化に徹してるイギリス人で、測ってみたらバイクの重量6.5kg。私が「心拍計が重いから外したら?」って言ったら「これはレースで見るからアカン」と言われたり、「このサドルのほうが軽いで」とそのへんの丸イスをイギリス人に勧めたりして、なかなかおもしろくなごやかでした。

そのうちみんなの自転車の計量大会。私のは6.7kgでした。お客さんの8kgの自転車にイギリス人が「重い!ダウンヒル用ね」と言うので「あんたのが軽すぎる」とツッコんだりして大爆笑でした。

歓談してからハシモトさん宅へ戻りローラー40分まわして終わり(台湾来てもローラーまわすか)。


コメント (2)

北宜公路 速報

2010-05-23 23:59:22 | Team AMUSE
40代クラス 優勝しました(^^)V
コメント (7)

台湾3日目予告編

2010-05-22 22:29:22 | Weblog
*淡水河サイクリング道をスイスイ
*猫空を登る
*台北地下鉄
*蒋介石
*スペシャライズド専門店
*三越めちゃでかい
コメント

台湾2日目予告編

2010-05-22 02:30:02 | Weblog

*陽明山登る
*サイクリングカフェでドリア
*地元のおじさんから声援を受ける
*ヤマダさんちでジロをジロジロ見る
*コンビニでおそるおそるおにぎりを買う
コメント (3)

台湾1日目予告編

2010-05-21 01:01:34 | Weblog
*中華航空
*自転車横倒し
*ショップで振れみてもらう
*バッソ似のイギリス人
*自転車軽さ比べ
コメント (2)

台湾へ移動日

2010-05-20 09:03:26 | Team AMUSE

5月20日
日曜に台湾でヒルクライムなので、今日から台湾行です。
荷造り今日の未明までかかったわ。

飛行機が昼からなので、朝に清滝1本ぐらい行けるかな思ったが
やはり時間的にリスキーなのと雨降ってるのでやめ。

とりあえず朝一でローラー40分まわす。

10時半ごろに出発です。

コメント (2)

ぐるぐる&ふらふら

2010-05-19 23:12:41 | 自転車

5月19日
また雨で大阪城夜練中止・・・。
なかなか雨にたたられてますね。
誰だー。雨男はー。オレだー。

雨の中を鶴見周回コースをぐるぐるまわる。
12周、中強度で。おしりちべたい~。

帰宅してからローラー練。
1時間気合い入れて練習したらふらふらなるわ。

ツールド八ヶ岳。ゴールまで500mのようす。


コメント

マニアのつれづれver.5.0

2010-05-18 23:26:33 | つれづれ

●最近よくあるしゃべる自販機。
温度センサーかなんかで自販機に人近づいたらしゃべるようになってるんやろうけど、
普通に歩いてて急にしゃべられてもビックリするよな。

●アイフォンとかスマートフォンがはやってるが、
私も見栄張って普通の携帯の画面を指でさわってみる。

●霜が巨大化して冷蔵庫のドア閉まらへんがな。

5月19日
今日は借りてきたネコのように、おとなしめのメニュー。
鶴見最外周2周走ってからローラーを軽く1時間10分まわす。
これだけで終了~。


車坂峠ヒルクライムのゴールからのぞむ小諸市街。


コメント

今日わ軽め

2010-05-17 22:22:46 | 自転車


TUFOのチューブラー空気抜けへんね~。
まえに空気入れたの、いつか忘れてしもうたわ。

5月18日
土曜の六甲、日曜のプレスト練が効いて脚がガクガク。
身の危険を感じたので今日は軽めです。

花博通朝練で門真ジャンクションの歩道橋で
kazooさん待ち伏せ。やがてkazooさん登場。
合流して花博通を西へ。

脚ガクガクなのでインナーの回転焼き系で走る。くるくるくる。
鶴見6で左折して内環状線を南下。
いつもは寝屋川大橋までkazooさんと一緒に走りますが、
今日は短縮版で今福鶴見でkazooさんとバイバイき~ん。

鶴見通を東へ走り横堤から北へ走って帰宅。

ほんでシルベスト梅田店へ行って、K森さんやMバタさんとお話。
店内で偶然にも やよいさんとスクアドラのもう一人の女の方
(お名前存じ上げませんでしたm(_ _
)mとお会いしました(^^)

コメント